【第1回】どさんこブロガー養成講座に参加してみた感想は?

道産子ブロガー養成講座

今回は、タイトルの通り、北海道のブロガー養成講座に参加してみました!

しかも、

記念すべき第1回です!

面白ハンターというブログを運営しているプロブロガーの山本哲(ヤマモトテツ)さんの講座です。

いつかは会ってみたいとず~っと思っていたんですが、

たまたま面白ハンターを見ていると、中島公園近くのゲストハウスで講演をするとの情報が!

さっそく、フェイスブックから参加をさせて頂き、メッセージも送りましたがすぐに返事も頂けました。

なんだか腰が低くて

凄く好感度が良いです!

やっぱり、この人の人柄好きだなーと思いました!

内容難しすぎますか…?逆に簡単すぎますか?

という感じで、すごく参加者の期待に答えれているかを気にしてくれていて、そういう部分が面白ハンターの人気の理由かもしれませんね。

第1回の講座内容は?

基本的には、テツさんが1時間ほどブログのノウハウについて話してくれる、といった内容でした!

ブログを始めたきっかけは、彼女に振られたショックからだったとか…。

自分はアキレス腱断裂という不幸がブログを始めたきっかけでしたが、不幸から始めたという点では共通しているかもしれませんね、笑

今回は第1回ということでしたが、20名ちょっとの方が来ていて満席でした!

また、ワンドリンク制で1000円でしたが、十分に元は取れる情報を発信して頂いたと思います。

最初のアイスブレイクでは盛り上げるために、クイズミリオネア風にブログに関するクイズをだしてくれました〜!

実際にブログでどのくらいの収入があって、その内訳がこうで…などセンシティブな所も包み隠さず話すところが凄い…!

プロブロガーの1日のスケジュールはほぼスタバでPCに向かっているらしいです。

自分との闘いですね。

講演の最後には、質疑応答があって、その後は参加者やテツさんと自由にお話ができました。

聞きたいこともきけたので良かったです!

次があった時は、聞きたいことを事前にメモしていこうと思いました。

ちょっと暗いですが、お話してた時の写真です!

参加した正直な感想は?

今回初めて講座に参加させていただきましたが、個人的な感想を書いてみたいと思います!

良かった所

  • ブログでの収入を聞けた!
  • 具体的に使用しているツールを聞けた!
  • モチベーション維持方法について聞けた!
  • アイスブレイクが面白かった!
  • 直接話ができた!
  • 横のつながりを作るチャンスがあった!

1000円でワンドリンクもあって、これだけの機会があれば大満足です!

有難うございました~!

改善できそうなところ

  • 聞き手の質問が少なかった!
  • 聞き手が受け身にならないようにコンテンツを用意した方が良い?
  • ブロガー仲間を作りたい人同士をマッチングさせるのがあると嬉しい!
  • 司会の方の声がちょっと小さかった…

あえて、挙げるとしたらこんな感じでしょうか…?

シャイな方が多かったのか、聞き手で質問する人が自分を含めて3人…。

もっとみんなが質問して盛り上がるのかと思っていました。

きっと、みんな話したいこととか聞きたいことがあるけど、人がいっぱいいるから聞きづらかったのかなーと思います。

次回は無理やり当ててくれればきっとみんな答えるんじゃないかなー。

あと個人的にあったらいいなーと思ったのは、参加者でブログを持っている人+ブロガー仲間を作りたい人を事前にアンケートで集めて当日交流するコンテンツがあったら、シャイでも自然と交流できるかーとか。

これから発展が期待できる夢のある講座だと思います!

是非、第2回も開催してほしいなーと思います。

第1回に参加できて良かったです!

テツさん有難うございました~!

この記事をシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)