1. TOP
  2. プライベート
  3. 転職初日はかなり辛い?!超体育会系の職場だった!

転職初日はかなり辛い?!超体育会系の職場だった!

こんにちは。むらブログを運営しているムラです。

今日3月1日が新しい会社に転職して初出勤でしたので、率直な感想を書いていこうと思います。

超疲れた~!

一言で言うとこれが一番ですが、まぁ初日からビビりました。
本日から入社の〇〇です!」と内線を上げて呼び出し、初めてオフィスの中へ行きました。
就業開始時間の20分前ですが、全員出社していて、すでに電話等業務が始まっていました。
すれ違った若い男性に挨拶をすると、超でかい声+無表情で「おはようございます!」と返してくれました。

超声でかい。

体育会系とは聞いてたけどすごいなと思いましたね…。
その後は、女性が一人声をかけてくれて、席を教えてくれましたが、それからは誰からも指示がなく…。

まじか、結構やばい所入ったかも?!と思っている時に、朝礼が始まりました。
狭い面談室に15人くらい集まって、これまた軍隊のようなでかい声で挨拶と商況の発表。
一人ずつ挨拶をして、それに呼応して全員が挨拶をする×15人です。

見よう見まねで付いていこうとはしましたが、なかなか難しい。
そして、自分に自己紹介をさせてもらえる時間があり、30秒ほど自己紹介して、そのまま特に会話をすることもなく別の発表に移るという流れでした。
もう少し暖かく迎えてくれよ!と思いながら、この会社は自分に社風が向いていない、辞めたいかも…と思ってしまいました…。

早すぎますよね!笑

その後、デスクに戻ると山積みになった研修資料を置かれて、、そこからは別室でテレビ越しの研修。
各支社とテレビ電話で繋いでもらいそこから夕方までは一人寂しく研修ビデオをみたり、話を聞いたり、テストをしたりしました。目も頭も痛いです。

でもでも!

新人が入った時は恒例で、お昼に連れて行ってくれるようで、上司にランチをおごってもらいました!
気さくに沢山話してくれる良い方でしたが、たまにプレッシャーをかけてくるという体育会系な感じの人です。
研修が終わってデスクに戻ってもやることが与えられないので、自分から何したらいいですか?と積極的に行きました。
周りの人が電話対応で忙しそうだし、話しかけれる雰囲気がほぼない職場です…。
ただ、メリハリをつけてみんな頑張っているので、抜くところはしっかり抜いて、たまに変なゲームとかも始まる年齢層も若いベンチャー会社です。1000人くらいまで増えているようですが。

全国的にも一人当たりの平均売上がナンバーワンのプロフェッショナル集団らしいので、押しつぶされないように頑張らなきゃと思います。

明日は30分前に出社してがんばります!

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。