【ブログ運営報告】2018年4月の収益&取り組んだ事は?ブログ開始から2年3ヶ月!

こんにちは。むらブログを運営しているムラ(@MuraBlog)です。

勝手に恒例にしようとしているブログの運営報告です。

収益とブログを成長させるために取り組んでいる事を書いていきます。

これから、ブログを収益化させようとしている人に読んでほしいのと、自分のモチベーション維持の為に書いていきます。

ちなみに、今現在でブログを立ち上げてから約2年3ヶ月が経過しています。

では、さっそく2018年4月のブログ運営報告をしていきます!

2018年4月の収益

収益報告4月

グラフが長くなっていきますが…

一番右の棒が4月のブログ収益です!

ムラ
4月は37,540円でした!

前月の3月が30,478円だったので約7000円UP!

収益が多い順に並べると…

  1. アドセンス
  2. Amazon
  3. A8
  4. 楽天
  5. バリューコマース

やはり、アドセンスですね。

基本MuraBlogはPV集めてアドセンスのクリックと、物販のアマゾンがメインです。

そして、4月末からは楽天アフィリエイトを増やしたのと、ヤフーショッピング7ネットで購入された分はバリューコマース経由で収益が入るようにしました。

貼り付たその日から毎日楽天の収入は入っています!

Amazonと楽天
やはり、アマゾンでしか買わないユーザー、楽天でしか買わないユーザーに分かれるみたいなので、必ず両方付けたほうが良いですね!

でもやっぱりAmazonのほうが収入は多い!楽天だと還元率が悪くてあまり収益にはなりません。

ただ、とりこぼしはなくしたほうが良い。

PVは最近1日に2000あるかないかですが、記事を増やすごとに順調に伸びています!

あとはツイッターからのアクセスも増えつつあって、書評を書いた時は発売翌日に書いてツイッターに載せたところそのページ単体で800PVくらいいったので大成功でした。

2018年4月の記事数

更新記事数:6記事

合計記事数:124記事

※4月末時点での記事合計数です。

前月の3月がたった3記事だったので、倍になりました!笑

それにしても、まだまだ頑張りが足りない。

適当な記事でもいいから毎日投稿…っていうのは絶対したくないんですよね。

誰かのためになる記事を書きたい。

今のところ、書けば書くほど収益が上がっているので、カテゴリは絞ってせめて月に10記事は書きたいですね。

2018年4月の取り組みは?

もともと3月のブログ運営報告で最後に今後の目標は

アウトプット

と書きました。

果たして、その目標を掲げながら4月は何をしたのか…

相変わらずインプット

最近本を読むスピードが上がってきていて、大体読み始めたら1日か2日で1冊読んじゃいます。

多分、4月だけで10冊は購入して読んでいます。

インプットは必要なので、継続しています!

  • ブログのネタになる本
  • ブログのモチベーションを上げる本
  • ブログの制作に役立つ本
  • 健康の本(いつか記事にできそう)

ってな感じで、ブログの為に本を読んでいます。

読むたびにレベルアップしている感じがして楽しいです。

下記の本のように、直接ブログに活かせない記事は、書評として新カテゴリーを作って書いてみました。

【書評】ひろゆき「働き方 完全無双」を読んだ感想と要約!

2018.04.15

【書評】「10年後の仕事図鑑」を読んだ感想と要約!(堀江貴文×落合陽一)

2018.04.15

ブログ運営に必要な本を購入

これは買ってとても為になった!という3冊です。

それぞれ、ブログを収益化する為には必要な知識と、すぐに役立てる技がぎっしり詰まっています。

1冊目

アフィリエイトの仕組みや背景を理解して、収益化に必要なことが書いています。

アドセンスメインでやっている人でも、SEOのコツや記事の構成を考える方法も書いているので、かなり為になりました。

2冊目

稼いでいるブロガーの紹介や、どうやって稼げるようになったかが書いています。

これからブログで稼ぐ人は絶対に読みたい本です。

3冊目

ブログでの収益源となるアドセンスにフォーカスしているので、これも必読です。

やってはいけないこと、やったほうが良い事、基本的な仕組みなどが書いているので、初心者から中級者までがターゲットですね。

すぐに実践できるテクニックが多かったです。

アドセンスの分析

アドセンスの広告管理画面です。

今までブログのどこに貼ったどの広告がクリックされていたかをしっかり把握できていませんでした。

なので、

広告ごとに分かるように名前を付けて、分析中!

記事内広告はリード文の後に貼っていますが、一番クリックされていました。

記事下のレクタングルはあまり調子が良くなかったですね。

あとは、PCのサイドバーに張る広告も少し大きめのに変更して、様子見しています。

取り組んだことまとめ

4月にやったことがたくさんあるので、内容だけ簡単に箇条書きでまとめます。

ちなみにiPhoneのリマインダーで実行済みをみて、振り返っています。

  1. 本を10冊以上読んだ
  2. アドセンス収益確定後の無効なトラフィックチェック
  3. 口臭記事のリライト
  4. 他ページのリライト
  5. 物販のリンクボタン作成
  6. ASP業者とのやりとり(レビュー依頼)
  7. カテゴリページに説明加える
  8. トップページの説明文加える
  9. ツイッターシェアを知らせる設定に変更
  10. フォントアイコン追加
  11. コメント欄のアドレス入力消去
  12. 書評カテゴリ作成
  13. フッターメニュー追加
  14. アナリティクスデータ保護
  15. 楽天アフィリエイト開始
  16. ヨメレバ、カエレバ設定
  17. iTunesアフィリエイト開始!ポチレバ登録
  18. アナリティクスとアドセンスをリンクさせて分析

てな感じで、結構色々やってるでしょ?

記事数はそんなに増えていないけど、見えないところで作業はしています!

小さなアウトプットから増やしていきます。

今後の取り組みは?

考えるだけじゃなくて、考えると同時に行動する。

失敗するかもって考えず、まずはやってみる。

他のブロガーの良いところを全部見習って、自分のブログに活かす。

ブログのブランディングを考える。

30PVだせる記事を20ページくらい増やして、3000PVくらいはコンスタントにだしたい。

引き続き本は読む。

あ、あとツイッターのフォロワー数をせめて100は超えるように頑張る。

ブロガーのみなさん一緒に頑張りましょう!

この記事をシェアしよう!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)