アキレス腱断裂の防止におすすめのサポーターを紹介!使用後の効果は?

アキレス腱断裂から半年過ぎて、スポーツへも徐々に復帰しています。

まだ、傷が治りませんが…

DSC_0682

ただ、やっぱり断裂した時の不安が頭に残りますね~。

また、断裂したらどうしよう…。これ以上、本気で動いたら再断裂するかな…。

こんな事ばっかり考えてしまって、楽しくスポーツができない!

そんな時に、発見したのがアキレス腱の再断裂の防止やアキレス腱炎にも効くサポーター!

実際に使ってみて、もっと早くこのサポーターと出会っていたかったなぁ~と思いました。

この記事では、アキレス腱の痛みを少しでも和らげたい!負担を軽減させたい!

と思っている方へ、おすすめのサポーター「ザムストAT-1」を紹介していきます!!

ザムストAT-1を使用した感想と効果は?

DSC_0680

ザムスト(ZAMST)といえば、スポーツ選手であれば必ず使っている商品だと思います。

そのザムストから唯一アキレス腱用に販売されているのが、

「ザムストAT-1」という商品です!

他にも足首用、膝用、腰用など様々な種類がありますが、アキレス腱を保護するサポーターはこのAT-1のみなんです。

他と比べるまでもなく、アキレス腱を守りたければこの商品を買うことになると思います。

装着して歩いてみた感想は…

とっても良いです!

スポーツショップで購入し3,564円と決して安くはありませんが、装着して歩いてみてビックリしました。

めちゃくちゃ楽!歩くたびに感じていたツッパリ感や小さな痛みが軽減されました。

そして、すごくフィットしていて動きやすい!

DSC_0685

サイズがMとLの2種類ですが、足のサイズが25センチまでであればMを買いましょう!

もし、25センチ前後で迷う場合は「Lサイズ」を選択しましょう。

このサイズを間違えると、効果が半減されるので気を付けたほうがいいですね。

ちなみに、ザムストのサポーターシリーズには、圧迫や固定の度合いに応じて3パターンがあります。

  • 「ソフトサポート」
  • 「ミドルサポート」
  • 「ハードサポート」

このアキレス腱用のザムストはソフトサポートで、一番軽い固定のようです。

ソフトと言っている割には、買って装着しましたがそんなことはなく、結構しっかり圧迫してくれます!

マジックテープなので、自分の加減できつく締めたり少し緩めたりもできますし、便利です。

ただ、、あまり長時間圧迫しすぎると、こんな風に足に跡がつくのでご注意を…笑

DSC_0687

アキレス腱周辺を安定

アキレス腱パッドという、ちょっとプニプニした素材が後ろ側に2つ付いているので、優しくアキレス腱を包み込んでくれて安心感があります!

かかとを安定させ、アキレス腱へのストレスを軽減

ヒールロックというテーピング機能があり、かかとを安定させるようです。

実際に、普通に歩く時とは違い安定していますね。

足首の背屈を抑制

非伸縮素材によりアキレス腱部分が伸ばされすぎないように、足首の背屈を制御してくれます。

スポーツをしている時に、急にアキレス腱が伸びたりしないように制御してくれるので安心です!

動きにフィットする立体裁断

しっかり保護してくれているからと言って、動きずらいわけでもないのがいいですね。

普通に靴を履いて、スポーツをしていても気にならない重さと、動きやすさがあります。

実際に手で持っても、こんなにコンパクトで軽い!

DSC_0690

色々と書きましたが、、

アキレス腱断裂して再断裂予防の為にも、断裂していないがなにか違和感を感じている人の断裂防止にも必要なアイテムだと思います。

スポーツショップで買うと、3500円前後だと思いますがアマゾンであれば1000円近く安く買えるようですね。。

最初からアマゾンで買っておけばと少し後悔…。

これからは、このサポーターを装着してバレーボールやスノーボードも楽しみたいと思います。

足のサイズが25~29センチの方↓

足のサイズが25センチ未満の方↓

きっとアキレス腱を断裂したことがある人ならわかりますが、、

断裂して手術して治るまで6か月という期間と20万ほどの出費、精神的な疲労があります。

サポーターで断裂を少しでも予防できるなら絶対にしたほうがいいです。

是非この記事を参考にしていただければと思います!

この記事をシェアしよう!

5 件のコメント

  • >せなさん
    先週…。大変な時期ですね。最初の3ヶ月間が大事なので気をつけて過ごしてくださいね!

  • 先週右足アキレス腱断裂したものです。とても参考になりました!ありがとうございました!早くバレーボールとスノーボード腹筋出来るようにしたいと思います(^ム^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)