SNSでフォロワーを増やす7つの方法【メンタリストDaigo流】

こんにちは。むらブログを運営しているムラ(@MuraBlog)です。

ムラ
今回はメンタリストDaigo流のSNSでフォロワーを増やす方法をまとめて紹介します!

私自身が、ツイッターもInstagramもフェイスブックもフォロワーは100人前後で少ないので、増やしたいなーと思っていました。

そこで、メンタリストDaigoさんのニコニコ動画で「フォロワーを増やす方法」が放送されていたので、大事だなと思ったところをまとめて紹介します!

ちなみに、私はDaigoさんのニコニコで有料会員なので見れますが、無料の人は見れない内容になっています。

下にリンクも貼っておきますね。

フォロワーが増えるSNSの科学~50万の投稿を分析して分かったフォロワー増加の科学

  • フォロワーが増えるツイートの内容
  • フォロワーが増える人の特徴
  • シェアされる投稿

上記の内容に関して、50万以上のSNSでの投稿を15か月に渡って分析した研究をもとにメンタリストDaigoさんが解説してくれていました。

つまりこの内容はすべて実際の研究と論文に基づいた内容なので、これは試す価値ありですね!

これから私も実践してみて、どのくらい伸びるか試してみます。

SNSのフォロワーを増やす7つの方法

これから紹介する7つの方法を実践して、ツイッター等のSNSでフォロワーを増やしましょう!

安定したフォロワーを増やすことで、ビジネスに繋げたいと思っている方は必見です。

そして、この7つのフォロワーが増える条件を学んだうえで、過去の自分のツイートをリライト(書き直す)してみるのが効果的らしいです。

古いツイートであれば、リライトしても誰も気づかないので過去の反応とどのくらい違うかを実験してみると良いです!

それではさっそく紹介していきます!

①ネガティブを避ける

まず一つ目がネガティブなツイートや投稿を避けることが大事みたいです。

ネガティブな内容がダメなんじゃなくて、ネガティブな表現を避けましょうということです。

ネガティブな投稿をすると、フォロワーが増えないのと、増えたとしてもネガティブな人がくるので本の紹介をして買わせたくても成約には至らないとのこと。

また、1つネガティブなツイートをするとポジティブなツイートが2つ必要になる。

あくまでもこれでトントンなので、ネガティブ1:ポジティブ3とかのほうがもっといいです。

だから、ネガティブなツイートはやめましょうとDaigoさんは言っています。

とはいえ、ネガティブな事に人は引き寄せられるとも言っています。

ネガティブで人が引き寄せられるのを利用するんだけど、ネガティブを避けてフォロワーを増やす方法があるみたいです。

ポイント!

朝はポジティブなツイートから始める

夜はネガティブなツイートから始める

朝は、これから1日がスタートするので、ポジティブな内容でツイートしましょう。

ただ、夜になると人はネガティブになる傾向があるので、あえてネガティブな出だしから始めましょう。

そして、ネガティブな出だしから、ポジティブな内容を入れていく。

夜のツイートは、ネガティブな人の共感を得て、次にポジティブに切り替えて背中を押してあげる。

リツイートもされるし、フォロワーも増えるし、何かを買わせたい時のコンバージョン(成約率)も増える。

ネガティブな感情をうまく利用して、フォロワーを増やしましょう!

②客観的な情報をツイートする

新規でフォロワーを増やすには客観的な視点でツイートしたほうがよく、既存のフォロワーに対しては主観の意見とかが大事みたいです。

主観的なつぶやきよりも、客観的なつぶやきのほうが

30倍も新規のフォロワーの増加率が多くなるそうです…!

今から短期間でフォロワーを増やすなら、

みんなに役立つ客観的な情報」をツイートするのが良いみたいです。

③プロフィールを充実させる

上の画像は、私のツイッタープロフィールです、笑

SNSのプロフィールを充実させることは、意外とみんな力を入れていない。絶対にやったほうが良い」とDaigoさんは言っています。

初めて見る人からすると、自分がどういう人かは全く知らないので、

私はちゃんとした人間で、こういう情報を提供します!」ってことが分かるようにするのがめちゃくちゃ大事。

「自分がどんな人間で、どういう経歴で、こういう情報を発信してみんなの役に立ちます」っていう事を分かるように作りこむ。

プロフィールは社会的な証明になるので絶対に力を入れるべきポイントのようです。

リツイートが増える要因としても、プロフィールが充実していることが大事のようです。

ちなみに、「俺はめっちゃ稼いでいて凄い!」みたいなプロフィールは避けたほうが良いみたいです。

お金をもっているアピールをすると、お金を使ってほしい人たちが集まるだけなので、フォロワーを増やしても意味がないですもんね。

つまり、自分のツイート内容でどんな人が集まってくるかを考えて、プロフィールを作りこんだほうが良いという事です。

④つぶやく内容を絞る

トピックを絞って専門性を高めたほうが、フォロワーは増える。

このアカウントはこれを呟く!って決めてやるのが大事みたいです。

インスタだと出来ている人が多いけど、Twitterだと出来ていない人が多い。

だから、どうでもいい内容をつぶやくのはやめて、一つの事にトピックを絞って発信していきましょう!

⑤頭の良さそうなツイートを目指す

単純なツイートよりも、やや難しそうな内容で価値がありそうな内容のほうがフォロワーが増えやすい。

頭がよさそうに呟くことが大事みたいです。

誤字や脱字が多い人は、リツイートもされづらいし、フォローも増えないので気を付けましょう。

でも、本当に分かりづらい単語使ったりしても大丈夫なの?っていう人がいますが、ポイントがあって、

難しい言葉を使った後に、ちゃんとかみ砕いて分かりやすく説明してあげるのが、頭がよさそうに見えるポイントのようです。

難しい単語→説明→例え話」みたいに、徐々に分かりやすくしていくと、これシェアしよう!ってなるらしいです。

⑥短時間に連続でツイートする

意味のあるツイートを1時間に10回くらい続けて連投すると、フォロワーが増えやすい。

連続ツイートをすると、続きが気になるし、モチベーションの高い人が見てくれる。

あまりやっている人も多くないので、意味のあるツイートを連続でツイートするのが良いみたいです!

⑦直接ツイートと広報ツイートを使い分ける

まずは、言葉の説明からします!

直接ツイート特定の人に語りかけるツイート

広報ツイート多くの人に語りかけるツイート

こんな感じで、特定の誰かに向けたツイートなのか、複数大勢の人に向けたツイートなのかで呼び方が違います。

では、どっちのほうがフォロワーが増えるのでしょうか。

フォロワーの増加率が高いのは?

  • 直接ツイート55%
  • 広報ツイート45%

直接ツイートのほうが、広報ツイートのほうが10%もフォロワーの増加率が高い!

つまり、多くの人に向けて語りかけるよりも、誰か特定の人に向けてツイートする方がフォロワーの伸び率はいいらしい。

できれば、誰に向かってツイートするかを具体的にイメージして、その人に向けたツイートをする方がいいみたいですね。

Daigoさんは過去の自分に対してだったり、弟さんをイメージしてツイートすることが多いとのこと。

実際に、ターゲットを超具体的にイメージをしてツイートをすることで、莫大なリツイートになったり、フォロワーが一気に伸びることに繋がるので試してみましょう!

まとめ

いかがでしたか?

この7つの条件を実践して、フォロワーを増やせるか試してみましょう!

私も試します。。

  1. ネガティブを避ける
  2. 客観的な情報をツイートする
  3. プロフィールを充実させる
  4. つぶやく内容を絞る
  5. 頭の良さそうなツイートを目指す
  6. 短時間に連続でツイートする
  7. 直接ツイートと広報ツイートを使い分ける

ブログをやっていると、記事を書いても最初は検索エンジンにも上がらず誰にも読まれないので、同じ仲間を増やす意味でもフォロワーは大切ですよね。

私はまだ130人くらいのツイッターのフォロワーですが、いいねをもらえたりリプライがあるととっても嬉しいです。

なので、フォロワーを増やしていきたいと思います!

この記事をシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)