雑記ブログ運営2年目の収入はどのくらい?

こんにちは。むらブログを運営しているムラ(@MuraBlog)です。

今日はブログ運営を開始して、2年経過した今の収入や、これからの目標を書いていきたいと思います。

というのも、友達にバレずにひっそりとブログを始めて、ツイッターやインスタもブログ用に立ち上げたんですが、

あっという間にバレてしまい、「ブログやってんの?稼げてる?」と聞かれることが多くなりました。笑

もともとこのブログを立ち上げたきっかけは、2015年10月にバレーボールでアキレス腱を断裂したことことなんです。

それまで運動ばっかりしていたのに、断裂後から運動復帰までの半年間はとにかく暇で…

せっかく珍しい経験したし、暇だし、これを少しでもお金に変えられないかな?と思いました。

2016年1月~ブログ記事を初投稿してから2018年3月現在までの約2年間

結果として、途切れることなくお小遣い程度の稼ぎはこの2年間続いています。

ブログ収入とブログの運営で気を付けている事、今後の目標などを書いていきたいと思います。

雑記ブログ運営2年目の収入は?

2年間の総額で約40万円くらいです。

主に収入源は以下の4つからです。

  1. グーグルアドセンス(収入の6割)
  2. アマゾンアソシエイト(収入の4割)
  3. バリューコマース(ほぼ使っていない)
  4. A8ネット(ほぼ使っていない)

また、アドセンスの規約上、細かいPV数やクリック率や単価などを書くと違反で広告止められちゃうので、おおざっぱに伝えますね。

ちなみに、ブログを立ち上げても、記事を書き始めの時はもちろん収入が発生していません。

最初の半年くらいは毎月数百円くらいの収入だったけど、なんとか続けてきました。笑

それでも年間20万くらいは稼げているので、かなり助かっています。

今は月に2万~3万円をふらふらしていますが、月に3~5記事位しか更新していないので、ほぼ不労所得です。

1日1000円弱の収入なので、ランチ代くらいは稼いでくれています。

経費は?

年間で18,619円の経費です。

このブログはワードプレスと独自ドメインで作っているので、主な経費はこの2つです。

年間2万くらいは利益をあげないと赤字になるわけですが、今のところ20万くらい年間で稼げているので問題ないです。

むしろ、お金かかってるから稼がなきゃ!となります。

では、経費の内訳をみていきましょう。

ワードプレスの料金

3ヶ月ずつの契約で3,888円なので×4回の1年だと、15,552円がワードプレスの年間経費です。

ちょっと高いです…。

もっと安いところあるので、ここはもっと経費抑えれそうです。

独自ドメインの料金

年間で税込み3,067円です。

無駄に、.jpにしているので高いですが、他のドメインであれば1000円弱/年で抑えれます。

それっぽいのにしようとしたら、高くつきました…

その他

あとは、本を購入して勉強する時にブログの為にお金は使っています。

最近は、デザインを変更するために、約1万円でSTORKというテーマを購入しました。

大きい出費ですが、今後ずっと使えるテーマですし、かなり更新が楽になりましたね。

PV数(ページビュー)はどのくらい?

1400~2300PV/日くらいです。

去年までは、デイリーで2000PVちょっとはありましたが、今年アルゴリズムが更新されてからは、順位変動があり

今は1500PV/日前後をウロウロしています。

むらブログは1日に1000人が見に来てくれて、一人当たり1.5ページ閲覧をして、1500PVくらいになっているって感じです。

9割がグーグルとヤフーの検索から個別のページがヒットして、見に来てくれています。

1日1500PV×30日=45000PV/月なので、下のブロガー番付表によると

中級のアマチュアブロガーになりますね、笑

PV別ブロガー番付表

http://ebloger.net/bloger-ranking/

目指すは、エキスパートの月間30万PVです。

そこまでいけば、月10万の収入は余裕で狙えるはずです。

このブログの稼ぎ方

ブログって大きく分けると、一つのジャンルに特化している特化ブログと、ジャンルを問わない雑記ブログに分かれるんですが、

むらブログは雑記ですね。

ただ、雑記の中でもカテゴリをいくつかに絞っています。

  1. マラソン
  2. 金魚
  3. 仕事
  4. カメラ
  5. アキレス腱断裂

収入源になっているのは、この5つがほとんどです。

ブログでどうやって稼ごうかなーって考えたときに、下記のように考えました。

  • 自分が得意、もしくは詳しい事ってなんだろう?
  • 続けるなら、好きな事
  • 経験したことを伝える

こんな感じで考えていって、自分が当たり前のように知っている知識でも、他の人にとっては価値があったりするんですよね。

せっかくならそれを伝えていって、経験をお金に少しでも変えられたらいいなと思ったわけです。

絶対だれでも得意な事とか好きなことがあると思うので、それを他の人にわかりやすく伝えることを意識すればOKだと思います。

あとは、戦略的に読まれるためには検索に引っかからないと、記事が存在していないのと一緒だからSEOも考えて記事を上げる。

一時的なトレンドの記事だと、一瞬の爆発力はあるけどアクセス数は長続きしないんですよね。

なるべく半永久的に、検索され続けるだろうジャンルを選んで、記事にするようにはしています。

その方が、更新頻度少なくても、アクセス数が安定します。

今後のブログ運営目標は?

さっきのブロガー番付表のエキスパートを目指します!

1日1万PV、月間30万PV、月10万円!

正直言って、かなりハードル高いです。笑

今が、1日1500PV程度なのを、1万にしなきゃいけないんですから…。

どのくらいハードル高いか説明しますね。

1個記事を書いたとしても、運よく上位表示された記事でも1日200PV前後にしかならないんです。

その他の記事なんて、平均して5PV~30PV/1記事です。

現状、むらブログはこの記事で117記事になります。

1500PV/日÷117記事=1記事当たり12.8PVしかないことになります。

それを10000PV/日を目標ということは、

10000PV÷1記事平均12PV=846記事を書かないと目標に届かないわけです、笑

絶対無理だろ!

っていうくらい、無茶な数字です。

月に5記事しか更新しないとなると、

  • 必要な記事数:846(目標)-117(既存)=729記事(残必要記事数)
  • 必要な日数:729÷5(月の更新数)=145か月

145か月÷12=12年かかります。笑

じゃあ、どうする?って考えると

  • 更新頻度上げる
  • 1記事あたりのPV数増やす
  • 検索以外からの流入増やす
  • 1ユーザーあたりのPV数を増やす(回遊率を上げる)

こういう方法しかないわけです。

どうやって効率よく目標達成するかが、まだ定まっていませんが、今後はジャンルを増やすなりしてユーザー層広げて頑張ります。

今、考えているのは英語を勉強して、海外サイトから情報をインプットして、ブログで発信することです。

他の人ができない事を出来るって強みになるんですよね。

みんなが面倒くさいカラってやらない事がお金になるんです。

ちなみに、TOEICは530くらいしかないので、かなり勉強しないとやばいです。

ただ、英語を読むことに特化して勉強しようと思うので、実用的に使えることを目指して勉強します。

まとめ

ブログを2年間運営して、毎月お小遣い程度を稼ぎつつ、更新頻度も月に5回くらいでゆったりとしていますがなんとか継続しています。

むしろ、力を入れすぎず仕事をしながら、気が向いた時に更新しているので長続きしていると思います。

継続は力なり

これを信じて、今後も頑張りたいと思います。

みんな、成果が出る前にやめちゃうので、自分のモチベーションコントロールも大事になってきますよね。

ブロガー特有の、記事が書けない病に最近なっていますが、書き出すと意外と止まらないんです。

経験は価値になるので、いろんな経験をして実体験をブログで発信していきたいと思います。

この記事をシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)