明日が出勤初日!29歳男の転職前日の心境とは?

今回はちょっとプライベートな内容を書こうと思います。プライベートカテゴリも追加したので今後もゆるい感じの記事を増やしていこうかと思います。

実は、明日3/1から新しい会社で仕事が始まります。29才男性が転職前日をどんな心境でどう過ごしているのか。興味ある人は限定されますが、自分の日記くらいな気持ちで残そうと思います、笑

転職先の会社について

さて、まず明日から行く会社についてです。3月1日から介護関連の転職エージェントのような仕事に転職をします。介護の資格を持っている登録者と介護施設のマッチングを電話でして、一緒に面接に行ったり、面接対策をしたりします。

そして、朝9時半から19時が定時だけど、終わるのが最大21時半とか…。MAXで会社にいたら12時間の拘束時間!やばい!

でも、しっかり賞与も2回あるし給料も前の所よりいいし土日祝は休みなので決めました。だから、頑張ります。

最初の6ヶ月は契約社員というのがネックですが、明確な売り上げ目標があってそこをクリアすれば100%正社員に登用されるらしい。なので最初の半年が勝負!と思って頑張ります。

出社前日は何してた?

今日は初日の前日ですが、心境としては不安でいっぱいです。

明日遅刻しないように、家を出てから会社までどのくらいの時間がかかるか計測してみました。笑

近いでしょう?笑

あとは、平日の昼に外に出れることもなくなるんだ…と思い少し散歩もしました。天気が良い!

転職前日の心境

  • 不安:70%
  • ワクワク:30%

ん~、こんな心境でしょうか。

前の会社は居心地も良かったし、裁量もあったのでかなり好きにできてました。人間関係も仲良くてワイワイした雰囲気だったので、明日から行く所大丈夫かなーと不安になっています…。多分、転職前日ってみんな不安と緊張でいっぱいなんでしょうね。ネットで検索しても同じような心境の人がたくさんでした。

案ずるより産むが易し

物事は事前にあれこれ思い悩むよりも、実際はそれほど難しくないということ。 あまり取り越し苦労をするなという慰めの意味で使われることが多い。

最近は頭の中でこの言葉を繰り返しています。笑

1週間位前からは新しい職場を想像した夢をたまに見るようになりました。無意識でもめっちゃ考えてるんだなーと実感。考えたってしょうがないのに。

明日の為に生活リズムをなおそうと早起きのアラームを鳴らしましたが、結局10時までおきれず…。昼寝したら夜ねれないからと思ってたのに、夕方にちょっと仮眠してしまったり。ダメですねー!でもこんなグータラできる平日も最後だ!と言い聞かせてだらけていました!
まぁ、夜寝れないだろうけど仕方ないですね。

不安もいっぱいだけど、収入が増えることに対してのワクワク感もたくさんあります!人生初のボーナスが楽しみです。きっと入るのは12月かなーと。

そうえいば面接の時は、ここは優秀な人が多いから君自身がプレッシャーに感じるとは思うよって脅されたんですよね。いやいや、募集には未経験可って書いてたけどそんなにバー高いのかよと思いました。研修有り!とも求人票には書いてましたが、面接で聞いたらほぼ無いと思った方がいいし、マニュアルがないとやっていけない人はうちには向いてないですよーとも言われました。
今まで、イレギュラー業務も多くて自信もあったので大丈夫です!って言いましたけどね。

転職決まったのが12月中旬で、そこから引き継ぎをして、1月の末から有給にはいって、たくさん休みましたが本当にあっという間でした…。
まともに仕事するのが久々だけど、初日は大事なので明日は気合い入れて頑張ります!

初日の目標は、

笑顔で挨拶!

最低限これができていれば大丈夫でしょう。

また明日の初日が終わって余裕があれば感想を書きたいと思います。

余裕があれば。

ではまた!

29歳の男が転職後に1週間で新しい会社を辞めた話をします

2017年3月9日

転職初日はかなり辛い?!超体育会系の職場だった!

2017年3月1日

この記事をシェアしよう!

2 件のコメント

  • はじめまして。関西在住のあんぱんです。私も明日から久々の仕事復帰で不安いっぱいの中ネットで色々調べてたらムラさんのブログにたどり着き今このページを読み終わりました!不安な気持ちがまさに一緒で…共感します。

    • あんぱんさん
      コメントありがとうございます!明日から新しい仕事とのことできっと不安でいっぱいかと思います。自分も想像ばっかり膨らんで不安でいっぱいで眠れませんでした、笑
      初日の挨拶で第一印象も決まるので笑顔で頑張ってくださいね!

  • あんぱん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)