サラリーマンが副業で稼ぐならブログがおすすめの理由10選!

こんにちは。むらブログを運営しているムラ(@MuraBlog)です。

ムラ
サラリーマンが副業するならブログで稼ぐのがおすすめの理由をお伝えします!

私はサラリーマンをしながら副業でブログを3年弱やっています。

実際に会社員として働きながら、ブログからの副収入が月に4万~8万円ほどあるので、副業としてのブログのメリットをお伝えできればと思います。

もし月に5万円を副業で稼ごうと思ったら、アルバイトをするとしても結構大変ですよね。

時給1200円×8時間×月に5日間頑張って働いても、48,000円の収入です。

毎週月曜~金曜までサラリーマンとして働き、土日のどちらかを毎週アルバイトして、ようやく5万円くらいの副収入になるわけです。

それがブログであれば、一度作ってしまえば資産となって、寝ている間にも稼ぎ続けてくれます。

私はブログからの副収入で普段の生活に大分ゆとりができたので、サラリーマンには副業ブログをおすすめしたいと思います!

では、副業としてブログで稼ぐのがおすすめな理由を見ていきましょう。

サラリーマンが副業で稼ぐならブログがおすすめの理由10選!

①ブログは自分の資産になって稼ぎ続けてくれる

サラリーマンが副業するなら「ブログは資産」となって稼いでくれるのでおすすめです。

例えばコンビニでバイトした場合は、時給として給与が支払われますが、お金がもらえるのはその働いた分だけです。

それがブログだと、働いた後でも稼いでくれます。

よくブログを自動販売機のように例えるブロガーが多いですが、本当にそうだと思います。

一度作った記事に載せた広告がクリックされるたびに、グーグルから収益が入ります。

たくさん記事を書けば書くほど、自分の資産となってブログに溜まっていくので、稼ぎ続けてくれます。

デメリットとしては、記事を書いてもすぐにお金が入らない事です。

数ヶ月経ってからグーグルから評価をされて、時間差で収益が入ってきて半永久的に稼ぎだしてくれます。

すぐにお金が欲しいなら、ブログはおすすめしませんが、将来的の為にと頑張れる人にはめちゃくちゃおすすめの副業です。

②ブログはノーリスクでハイリターン

副業としてやるブログはノーリスクでハイリターンが見込めます。

どんな事業をやるのにもリスクは少ない方がいいに決まっていますよね。

ブログを本気でやろうとしても、かかるお金はとっても少ないです。

MuraBlogの年間経費

  • サーバー代(15,552円/年)
  • 独自ドメイン代(3,067円)→※もっと安く1000円くらいでも可能

合計:18,619円

このブログは年間の経費が2万円弱です。

あとはブログを開始してから途中で、STORKという有料テーマを1万円くらいで購入しています。

ブログを運営するのにかかっているのは本当にそれくらいですね。

そして平均しても月に4~5万円は稼いでいるので、年間で50~60万円の収益になり、2~3万円の経費なんて簡単にペイできてしまいます。

これがブログがほぼノーリスクでハイリターンという事実です。

ブログを運営して2年目が過ぎたころに書いた記事に、経費の事は詳しく記載しています↓

雑記ブログ運営2年目の収入はどのくらい?

2018.03.19

そして、ブログを始めるならサーバー、ドメイン、ASPに無料登録するところから始めましょう!

以下、私が実際にブログを始めたときに登録したサイトです。

ブログを始めるならまずは無料登録しよう!

【おすすめのサーバー】

【おすすめのドメイン】

【おすすめASP】

③会社にばれずに副業ができる

副業を禁止している会社も多いので、副業するなら会社にはバレずにやりたいですよね。

ブログは会社にバレることなくできる副業の一つだと思います。

実際に私も会社の同僚には言わずにブログを続けていますが、バレていません。

顔出ししないで文章を書けばいいので、ブログがばれることはまずないでしょう。

そもそも相当有名なブログにならない限り大丈夫です、笑

ブログの内容が会社での出来事を書くようなブログだと可能性はありますが、基本的にはバレずにできるはずです。

もし普通に接客業とか単発のバイトとかで副業したとしても、外に出る時点でバレる可能性もありますし、人のつながりでバレることもあるのでおススメはできません。

なので、サラリーマンは特にブログでこっそり稼ぐことをおすすめします!

④ブログを続ければスキルアップができる

ブログを副業で頑張っていると、実はいろんなスキルが身に付きます。

例を挙げるとこんな感じ。

ブログで身に着く力

  1. 自己解決する能力(壁にぶつかった時に自分で解決する能力)
  2. 文章力(読者が読みやすい文章を書く力)
  3. デザイン力(見やすいブログを作る力)
  4. セルフブランディング力(どうやって自分を売り込むか)
  5. タイムマネジメント能力(少ない時間でどう頑張るか)
  6. まとめる能力(分かりやすくまとめる)
  7. 発信力(人に伝える能力)
  8. 論理的思考力(PDCAをまわして収益をあげる)

実はブログって奥が深いんです。

会社だと、ある程度分業制になっていることが多いですが、ブログは全部ひとりでやらないといけません。

自分で記事のタイトルを決めて、内容を考えて、分かりやすくまとめて、広告張って…。

レビュー記事を書くのであれば、自分で写真撮影して、アイキャッチ画像を加工して作って…と、やることは実はかなり幅広いです。

大変な部分もありますが、結果的に自分のスキルアップに繋がっているはずです。

サラリーマンが会社を退職したら、積み上げてきたキャリアやスキルはリセットされることも多いです。

でもブログはしっかりと自分の実績として残りますし、今後独立を考えているのであればアピールできる資産となります。

⑤ブログはいつでもどこでも書ける

ブログで稼ぐメリットの一つに、場所を選ばないという事があります。

ノートパソコンさえあれば、カフェでもマックでも外でもどこでも書けます。

スマホだけでも、ある程度の記事は書けるので、私もよくスマホで記事を書くことがあります。

会社の昼休みでトイレで少しだけ記事の内容を追加したり、歯医者に行った時のちょっとした待ち時間でも書けます。

わざわざ出勤したり、着替えたりとか面倒な事は一切なくできる副業なんです。

⑥頑張った分だけ自分の利益になる

私がブログを3年近くも続けられたのは、「頑張れば頑張った分だけ自分の利益になるから」です。

会社だとそうもいきませんよね。

会社の為に必死に頑張っても、多少の昇給はあっても、結局は会社の利益でしかありません。

ブログであれば、誰かの役に立っている実感もあって、すべて自分の利益になります。

逆に言えば、自分が頑張らなければ誰も助けてくれないので、収益も入らなくなります。

そこを試行錯誤して稼いでいくのがブログは面白いです。

⑦ブログ仲間ができる

ブログを続ける中で、ツイッターやインスタなどで記事の更新を伝えていくと、自然とブロガー仲間ができてきます。

普段は会社の中でしかコミュニティがなくても、ブログを始めるとネット上でそういった繋がりができるのも良いですね。

もちろんネット上だけではなく、リアルに会って話すこともあります。

ブロガー向けのセミナーやオフ会などに参加をしてみるのも人脈が広がって良いと思います。

ブログを副業でやっていても必ず壁にぶつかる時があります。

そんな時に、ブロガー仲間を作っておくと、いろんな共有ができるし、また頑張ろうって思えるので長続きするはずです。

⑧人間関係でのストレスがない

普通に仕事をしていれば、必ず人間関係での悩みが誰にでもでてくるはずです。

ブログであれば、基本的に一人で作業をしていくので、人間関係でのストレスはゼロです!

これがどれだけ快適なことか…。

職場でのストレスを減らしたくても、自分が変わったところで、周りの環境までは変えれないですよね。

ブログでストレスを感じるとしても、稼げないとか作業がだるいとかなので、自分次第でそのストレスはなくせます。

無駄なストレスを感じずに、稼げる副業はブログくらいじゃないでしょうか。

⑨副業でブログをすれば精神的に安定する

ブログは副業でやるからこそ、精神的に安定できます。

サラリーマンとして、安定した固定給がありますよね。

それにプラスアルファでブログ収入が月に数万円入ってくれば、かなり精神的にゆとりがでてきます。

もし会社を辞めて、ブログ一本で食っていくとなると、そうはいきません。

月に30万以上稼げているなら話は別ですが、5万とか10万であれば正直サラリーマンでいる方が安定です。

ブログは固定給ではないですし、いつ稼げなくなるかも分からないビジネスなので、副業としてやるのが一番良いでしょう。

⑩ブログは天井がなく稼げる

ブログでアフィリエイトをしていけば、天井なく稼ぐことができます。

実際に稼いでいる人をツイッターなどでフォローして見るのが良いです。

おすすめは、マナブさんという敏腕ブロガーです。

月に200万円以上稼いでいるので、ブログでの年収は2400万円越えですね…。

恐ろしい…。

ただ、ツイッターだと怪しい人たちも紛れているので、ちゃんと稼いでいる人を見極めて参考にしていきましょう。

甘い話には裏があると思えば、だいたいの判別はつくと思います。

まずは、月に1万円でもいいから稼いでみたいという人は、自分が目指すブロガーを見つけて、良いところを真似していきましょう!

※パクリは絶対ダメです。

ブログはやり方次第で、天井なく数百万レベルで稼げる夢のある副業なんです。

まとめ

サラリーマンが副業をやりたいなら年単位で考えてブログをやりましょう。

すぐにお金が欲しいと思ったら失敗するので、心の余裕があるときにブログをしたほうが良いです。

どうせ何もしないで過ぎていく1年よりも、ブログを始めて将来的に自動でお金が入ってくるように努力をする1年にしたほうが絶対にいいはずです。

私はブログで最高でも月に8万円までしか稼げていないので、20万円くらいまで稼げるようになりたいと思っています。

作業量を増やして、正しい方法で記事を増やしていけば行ける気がしています…!

サラリーマンブロガーとして、これからも稼いでいきます。

是非、これからブログを始めようか迷っている方は参考にしていただければト思います。

以上、サラリーマンの副業にブログをおすすめする理由10選でした~!

ブログを始めるならまずは無料登録しよう!

【おすすめのサーバー】

【おすすめのドメイン】

【おすすめASP】

この記事をシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)