【ブログ運営報告】2018年5月のブログ収益公開!月6万円を突破!

こんにちは。むらブログを運営しているムラ(@MuraBlog)です。

5月が終わって1週間が経つので、1ヶ月間のブログ運営振り返りをしていこうと思います。

この1ヶ月はMuraBlogを成長させる中でも意味のある月になったと思います。

収益や取り組んだこと、これこらやろうと思う事を書いていきます。

では、さっそく2018年5月のブログ運営報告をしていきます!

2018年5月の収益

一番右の赤い棒が2018年5月のブログ総収益です!

ムラ
5月は60,184円でした!

前月の4月が37,540円だったので22,644円UP!

4月から60%くらい収益がUPしています。

収益が多い順に並べると…

  1. アドセンス
  2. Amazon
  3. 楽天
  4. バリューコマース

特にアドセンスに関しては、1ヶ月だけで

初めての30,000円越えでした!

Amazonだけでも2万円いったので、結構売れましたね…!

アドセンスとAmazonだけで、月5万円稼げたのは自分の中で快挙です!

あとは、カエレバ、ヨメレバを使ってAmazon以外の楽天とヤフーショッピングのリンクを張ったのも効果がでています。

アマゾンの収益が減るどころか増えて、さらに楽天とヤフーショッピングでの収益がでました。

5月のPVは76000くらいまでいきましたので、MuraBlogを立ち上げて初めての最高収益とPVになっています。

2018年5月の記事数

更新記事数:8記事

合計記事数:132記事

まだまだ少ないですが、少しずつ更新頻度を上げれています。

  • 3月:3記事
  • 4月:6記事
  • 5月:8記事

徐々に1か月間での更新記事数を増やしています、笑

6月は何記事書けるかな~。

10記事は頑張りたい。

1つの記事のクオリティを下げたくないので、自然と記事が長くなり、作業時間も長くなっちゃいます…。

でも、こないだブログセミナーに行って、成功している方に聞いたら

記事の長さよりも更新頻度上げたほうが良い」とアドバイスを頂きました。

確かにもう少し記事の文字数を減らして、更新頻度を上げればあまり質を落とさずに記事数も増やせそうかも。

がんばろう。

2018年5月にやったことは?

とにかく少しでもアウトプットの量を増やす為に、失敗してもいいから行動することにした月でした。

思い立ったらまず行動が大事だなーと実感。

おおまかにですが、やった事はこんな感じです。

キャラアイコン作成

ムラ
このアイコンをココナラで1000円で作ってもらいました!A8.netを通して登録したので、セルフバック使って実質無料です!

なぜキャラクターを作ったかというと、ブログカラーを出すためです。

ツイッターでいろんなブロガーを見ましたが、成功している方はみんなブログにキャラクターが登場しているんですよね。

やっぱり印象が良いので、自分も低リスクで作ろうと思って、ココナラから依頼して作りました!

ツイッター戦略

ツイッターのヘッダーロゴもPhotoshopで作成して、統一しました。

あとは、フォロワーを徐々に増やすために、プロフィール文章の工夫やツイート内容の統一をしました。

マラソンに関してはInstagramで、ブログ運営はツイッターという感じで分けました。

その方が、フォロワーが安定して増えるし、ターゲットが絞れるはずです。

ツイートを時間指定して予約できるアプリを使って、思いついたことを一番見られそうな時間にツイートさせるなんてこともしてみました。

この1か月でフォロワーは30くらいから90くらいまで増えたので、今のところ順調です!

記事のリライト

5月はもう少し検索順位があがれば収益の見込めそうな記事のリライトをしました。

特に転職系はクリック単価も高いのと、バリューコマースからの広告を増やしました。

結果、いつもより数件多く成果がでていました。

あとは、せっかくロゴを作ったのでPVが多い記事は露出も多いので、吹き出しを使ってアイコンで印象を良くしました。

デザインばっかりに拘って時間をかけるのもよくないですが、徐々に成長させようと思います。

フッターのデザイン変更

1500円で有料でしたが、販売終了になる寸前に購入し固定フッターを導入しました。

これは、賛否両論あるかもですが、差別化の為にあえてやってみました。

利点としては、記事のシェアをいつでもフッターからできる点ですかね。

前より記事をツイートしてくれやすくなった気はしますが、まだ効果はわかりません。

でも、他の人があまりやっていないことをやって差別化をはかろう作戦です!笑

あとは、記事がシェアされたらツイッターで通知が来るようにもしておきました。

チャレンジして経験値を増やす

このブログはほぼ自分が経験したことやそれで得た知識を記事にしています。

なので、5月はハーフマラソンに挑戦したり、シューズを買ったり、本を買って色んな経験をするようにしていました。

それを記事にすればブログは成長していくので、好きな事でスキルアップチャレンジをして自分を磨きつつブログにUPして、収入も増やすというサイクルを作ろうとしています!

レビュー依頼を受ける

最近ASPから直接広告掲載依頼のメールがきます。

その時に、なるべく商品を無料で送ってもらい、それを使って記事にするということをしています。

こないだは、ゴッソトリノという口臭予防の商品を送ってもらい記事にしました。

【レビュー】15秒で口臭が消せる!「ゴッソトリノ」は汚れが見える新感覚マウスウォッシュでおすすめ!

2018.05.18

今後もできるだけ依頼がきたら、頑張ろうと思います。

ただ、それだけを続けても自分のブランディングにはならないので、時期をみてやめようかとも思っています。

次の目標は?

やっと月に6万円をブログで稼げて、もう少しで波に乗れそうな予感がしているので、、

行動量を増やします!

記事を書くという行動量もそうですが、経験をするという行動量も増やしたいですね。

記事の長さを少し短くして、更新頻度を上げる。

自分が好きな事で、新しいチャレンジ企画をして、それを経験するまでのプロセスと結果を記事にしていきたいです。

純粋に、困っている人の役に立つ記事を書きたいし、自分も好きな事をやって生きていけるようにしたいです。

こうやって文章に書いて意識をして、行動すればきっとうまくいくはず!

頑張ります。

この記事をシェアしよう!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)