【ブログ運営報告】11月は約3万円のブログ収入

ムラ
どうも!むらブログを運営しているムラ(@MuraBlog)です!

ここ数ヶ月右肩下がりで、モチベーションも維持できていないサラリーマンブロガーでございます。

本当にブログで稼ぐって難易度高いですねー。

グーグルのアップデートがどんどん進んでいて、誰がブログを書いているのかっていう権威性が重要になっているので、書いてるジャンルによっては壊滅的になりますよね。

金魚の記事ですら、アップデート以降に上位に来ている記事はペットショップが運営しているブログとかサイトになっています。

つまり、ただ金魚を飼っている人が主観で書いた記事は信用性がないので、上位に来ないって感じですかね。

あとは、人生において大きな影響を与えるジャンルの健康とか美容とかもきつくなっているので、ブログ開始時に書いたアキレス腱断裂の記事も最初はめちゃくちゃアクセスあったのに、今は壊滅状態。

さて、そんな状態で終えた11月にどのくらい収益が落ちたのか見てみましょう!笑

2018年11月の収益

一番右が2018年11月のブログ総収益です!

ムラ
11月は31,159でした!

前月の10月が49,796円だったので18,637円のマイナス!

収益が多い順に並べると…

収入が多い順

  1. Amazon
  2. アドセンス
  3. バリューコマース
  4. 楽天,クローズドASP、A8ネット

PVに関しては、約4万3千くらいまで減りました。

7万PV→6万PV→5万PV→4万PVと連続でPVが落ちています。

このブログは、毎年冬になるとPVが下がって、春ごろから夏までをピークにPVが上がる傾向にはあるので、落ち込まず記事を書いて来年に期待しましょう。

2018年11月の記事数

更新記事数:11記事

合計記事数:179記事

ちなみに、1記事ふる~い記事を削除したので、今まで書いた記事総数は180になりますね。

2018年の毎月の更新数はこんな感じ。

  • 1月:2記事更新
  • 2月:4記事更新
  • 3月:3記事更新
  • 4月:6記事更新
  • 5月:8記事更新
  • 6月:11記事更新
  • 7月:2記事更新
  • 8月:5記事更新
  • 9月:10記事更新
  • 10月:9記事更新
  • 11月:11記事更新

月初はやる気があったので、記事更新を頑張ってたんですが途中から失速してしまいました…。

それでも11記事は更新しているので、自分の中ではサラリーマンやりながらも頑張ったほうです、笑

12月の目標は?

よく考えて行動する

今までは記事更新数に目標を置いていましたが、ちょっと立ち止まってよく考えようと思います。

ブログで稼ぐには、記事上げ続けなきゃ稼げません。

ただ、書く記事の種類がバラバラだと成長しづらいですし、特化ブログにすればネタがなくなります。

伸びているカテゴリは競合も少ないので、伸ばしたほうがいいらしいので、MuraBlogだとマラソンなんですよねー。

完全に走るサラリーマンブロガーとして、マラソン記事にフォーカスするのはありかもしれない。

Amazonの物販がアドセンスを超えることもあるので、ありですね。

本当は転職カテゴリのほうがアフィリもできるし良いんですが、競合も多くて伸びづらい…。

マラソンはガチで書いている人少ないし、走って結果残している人の記事が信頼性もあるので、自分が頑張れば権威性はとれるかなーという感じですね。

中々難しいですが、模索してみようと思います!

以上、11月の報告でした~!

この記事をシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)