【書評】「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる(立花岳志)

こんにちは。むらブログを運営しているムラ(@MuraBlog)です。

ムラ
今回はプロフェッショナルブロガーの立花岳志さんが書いた本のレビューです!

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

どんな本なのかを超~簡単に言うと、

好きな事をブログに書けば、お金が稼げるという本で、ブログで稼ぎたい人は必見です。

ただ、一からブログを始める方法が書かれている解説書ではなく、もう一段上の内容になっているようにも感じます。

どちらかと言うとブログ超初心者向けと言うよりは、初心者~中級者向けで、これから本気でブログを大きくして、有名になるぞ!っていう人の心にささる本だと思います。

方向性を示してくれる良書ですが、ブログが超初心者で何もわからない方は、この本を読んで方向性を理解したうえで、具体的なテクニックが載っている本を買えば完璧です!

そもそも立花さんって誰?という所からですが、正直、私自身この本を購入してから初めて知りました…!

No Second Life」というブログを運営していて、独立しプロブロガーになり、本の出版もして会社も設立している凄い人です!

しかも、38歳からブログを始めて、41歳に独立してプロブロガーになっているので、これからブログ始めようかなー?と思っているけど、もう遅いと思っている方には夢のある話ですね。

プロフィールの詳細は以下です。

プロフェッショナルブロガー、作家。1969年東京都生まれ。年間1000万PVを誇るブログ「No Second Life」主宰。会社員の傍ら始めたブログが人気を博し、41歳で「ブロガー」として独立。ブログを中核にした個人の情報発信で、出版、広告、セミナー運営、企業研修、コンサルなど幅広い分野で活躍中。また、自身の度重なる燃え尽き体験から、岡部明美氏に師事し実践的心理療法を学び、2015年より心理カウンセラーとしても活動している。2014年6月には株式会社ツナゲルを設立し、代表取締役兼CEOに就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

本の構成は?

5つの章で構成されていてます。

簡単にいうと、

  1. ブログを使った情報発信
  2. 継続する
  3. さらにアクセスアップ
  4. ブランディング
  5. 価値観を変える

っていう流れの構成になっています。

第一章 ブログを使った情報発信の始め方

簡単に言えば、情報発信が大事で、ブログを使えば誰でも挑戦できるからやりましょう!

という事が書かれている章です。

好きな事を見つけて、それをブログに書いて情報を発信しようという内容です。

注意

ただ、気を付けたいのが、ブログの始め方の詳細が書かれている本ではありません。

この本を買えばブログの始め方が分かるわけではないので、最近ブログを始めた人がさらに方向性を定めるために読むのがおすすめです!

第二章 ブログを継続する方法

情報発信は「質より量より更新頻度!」

この章ではどうやってブログを継続して情報発信し続けるのかが書かれています。

この章を読めばモチベーションを維持する方法がわかります。

第三章 アクセスアップの為のSNSの使い方

プロフィールの書き方や、顔出ししたほうが良いのかどうか等を経験に基づいて説明してくれています。

あとは、SNSを使ってブログを宣伝していく方法、SNSごとの使いわけ方などが書いています。

第四章 ブランディングの方法

自分のブランディングの仕方やセミナー開催の方法などが書かれています。

ただのブログからさらに一歩踏み込んでいく方法がかかれているので、有名になる方はこうやってるんだ…というのが分かります。

第五章 お金の価値観について

立花さん自身が貧乏だった時代からお金を得て、暮らしを変えるまでの価値観について書いてあります。

常にお金が足りない」っていう状態からどうやって脱出したかを、体験談を交えて解説してくれています。

こんな人におすすめ!

私がこの本を読んでみて、こんな人におすすめできる!と思ったのが以下です。

  • これからブログを始める人
  • ブログやってるけど伸び悩んでいる人
  • 脱サラしたい人
  • ネットで稼ぎたい人
  • 有名になりたい人

毎日の会社員生活が嫌になっている人には、是非読んでみてほしいです。

私自身、最近はブログで稼ぐためにいろんな本を購入して読んでいますが、その中でもかなりおすすめできます!

この本を読んで、たまたま札幌で立花さんがセミナーをやるということだったので、申し込みをするほどこの本には影響されました、笑

「本当に稼げるアフィリエイト」とか「アドセンスの始め方」とかそういうテクニカルな本ではありません。

好きな事を活かして、お金を稼げる仕組みや、仕事の在り方を考えさせられる本です。

本を読んだ感想は?

自分自身、このMuraBlogを2年4ヶ月運営しています。

そして、月に3万~4万をブログで稼げています。

そんな立場の中で読みましたが、感想としては凄く役に立つ内容やエピソードが多く、ブログを始める頃に読んでおけばもっと稼げたかも…と思いました。

なによりモチベーションが上がります!

実際に、この立花さんはマラソン日誌のブログから始めて、本を出すまで有名になるんですから…。

しかも、年齢も38歳から始めたようなので、まだまだこれから始める方も間に合います!

最近は、こういった類の本が多いですが、実際に会社員で一生生きていく時代はもう終わってるんですよね。

自分が好きな事を極めて、情報発信する事が大事だなーという事を改めて実感させられる本でした。

本のタイトルだけみると、お金が降ってくるなんて書いているけど、これは多くの人に読んでもらう為の出版社の戦略だとは思いますが、立花さんのように長く続けていけば、好きな事をやっているだけで自動的にお金が入ってくるようになるんだと思います。

全然関係ありませんが、メンタリストのDaigoさんもニコニコ動画への投稿は趣味でやっているといっていますが、あれだけでも有料会員が2万人いて、月額540円なので、540円×2万人で月収1000万ですからね…。

好きな事を極めて、情報発信をすれば、それは価値になるという事です。

私も、趣味が多いのでインプットしたものはすべてアウトプットしていこうと思います。

本の要約

ムラ
この本を読んで、個人的に印象に残った部分を4つだけピックアップして、紹介したいと思います!

要約① まず始めるべきはブログに日記を投稿すること

正直、ただの日記ブログでは稼げないのは、ブログをちょっとやっている人ならわかると思います。

ただ、スタート地点はそれでいいと思います。

「とにかく好きな事を書きましょう」

この本のタイトルにもあるように、好きな事を書くことが大事という事を言っています。

まぁアフィリエイトでいえば、クレジットカードや脱毛など単価の高いジャンルを選んで、好きじゃないけど稼げる特化ブログを作るよりも、まずはマラソンが好きならマラソンの記事をたくさん書いて情報を発信しようねってことです。

実際に著者の立花さんも最初はランニングの日記を書きだしたところからスタートしたといっています。

「ま、いっか。好きなことやってるし」という、この「ま、いっか」が言える状態というのが、実は最強なのです。

ブログはすぐに効果がでて稼げるものじゃないので、稼げないときに上記のように思えることで継続ができるので大切ですよね。

要は、稼げるか稼げないかの損得勘定だけで始めるブログは必ず失敗するという事です。

好きだからやる為に、好きな事を書くことから始めましょう。

要約② 情報を発信は「質より量より更新頻度!」

ブログを書くのは筋トレと一緒だから、質が落ちても量を犠牲にしてでも毎日書き続けたほうが良いということを言っています。

これは、サラリーマンをしながらブログを続けている人ならわかると思いますが、なかなか大変な事…。

私自身、月に5記事くらいしか更新できていないので、もっと更新頻度をあげたいなーと思っていたところでした。

ただ、仕事をしながら毎日ってのは、ちゃんと工夫して時間を作って、気合もいれてやらないときついです。

まさに筋トレ。

本にも下記のような事例がのっていました。

勝間和代さんが以前、それまで何年も毎日配信し続けていたメルマガを、週に2、3回の配信に変更したことがありました。「もう十分書いてきたから、ちょっと頻度を下げてほかのことに時間を配分しよう」という試みだったそうです。

ところが、2、3回の配信に変更した途端、書くのを忘れたり、ネタが思いつかなかったりで、書けなくなってしまったのです。その結果、勝間さんは毎日の配信のスタイルに戻し、それ以来ずっと毎日メルマガの配信が続いています。

勝間さんは、ひろゆき氏にめちゃめちゃ論破されてる動画がユーチューブで有名になっていた、あの方です。笑

とにかく、ブログを始めたら、更新頻度を上げましょう。

要約③ プロフィールは実名、顔出しでなくてもかまわない

これはブログを始めると悩むポイントですよね。

顔出しして、友達や会社にバレたくないという気持ちがだれでもあると思います。

実名も顔出しもしなくてもいいけど、ペンネームを使ってしっかりプロフィールを充実させましょうと言っています。

プロフィール文に入れる内容は、ブログにどんなことを書いているのか、どんなことに興味を持っているのか、どんなこだわりがあるのかなど、自分の興味・関心・趣味・特技など、今後露出させていきたいことだけでOKです。

写真に関しては、似顔絵作成サービスがあるので、イラストを載せればOKです。

実際に私も最初はすべてのページにプロフィール写真を実写で載せていましたが、この本を読んでからはココナラ
という無料の似顔絵作成サービスで1000円くらいで作ってもらったイラストに変更しています。

ムラ
私の場合は、プロフィールの詳細ページに飛べば、顔出しはしていますがそれ以外のページはすべてイラストにしています。

要約④ 「お金は正しく使えばもっと増えて入ってくるもの」

「受け取る額は一定で増やせない」という前提で考えている人は、その額の割り振りを工夫することしかできません。しかし、「受け取る額は工夫次第でいくらでも増やせる」という前提で考えている人は、割り振り以前に、「上限がない世界観」で生きています。

これはお金についての意識を変えたほうが良いということを言っています。

一般の人は会社からの給料を一定の額もらって、その中で生活費やら遊びに使うお金を割り振りしているけど、受け取る額の上限をなくしてそれを自己投資に回せば、さらにお金が入ってくるという仕組み。

要するに、ブログを書いて自己ブランディングをして有名になれば、どんどん収入も増えるしその入ったお金でさらに自分を成長させればまたお金が入ってくるので、受け取る額の上限をなくせるよってことですね。

貰った給料だけでやりくりする生活から抜け出しましょう!

本のまとめ

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

を読んでみた内容を簡単にまとめると…

まとめ

どんどん情報発信をしましょう!

自分の好きな事を毎日ブログに書くことからはじめましょう。

そして、継続と自己ブランディングをして収入を増やし、増えたお金でさらに自分を成長させましょう。

というところでしょうか。

もちろん内容はもっと濃くて、いろんなエピソードや考え方が載っているので、購入してみてください。

そしてこの本を読んで終わりでは意味がないので、行動しましょう。

ブログをまだやった事がない人は始めて、もうやっている人はSNSを使ったりプロフィールを充実させて宣伝しましょう。

そして、なにより毎日継続することが大事。

早く会社員を辞めて、自分の好きな事で生きていくようになりたいです。

6月2日には立花さんが札幌にきてセミナーをやってくれるので、参加する予定です!

モチベーションを上げて頑張りましょう!

この記事をシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)