1. TOP
  2. 会社
  3. 20代男性におすすめの転職サイトランキング!実際に使った感想を紹介!

20代男性におすすめの転職サイトランキング!実際に使った感想を紹介!

こんにちは。むらブログを運営しているムラです。

今回は実際に使ってみて自信をもって紹介ができる転職サイトをランキング形式でご紹介します。
数ある転職サイトの中から厳選して3社に絞っています。

実際に私が、30歳一歩手前の29歳(男)で内定をもらうまでに使っていた転職サイトです。

すべて完全無料で利用できるので、求人情報をチェックするためにもまずは登録したほうが良いです。
それでは、第3位から順番に利用してみた感想を個人の主観から書いてみようと思います。

第3位 DODA(デューダ)

私が一番最初に登録したのが、DODA(デューダ)でした。

インテリジェンスが運営していて、国内での規模も第2位なのでかなりの優良サイトです!
求人数も豊富ですし、担当エージェントの対応も凄く丁寧で新味になってくれるので良いです。

ただ、他のリクルートエージェント等と比べると、必ず決めてやる!という意思があまり感じられませんでした…。しつこさというか。もちろん個人的な見解なので、全担当者がそうとは限りませんが。

まず登録をすると、すぐに電話で面談をしてくれました。
内容的には、自分の職歴を担当エージェントに詳しく伝えて、それから希望を整理していきました。
希望はこんな感じで伝えました。北海道だとこれだけでも結構わがままですが…。

年収300万以上で、土日休みで、札幌から転勤なしで、経験を活かせるもの

希望を伝えるとエージェントの方は、すぐに「じゃぁ、医療業界の〇〇社なんてどうですか~?経験も活かせますしぴったりですよー!私も何名か決めたことがあるんです。おすすめです!」と、さっそく紹介をしていただけました。

その時は、初日だったのでちょっと考えるということで応募はせずにいると、数日後「どうしますー?」と連絡をもらえました。
お、結構ちゃんとしてるな!DODA!と思いましたが、その時にもう少し他の求人見ますと伝えるとそれ以降連絡が来ませんでした。まぁ、自分が悪いのですが…。初めての登録だったので、中々踏み出せず。そういう意味でいうと、もっとエージェントにはもっと推してもらいたかったのかもしれません。

結局、他の転職サイトに登録をして内定をもらいました。
それが、次に紹介する「リクナビネクスト」です。

第2位 リクナビNEXT

私が実際に転職を決めたのが、リクナビネクストです!
ここは、転職エージェントからのオファーがあるパターンと、自分から企業に直接応募するパターンの2つがあります。

私は、企業に直接応募をしたので、応募ボタンを押してから数日で企業担当者から面接の連絡がきて、2週間くらいで内定が決まりました!

エージェントを通す場合は、いろんなエージェントから「ご経歴を拝見いたしまして、ぜひご紹介したい企業が…」とメールが届きます。
その後、転職エージェントから電話面談連絡がきて、希望や経歴を伝えて代理で応募をしてもらうという流れです。これだと少し時間がかかるんですよね…。

個人的には、転職エージェントはおすすめのDODAかリクルートエージェントだけに絞り、残りはリクナビネクストで企業に直接応募をするのが効率よく転職活動ができると思います。
たくさんのエージェントに登録をすると、何回も同じ経歴と希望を説明しなければいけないので、結構大変なんです…。

なるべく使うサイトは種類によって数を絞りましょう!

第1位 リクルートエージェント

実際にここで内定をもらえた訳ではないのに、どうしてリクルートエージェントが一番おすすめかを個人的な主観でご説明します。

模擬面接が無料でできる!

電話で模擬面接をしてくれるサービスが無料で利用できます。これが、本当に助かりました。面接対策ができます。
メールで電話模擬面接の日程を予約すると、その時間に担当者から電話がかかってきます。携帯電話からかかってきました。担当者は結構若めの女性でしたが、すごく頭のいい話し方というかなんというか…。若いのに、とにかく頼れそうなベテランという感じがしました!

どういう模擬面接かというと、最初は普通に担当者と話をして「今日はよろしくお願いしますね~、面接は何社か受けられたんですか?」などのやりとりが最初の3分くらい続きました。

その後、「では、模擬面接を始めます。本日は弊社を応募いただき有難うございました。~さんのご経歴を簡単に教えていただけますか?」と、ちょっと演技っぽいですが、模擬面接がスタートします。

約10分の模擬面接でしたが、かなり本番と近い質問形式でしたので実践でも役に立ちました。
最後に15分くらいの間、面談に対するアドバイスをくれます。全体的にここが良かったですよー、とかここは直したほうがいいですよーとかをピンポイントにアドバイスしてくれます。
それが終わると、「〇〇さんだったら絶対大丈夫です!内定間違えなしです!」と自信を持たせてくれる言葉を頂きました!

このサービスが無料でできるのであれば、絶対に登録したほうが良いです。

アプリが使いやすい!

リクルートエージェント専用のアプリがありますので、まずはそれをスマホにインストールしましょう。
基本的には、そのアプリ上でメールのやり取りも応募に関することもすべて対応できます。

一々、PCを開いてメールチェックして確認してという事がなくなり、スマホ一つで活動ができるのでかなり便利です。

担当者に相談ができる!

これが、エージェントを利用する最大の理由です。
私の場合は、電話面談のみだったので実際に会ったことはないですが、多分若い男の人で、すごくスムーズに紹介をしてくれました。
登録してから1週間後には面接に行けるくらいスムーズでした。
そして、面接が終わるとエージェントから電話がきて、「どうでした?」と聞いてくれるので凄く心強いです。
また、新しく応募をしたときは、面接の前に企業に合わせて「企業サイトをみて理念を覚えてから面接に臨んでください」とか「面接では、こういう質問が多いのでしっかり答えれるように準備してください」等と、前例を踏まえてアドバイスをくれます。これは一人で就活をしているとわからないことなので転職エージェントが介入する最大のメリットだと思います。

最後に

転職は一人でできるものではありません。
周り人の意見も必要です。私も会社の上司や同僚、友達にたくさん相談をしましたし、転職エージェントの方にも凄く助けられました。
一人で決めてしまうと、中々他の求人との比較ができないので、見ている世界が狭いというか…。

必ず、複数の転職サイト、転職エージェントに登録をしてみましょう。
そうすることで、自分が社会では今どのくらいの価値なのか。
自分の市場価値が分かって、納得のいく転職ができると思います。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)