【ブログ運営報告】8月は過去最高の8万越え!ブログ収益と振り返り

こんにちは。むらブログを運営しているムラ(@MuraBlog)です。

ムラ
8月のブログ収益と運営に関する報告、振り返りをしていきます!

8月は、MuraBlogを中々更新できずにいたんですが、収益やPVに関してはなぜか右肩上がりでした!

更新できなかった理由は、猫ノ助ブログを作って毎日更新してたのが大きかったかなー。

収益が右肩上がりなのは、転職系のアフィリエイトが調子よかったからです!

では、8月を振り返ってみます!

2018年8月の収益

一番右の赤い棒が2018年8月のブログ総収益です!

先月に比べてグッと上がりました!

そして、過去最高の収益をたたき出しました!

ムラ
8月は82,325でした!

前月の5月が55,387円だったので26,938UP

え!?結構凄くない?!(‘_’)

Twitterのプロフィールに前から目標で書いているのが、

2019年までに月に10万目指す。

なんだけど、ちょっとこれが現実味を帯びてきたぞ…。

ただ、今回は記事執筆依頼がきて1万円を稼いでますがそれは毎回発生するものじゃないので、来月はちょっと減るはず。

ちなみに、収益が多い順に並べると…

収入が多い順

  1. アドセンス
  2. Amazon
  3. バリューコマース
  4. 記事執筆依頼(1万)
  5. 楽天
  6. クローズドASP
  7. A8ネット

アドセンスとアマゾンは2万ずつくらいで先月と変わらないんですが、

今回はバリューコマースの転職系のアフィリエイトの成約が多くて、そこだけで17,803円行きました!

PVに関しては、74,000PVくらい。

とりあえず、結果として収益は過去最高の8万越えで自己評価はかなりGOODかなと思います!

2018年8月の記事数

更新記事数:5記事

合計記事数:150記事

先月は2記事の更新だったので、ちょっとだけ増えました、笑

こんなに、更新してないブロガーいるか?ってくらいブログ書けてないですね。

全然だめです。

8月の目標はMuraBlogの記事を10記事は更新+猫ノ助ブログ毎日更新。

これが、7月の運営報告で宣言した8月の目標だったんですが、MuraBlogの方は未達でした…

2018年の毎月の更新数はこんな感じ。

  • 1月:2記事更新
  • 2月:4記事更新
  • 3月:3記事更新
  • 4月:6記事更新
  • 5月:8記事更新
  • 6月:11記事更新
  • 7月:2記事更新
  • 8月:5記事更新

8月はあんまりMuraBlogに時間を取れずにいて、会社のお昼休みにトイレで20分だけスマホで少しずつ記事を書いていました。

仕事が終わって家に帰ってくると、眠気がやばくて全然ブログが書けないのが悩みです。

成功している人は寝る間も惜しんでやってるから、自分はかなり甘いです…。

猫ノ助ブログの進捗

7月25日から開設した念願の猫の特化ブログ「猫ノ助ブログ」の進捗報告です。

  • PV:300くらい
  • 収益:50円

毎日更新はしてましたが、有益な内容は書いていないので、仕方ないですね、笑

お金目的ではなく、猫が成長していく記録を趣味として残したかったので。

ただ、毎日更新を50日続けて思ったのが、MuraBlogを更新する時間が削られるということ。

今は何とか収益もあるけど、必ず更新をしなければ時間差で収益が落ちるので、もう少しお金になる記事を書きたいなーって思ったので、毎日更新は辞めました!

これからは、MuraBlogに書きたい記事を集中して書くのと、猫ノ助ブログもSEOを狙った記事を書いていこうと思います。

記事執筆依頼がきた話

【レビュー】カメラで消した写真を簡単に復活したいならデータ · リカバリ · ウィザード · フリー!

2018.08.01

これが実際に書いた記事です。

前にも一度カメラ商品を無料でもらえるのと引き換えに、レビュー依頼が来たことはありますが、

今回は無料ソフトの使用レビュー依頼でした!

Twitterのダイレクトメールで依頼が来て、最初はビックリしましたが、ちゃんとした企業だったので受けました。

カメラとか、PCのデータを間違って消した時に復元できる無料ソフトなので、自分で試してみてそのレビューを書くという依頼でした。

ただ、最初は有償でとかって話がなかったので、自分から「1万円でどうですか?」って提案したところOKでした。

実質2時間くらいで書いた記事なので、時給にすると5000円です!笑

今後も記事依頼がもらえるように、いろんなジャンルを書いていこうと思います。

ブログって何が収益につながるのか分からないから、記事はたくさん書いておいたほうが良いですね。

9月の目標は?

9月の目標はMuraBlogの記事を10記事は更新+猫ノ助ブログはSEOを狙った記事を5件。

次こそ目標を達成したい!

収益はきっと落ちていくはずだけど、今のうちに記事を増やさないと来年はもっと収益が落ちちゃうので、少しでも記事を増やします。

記事を沢山書けば、クローズドASPからの掲載依頼がきたり、執筆依頼がくることもあるので記事数は大事。

アドセンスとアマゾンはおそらく合わせて4万~5万が今のところPV数から考えると限界だけど、アフィリエイトのほうはまだまだ伸ばしようがあるかなーという感じ。

転職系を増やすのが収益UPの近道ですね。

あと、9月は読書の秋にもしたいなー。

そして書評も書く。

書評記事はもうからないけど、意外とアマゾン通して本を買ってくれたりするし、なにより自分の知識を残す意味で大事なので継続したい。

Twitterでのコミュニケーションも増やして、いろんなブロガーさんを参考にしようと思います。

以上8月の振り返りでしたー!

この記事をシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)