【ブログ運営報告】2018年3月の雑記ブログ収益とブログ運営方法を公開!

こんにちは。むらブログを運営しているムラ(@MuraBlog)です。

最近ブログのモチベーションが高くなってきて、ブログに使う時間が増えてきてので、

定期的に運営報告をすることにしました!

今さら3月の報告?って感じですが、もうすぐ4月も終わるので4月分は収益確定後にすぐ書きます。

ただ報告で難しいのが、アドセンスの規約上で確定収益は載せてOKだけど、PV数やクリック率などは載せれません…。

なので、アドセンスやアフィリエイト等すべてを含めた1か月の収益を報告します。

具体的には下記の流れで書いていこうかと思っています。

収益報告

  1. 収益
  2. 記事数
  3. 取り組んだ事
  4. 今後の戦略

他にも書いてほしいことがあれば、下のコメント欄で自由にコメントしてください!

では、2018年3月のブログ運営報告をしていきます。

2018年3月の収益

2018年3月の収益は30,478円でした!

  1. アドセンス(72%)
  2. アマゾンアソシエイト(27%)
  3. バリューコマース(1%)

ほぼアドセンスでの収益ですね。

ブログ運営を開始して約2年2ヶ月が経ちましたが、ちょっと停滞している感じですね。

ただ、記事数をそこまで増やしていないのに、収益が継続できているのはそれなりの成果かなと思います。

2017年の7月が一番収益が上がっていますね。

ブログの特徴で、マラソンや金魚等の記事が多い雑記ブログなので、夏にアクセスも収益も伸びやすいです。

ただ、健康アップデートでアキレス腱の記事が秋ごろからアクセスが激減し、収入も落ちています。

2018年3月の記事数

  • 更新記事数:3記事
  • 合計記事数:118記事

※3末時点での記事数です。

いや~少ないですね、笑

マラソンカテゴリが2記事とブログカテゴリが1記事…。

1か月で3記事しか書いてないのはブロガーとしてやばいです。

ただ、たった3記事しか更新していないのに、3万円の収益が入ってくるのがブログの最大の魅力でもあります!

2018年3月に取り組んだ事

ブログはインプットが大事

ブログ記事は3記事しか更新できなかったのですが、本を読んだり、ブログのネタになりそうなことを写真に撮ったりしていました。

ブログを書く机に買った本は並べていて、いつでも読めるようにしています。

本

ブログを書くことに迷っていた3月は、インプットに時間を使う事にしていました。

長期的な戦略として、英語を読めるようになって、ブログへの情報収集に活かそうと考えているので英語の本も2冊ほど。

君たちはどう生きるか

「君たちはどう生きるか」は心をリフレッシュできるので、ブログのモチベーション回復の為にも是非読んだ方がいいと思いました!

セブンとかコンビニで売っているので、休日とかに読むといいと思います。

大好きなメンタリストDaigoさんが書いている英語に関する書籍。

これからどうやって英語を身に着けようか悩んでいる時期に買って正解でした!

これは、単語だけじゃなくて英文法も学ばなきゃ…と思って買いましたが、あまり読む気になれず…

もう少し英語ができるようになってから、読み直そうと思っています。

こんな感じでインプットしていますが、すべてはブログで成功する為です!

点と点が線でつながる日が来ると信じて頑張っています。

リマインダーでネタ集め

これはiPhoneのリマインダーですが、ブログ運営では超便利です!

これ後で書こうかな?とかって思いついたら、すぐにメモする癖をつけています。

PCでも同期できるので、ブログを書くときにここから選んで記事を書くようにしているんです。

今月は何を実行したかな?っていうのも見れちゃいます。

ネタがなくて困っているという方は是非試してみて下さい!

趣味でネタ集め

私の場合、趣味がバレーボール、金魚、カメラ、マラソンなど色々あるので、

なるべく後からブログに書くことを想定して、写真だけは撮っています。

このまま書かないこともありますが…。笑

金魚が病気になったから、治療して復活した記事を書こうかなーとか

バレーボールのカテゴリもなんか書こうかなーとか

マラソンに5本指靴下買ったけどレビューしようかなーとか

糖質制限始めたけど、新しいカテゴリー作ろうかなーとか

あとは、行動するだけです!

今後の戦略

アウトプットです。

以上

この記事をシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)