1. TOP
  2. アキレス腱断裂
  3. アキレス腱再断裂の可能性が高い時期はいつ?危険な行動とは?!

アキレス腱再断裂の可能性が高い時期はいつ?危険な行動とは?!

再断裂

こんにちは、ムラです。

幸いなことになんとか再断裂をせずにここまで来れましたが、

今回はアキレス腱の再断裂の危険性、時期、注意点についてまとめようと思います。

アキレス腱断裂から再断裂の可能性が高いのはいつ?

怪我

Ben_Kerckx / Pixabay

アキレス腱断裂から2~3か月後が一番再断裂の可能性が高いと一般的には言われています。

自分の場合は、10月に断裂したので12月~年始の1月頃が再断裂の危険性が最も高い時期だったわけです。

医者からも、「年末年始は忘年会シーズンなので酔っ払って転んだり、雪で滑って再断裂する人も多いので気を付けてください」と言われていました。

運悪く再断裂の可能性が高い時期が、忘年会シーズンと重なり、ちょうどその時期に装具歩行からフリー歩行になって危険性が高まるんだ…とネガティブになっていました。

でも、逆にそれで慎重に生活するようになり、再断裂せずに済んだのでは?とも思います。

それに、雪が降る直前に断裂をしたことで、松葉杖をついていた最初の1か月くらいは道路に雪もなく松葉杖で通勤することもできました。かなりしんどかったですし、筋肉痛にもなりましたが…

雪が積もってから松葉杖は危険すぎて無理ですし、きっと毎日タクシーで通勤することになっていたんじゃないかな…と不幸中の幸いだったと思っています。

手術後~装具ができるまでの一週間の再断裂はある?

断裂して手術後の1週間くらいは装具が出来上がるのを待っているので、ギブス固定で過ごさなければいけませんよね。

その時は松葉杖+ギブスで歩くことになりますが、万が一足をついたりしてしまえば断裂の可能性は高いです。

私の場合は、松葉杖に雪道でも大丈夫な滑り止めがついていたのですが、そのネジが緩んでいて地下鉄の所で歩いていて床にゴム部分があたらず金属部分があたり滑って一度転んでしまいました。

その時にギブスのまま床に足をついてしまって、かなりジンジンしたので再断裂?と思って次の日に病院へいきましたが、なんとか大丈夫でした…。

この術後の1週間と、2~3か月後は慎重に生活するよう心がけましょう。

装具をしてから外すまでの期間の再断裂の可能性は?

だいたい装具を外すのが2か月後ですよね。

断裂から2か月の間は最初の1週間以外はほぼ日常生活は装具をして過ごしているはずです。

医者にも言われましたが、装具を付けている時はまず再断裂はしないです。

しっかり固定されていて、ある一定以上は足首が曲がらないようになっているので大丈夫です。

気を付けなければいけないのは、家の中で装具を外している時間です。

間違ってなにかの拍子に足をついてしまって再断裂などもありえます。

一番危険なのは、シャワーだと思います。

片足でケンケンして浴室に入ったりすると思いますが、滑って転ぶ可能性が高いので浴室まで装具でいって、椅子に座ってから装具を外した方が良いです。

あと、寝るときに装具を外しますが最初は足首がちょっとでも動いたら激痛が走るので怖いと思います。ただ、医者から寝るときはギブスしてね!って言われている時期を過ぎて、ギブス不要といわれている時期に入れば少し動かして痛くてもそのくらいでは再断裂はしないので大丈夫です。

その時期になれば、多少のストレッチ程度では再断裂まではいかないはずです。

おそらく2か月経つか経たないかくらいの時期は、家の中では装具なしで歩行を始めているかもしれません。外での歩行は医者からOkでていなくても、家の中ならOKとでます。

家の中での再断裂に細心の注意を払いましょう。

装具を外してからの再断裂の可能性は?

stevepb / Pixabay

2か月後に装具が外れて、松葉杖もなにもなしで歩行することになります。

久々の歩行できっとうれしくなると思います。

少しだけ走れたり、階段の上りおりができたり、小さいことですがなんの助けもなく歩けることが凄くうれしい時期だと思います。

そんな時だからこそ無理しないように気を付けないと、再断裂の危険性が一気に高まります。

それまでは、装具を付けていたので大丈夫でしたが、装具なしでは曲がるところまで足首は曲がりますし、急発進と急停止は絶対にNGです!

これだけは守りましょう。

急発進と急停止はダメです。

ここを気を付けていれば普通の生活をしていて再断裂ってことはないと思います。

まとめ

geralt / Pixabay

  • ギブス固定の1週間
  • 断裂後2~3か月後

上記の期間は、特に再断裂の可能性が高いので気を付けましょう。

  • シャワー時
  • フリー歩行時

特にこの二つのときですね。

そして、何度も言いますが「急発進」「急停止」はNGです!

折角手術をしてリハビリを積み上げてきているので、歩けるようになっても浮かれずに気を付けていきましょう!

3か月も過ぎればかなりアキレス腱もつながってきた感覚があり一番危険な時期は過ぎたといえると思います。

でも、無理はせずに行きましょう。

また、大好きなスポーツができるように…!

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。