【ブログ運営報告】12月になっても回復しないブログのPVとアクセス

ムラ
どうも!むらブログを運営しているムラ(@MuraBlog)です!

ついに2018年も終わってしまいましたね。

明けましておめでとうございます。

ツイッターでフォローしてくれている方は今年もよろしくお願いします!

ブログの調子が悪すぎて収益報告をするかすら迷っていましたが、ここ3日間は収益報告のカテゴリがやたらとアクセスされていたので書くことにしました。

このカテゴリの記事はNO INDEXにして自由に書きますけどね、笑

さて、どのくらい調子が悪いか見ていきましょう!

2018年12月の収益

一番右が2018年12月のブログ総収益です!

ムラ
12月は22,262でした!

前月の11月が31,159円だったのでさらにイナス!

収益が多い順に並べると…

収入が多い順

  1. アドセンス
  2. バリューコマース
  3. Amazon
  4. 楽天
  5. A8ネット
  6. クローズドASP

PVに関しては、約2万8千くらいまで減りました。

7万PV→6万PV→5万PV→4万PV→2万8千と毎月連続でPVが落ちています。

2018年12月の記事数

更新記事数:7記事

合計記事数:186記事

2018年の毎月の更新数はこんな感じ。

  • 1月:2記事更新
  • 2月:4記事更新
  • 3月:3記事更新
  • 4月:6記事更新
  • 5月:8記事更新
  • 6月:11記事更新
  • 7月:2記事更新
  • 8月:5記事更新
  • 9月:10記事更新
  • 10月:9記事更新
  • 11月:11記事更新
  • 12月:7記事更新

毎日のように下がり続けるアクセスを見ながらこれ以上の記事更新をする気が起きませんでした…。

ヒゲ脱毛の記事だけはしっかり更新しなきゃと思って頑張った感じですね。

なぜアクセス数が下がったのか?

  • 9月にあったグーグルアップデート
  • パーマリンク変更

この二つが原因ですね。

元々2500PVくらいあったんですが、9月のアップデートで1000~1500をウロウロ。

こんだけ下がったならもういい!今のうちにブログのパーマリンクも変えちゃえ!

なんて思って、カテゴリ整理、パーマリンク変更、トップページ変更等をしました。

もちろんリダイレクトの対策もしていましたが、URLが変わると記事の評価がリセットされるのですべて順位が落ちて、アクセスも収益も激減って流れです。

今じゃ、500PV~800PVをウロウロしてます。

とはいえ、徐々に戻ってくるはずなのでその間にもあきらめず記事を書いていくしかないですね。

夏までには2000PVは超えるように戻したいと思います!

若干ネタ切れなので、こういう記事を書いて欲しいみたいなのがあったらリクエスト受け付けます。笑

2019年の目標は?

変化と継続

とにかく変化をしないと、現状を打開できないので、変わる事を重視します。

そして、継続すること。

単純ですが、難しい事なのであえてここで宣言しておきます、笑

ブログがオワコンとか言われるようになってきましたけど、稼いでる人は普通に月数万~30万位までいってるのもツイッターを通してみてますし、まだまだ未来はあると思っています。

自分みたいにサラリーマンブロガーはあくまでも副業なので、月何百万!とか目指しているわけではありません。

まずは、本業の給料以外から10万以上は副業で稼いで人生豊かにしたいなーと思っています。

それくらいならできるでしょって思ってます。

最近では実験的にYouTubeで猫の動画を撮ってUPしてみようと試してます!

これからもこのブログは継続していきます。

狙いすぎず、考えすぎず、たくさん書いていければと思います。

だって雑記ブログだもん。

以上、2018年12月の報告でした~!

この記事をシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)