【ブログ運営報告】2018年7月のブログ収益と取り組み

こんにちは。むらブログを運営しているムラ(@MuraBlog)です。

ムラ
7月のブログ収益と運営に関する報告、振り返りをしていきます!

7月伸び悩んだ月ではありましたが、色々と収穫はありました!

記事更新は少なかったですが、新しい特化ブログを作ったりもして、成長はできたかと思います。

その特化ブログのことも少しふれますが、まずは収益から公開していきます!

2018年7月の収益

一番右の赤い棒が2018年7月のブログ総収益です!

1月からずっと右肩上がりでしたがついに下がりました!

ムラ
7月は55,387でした!

前月の5月が64,561円だったので9,174円減少

収益が多い順に並べると…

  1. アドセンス
  2. Amazon
  3. バリューコマース
  4. 楽天
  5. クローズドASP

おおきく分けて、アドセンスが2万5千円、Amazon2万円という内訳です。

PVに関しては、先月より下がり68,000PVくらい。

毎日2000PVくらいで推移していて、日々の変動はそんなにありませんが、7月は6月よりも若干PV数が下がりましたね…。

それもあって、アドセンスが3万円を割ってしまい総収入が1万くらい減ったという構図ですね。

アフィリエイトに関してはあまり成長が見られず、転職系と物販だけという感じ。

あと、8月の報告で書きますが、企業からの記事執筆依頼がきて、1記事で1万円を頂ける予定です。

それは8月の収益にカウントします。

1記事書いて1万って超効率いいですよね…!

ただブログはストックビジネスだと思うので、単発でお金を貰って喜んでもだめなんです。

長期的に稼いでくれる記事を書かなきゃですね!

2018年7月の記事数

更新記事数:2記事

合計記事数:146記事

先月は頑張って11記事も更新していたのに…

たったの2記事!

7月は31日もあったのにたったの2記事!!!!笑

  • 3月:3記事更新
  • 4月:6記事更新
  • 5月:8記事更新
  • 6月:11記事更新
  • 7月:2記事更新

MuraBlogでの記事はだいたい1記事2000~3000文字書いているので、結構時間がかかります。

だから重い腰が上がらない…という状態。

100%目指して行動できないくらいなら80%でもいいから記事を書いたほうが良いですね!

とはいっても、適当に短い記事書いても間違えなく検索で上位はとれないので、書くだけ無駄なんです。

そこのバランスを見て、まずは80%でもいいから記事書いて、あとからリライト、追記ってやっていくのも一旦ありかなと思いました。

どちらにしても、少ない時間で効率よく記事を増やしていく方法を考えなければいけないと実感。

猫の特化ブログ開設!

もちろん、2記事しか更新していないとは言っても、ブログをさぼっていたわけではありません…笑

先月の収益報告で7月の目標で下記のように書きましたが、

特化ブログを開設する予定です!

ペット関連のジャンルです。

立ち上げたらまたご報告します!以上、6月の運営報告でした~。

宣言通り、猫の特化ブログを開設しました~!

特化ブログ開設!

ブログ名:猫ノ助ブログ

URL:http://nekonosuke.pet/

テーマ:「JIN」

開設日:「2018/07/15」

戦略:「猫日記と猫情報でリピーターと検索の両方からアクセスを集める」

ず~っと雑記ブログであるこのMuraBlogの1本でやってきましたが、頭のどこかで特化ブログもやってみたいって思っていました。

思っているだけで行動していなかったんです。

行動できなかった理由は、特化ブログ作ってもネタ切れすると思っていたから。

で、今回猫を飼う事になって、「猫なら大好きだしネタには困らない!」と思い切って作りました。

生後2か月の子猫から飼ったので、15年は一緒に暮らすはずです。

ネタに困るわけがない!笑

猫ブログを作ってみて気づいたこと

実際に作ってみて思ったのが、

MuraBlogで一通り経験してたので、開設は結構スムーズにできたので、1個ブログもっていれば2個目は結構余裕という事。

サーバーはエックスサーバーで使ってたので、追加料金はかかっていません。

有料テーマのお金とドメイン代だけですね!

今回は初めてJINという有料テーマを使ってみましたが、色々カスタマイズ出来て良い感じです。

JINだと新しいサイトをまた立ち上げるときに使いまわせるのがストークよりもいいなと思った点ですね。

ちなみにドメインは.petというマイナーで安いドメインですが、猫ブログなら分かりやすいし、ありかなー?と思って買いました!

アクセスや収益は?

1日10以下のアクセスで、収益は10円未満です、笑

まぁ最初はこんなものですし、今回はただの日記で役に立つ情報を一切発信していないので、しょうがない。

Twitterでサスケとキスケ(@sasuke_kisuke)のアカウントを作って宣伝しています!

あとは、インスタ、ユーチューブもですね。

基本は毎日投稿しているので、すでに20記事以上は書いています!

短い日記であれば毎日投稿は余裕でできますね。

で、書いてもアクセスゼロだとモチベーションがあがらないので、まずはSNSで見てもらえるように発信しています。

徐々に基盤が出来たら、検索で狙って書いていこうと思います。

もし、ブログ運営に関する質問などあれば、ムラ(@MuraBlog)のツイッターからメッセージでも送ってください!笑

8月の目標は?

8月の目標はMuraBlogの記事を10記事は更新+猫ノ助ブログ毎日更新。

ただ、ここで課題になるのが、猫ノ助ブログとMuraBlogの同時進行が結構大変っていう事。

7月中旬から2つのブログを運営していますが、結構大変です。

ブログを書くだけじゃなくて、ツイッター、インスタグラム、ユーチューブをすべて更新して、フォロワーも増やさなければいけないので。。

週5日仕事をして、SNSを毎日更新して、猫ブログは毎日更新して、MuraBlogを月に10記事書いて、本も読んでインプットしたり、趣味のバレーやマラソンもやって…となると時間が正直足りないんです。

なにかを捨てれば良いんでしょうけど、自分は全部こなしたいです。

なので、効率よく隙間時間でできるように工夫をする必要があります。

8月は沢山のタスクをうまく回せるような基盤を作っていきたいと思います!

長くなりましたが、7月の報告と今後のプランでした!

この記事をシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)