2017年のブログ運営1年間を振り返り

こんにちは。むらブログを運営しているムラ(@MuraBlog)です。

2016年の1月19日にブログを開始してから、早くも約2年が経ちます。

今日は2017年のブログ運営を簡単に振り返ってみたいと思います。

サラリーマンをしながらの副業で、どのくらい記事を更新して、どのくらい稼げたのか。

自分の中で整理する意味も含めてまとめてみます!

2017年の記事更新数は?

45記事

今年は45記事の更新をしました。

ブログ開始からの総記事数はこの記事を抜くと109記事。

特に目標を決めていたわけではなく、何か書きたいネタがあった時にだけ更新と言う感じでした。

平均すると1か月に3.75記事のペース。

1年前の2016年は64記事だったので、少しペースが落ちましたね。

ブログを専業にしているプロブロガーみたいに毎日記事を更新していきたいなーと思っていましたが、仕事から帰ってきて時間があっても眠くなって寝てしまうという…

ブロガーあるあるの記事が書けないっていう状況が続いた1年だったなーと思います。

ただ、アウトプットはできなかったけど、いろんなブロガーをみたり、本を読んだりしてインプットはできたと思っています。

2017年のブログ収入は?

¥256,653

1か月で2万円ちょっとの収入です!

アドセンス>アマゾンアソシエイト>バリューコマース>A8ネット

この順番で収益の割合が大きいです。

時給に換算すると…

1記事多くても2時間で書き終わるので、1か月で45記事書いたという事は、

2017年は45記事×2時間=90時間をブログに時間を使っています。

収入がサーバー代などの経費を抜いたとしたら、約24万円。

24万÷90時間=2,666円

時給2666円です!

とはいっても、その前から書いていた64記事があるわけなので、正しい計算ではありません。

まぁ、全部で109記事あって上の収入になるということですが、意外と稼げてましたね。

2018年は年収25万→50万位になるように頑張りたいところです。

だってサラリーマンで年収を何十万もアップさせるのって大変じゃないですか。

だから、自分で年収を増やしてやる!って思っています。

がんばろー!

今後のブログ運営の課題は?

いやぁ~正直いって厳しい状況です。

結果だけ見ればいいですが、2017年11月頃からPV数、収益ともに激減しました。

PV数に関しては絶頂期から半分くらいになりました。

他のブロガーも同じような状況らしいです。

理由はアルゴリズムの変化

メインのアキレス腱断裂記事の順位が急落しました。

画像の下から2番目「アキレス腱断裂」が過去2位だったのが、58位まで落ちています。

医療とか健康にかかわる記事は今後書いても上位をSEOで狙うのは厳しいと思います。

今後の戦略としては、記事の量を増やして、SNSも使ってアピールしていこうと思います。

あとは、アフィリエイト系の記事を増やして、成約率を増やしていきたいですね。

アフィをメインでやっている人は収益がそんなに下がっていないって噂もあるので…。

他にもユーチューブとも連動させて、記事と動画を上げようかとも企んでおります。

とにかく、2018年もブログは継続してやっていこうと思います!

今年もよろしくお願いいたします。

この記事をシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)