男性が「女性の多い職場で働く」と辛い?女性環境で働く男性の本音

こんにちは。むらブログを運営しているムラ(@MuraBlog)です。

ムラ
女性が多い職場で働く男性のリアルな本音や苦悩などをお伝えしたいと思います!

女性が多い環境で働いていて、悩んでいる男性は多いです。

実際に私も今まで働いた会社は2社とも女性が8割~9割を占めていて、結構悩むことも多かったです。

今まで男性環境でしか働いたことがない方が、これから女性環境の職場に転職するとかであれば、ポイントをおさえておいた方が良いです。

この記事では、女性が多い職場で働く男性の気持ち、本音をお伝えしていきます!

男性が「女性の多い職場で働く」と何が辛い?

私語や雑談がやたら多くて辛い

女性は話すのが大好きな人が多いです。

私自身があまり仕事中に雑談をする方ではないので、四方八方から聞こえてくる女性の雑談を聞いている方は結構疲れます…。

また、女性同士の会話の中身も正直にいって、男性からするとどうでもいいと思える事が多いです。

その話…仕事中にする?」っていうような内容の雑談を平気でするので、聞いているとストレスが溜まります。

一番つらいのは、その雑談を放っておくのはNGで、しっかり聞いておかないと嫌な顔をされることもあります…。

女性環境で働く男性は、雑談にも頑張って入っていく努力をしましょう!笑

私が雑談に悩んでいた時に書いた記事はこ

会社で「仕事中の雑談」にイライラするのを回避する方法

2018.06.26

気を使わないとけないから辛い

女性が多い職場だと、男性はかなり気を使わなければいけません。

ただでさえ、「男は気が利かない」とか「男はがさつ」とかって言われる事が多いので、女性環境ならいつも以上に気を張る必要があります。

例えば、有休を使って会社を休んで旅行にいくなら、次出勤する時はお土産を配るのは当然ですし、なにかを貰ったら必ずお返しをしないといけません。

しかも、貰ったものよりも良いものを返さないと文句を言われます…。影で。

もしこれが男性環境だったら、まったく気にしないですし、もし気が利かないなーとか思っても陰ではなくその場で指摘するでしょう。

女性環境は、そこまで気を使わないとだめなの?!って思う事がよくあるので、一度指摘されたことは次からやらないように気を付けていく必要があります。

まずうんざりしているのが、休憩時間などに配られるお菓子等々。
個装しているものなら持って帰ることもできますが、その場で食べないといけないようなものまで持ってくるので少々うんざりです。
それと悪口・人の噂話が多いです。
ありもしないような話を作り上げたり。。。
被害妄想も強いので何とかしてほしいです。

引用:ヤフー知恵袋

細かい女性が多くて辛い

私自身、上司が女性だったことが何度かありますが、仕事上でもすごく細かいなと思う事が多かったです。

例えば、共有事項の伝達が少し遅くなっただけでも、「そういうの本当嫌い」って怒られることもあります…。

女性は周りを凄く観察しているので、「トイレやタバコでの離席の時間が○○さんはいつも長い」とか、「あの人の電話対応の仕方が気に食わない」とかいくらでも不満が出てきます。

男性からすると、そんなに気にしなくてよくない?って言いたくなるところですが、そんな発言をしてしまっては女性環境では生き残れません…。

職場に非常に細かい性格の人がいます。
女数人だけの職場ですが、その人に何か言われる事がストレスになり、辛くなってきました。

50才くらいのおばさんなんですが、性格も仕事にも真面目で、それは悪いことではないですが、
私の些細なミスを大袈裟に指摘してきたり、

私に対してああしろ、こうしろとかなり言ってきます。他のスタッフもいますが、私が一番年下なので、目の敵にしているように思います。
そのおばさん、スタッフの中では一番仕事はベテランなので、こちらは我慢して聞いています

引用:お悩み掲示板

女性特有の会話に入れないから辛い

オフィスに女性数人と男一人だけになると、女性特有の会話になる事が多く、男性は基本的に会話から取り残されることが多いです。

女性目線での下ネタの雑談が始まった時には、男性は黙って聞かないふりをして仕事をするしかないんです。

万が一、楽しそうに雑談に加わって、セクハラとか言われても困りますしね…。

他にも、「ネイルが~」とか「つけまつげがさぁ~」とかの話で盛り上がられても、男性は会話に入りづらいので孤立した気持ちになると思います。

僕と女性と一対一の会話なら問題ないですが、
女性が4~5人いる輪の中に自分一人、丸腰で入っていくなんて、なかなかできませんよ。

おかげさまで、女性一人と満足に会話できなかった自分が、
女性とのコミュニケーションスキルは異常に高くなりましたけど、
その収穫があったとしても、やはりもう二度と女性比率の高い職場を選ぼうとは思いませんね。

引用:ヤフー知恵袋

共感しなければいけないから辛い

男性から見ると、職場での女性同士の会話は「共感しすぎじゃない?」と思ってしまいます。

ラーメン食べたいなぁ~

と誰かが言えば、すかさず周りの人は

分かります~!めっちゃ食べたいですぅ~

みたいな会話が毎日のように繰り広げられます。

これがどんな食べ物でも、全部共感しているのを見ていると、絶対嘘だろ…って思っちゃいます。

しまいにはその数日後に、「ラーメンとか脂っこいものより、甘いものが食べたいよね!」と言い出せば、「分かります~甘いもの食べたい~!」とかって始まるんですから…笑

もちろん発言する人によって対応は変わりますが、この人を敵に回したくないって思っている人だと必ず過度に共感をしているように感じます。

爪可愛いですね~!」っていわれて、「〇〇さんも可愛いじゃないですか~!」みたいな会話が男性からすると、凄く気持ち悪いというか…なんというか…。

それを聞いている男性の本音は、「始まったよ…」と思っているはずです。

男性だけでランチに行くと、あの会話なんなの?みたいな話になることもしばしば…。

女性同士の会話が苦手です。全く楽しくありません。一方的に自分の話をしあう感じが無理です。「わかるー」と言って、全く違う話に持っていったり、とにかく自分が主役の話ばかり。どうしてなんでしょうか?

私は自分の話はしたくない方なので、聞き役に回りますが、相槌を打てば打つほど増長して話が終わらない為、辛くて仕方ありません。やめてとも言えないですし。

引用:ヤフー知恵袋

派閥争いがあって辛い

女性が多いと、必ずグループに分かれます。

全員が仲いい会社も少人数であればあるかもしれませんが、人数が多ければ必ずといっていいほどグループ化して派閥争いみたいなのがありますよね。

男性は、そのグループ同士を分かった上で発言しないと面倒なことになります。

あの人とあの人は仲が悪いから、この提案はだめとかって考えることになります。

力関係でいうと下のグループと仲良くしようものなら、上のグループから嫌われることもあるでしょう。

女性同士の派閥を気にしながら仕事をしなければいけないのは結構辛いですね…。

女性ばかりの職場で人間関係が煩わしいのですが、人間関係、全然悩まない人っているんですか?自分はターゲットでなくても、○○さんと××さんの派閥争いがあっているとか、自分の上司と隣の上司が嫌煙の仲で、ややこしいとか、疲れる事ばかりです。

引用:ヤフー知恵袋

力仕事を全部任されるから辛い

もちろん女性の中に男が一人であれば、力仕事を任される事間違いなしです。

正直、男からすると「これ女性でもできるよね…?」って思うような力仕事でも任されるので、不満に思う事が多いです。

もちろん、女性の力だったら大変だからこれはやらなきゃって事は進んでやろうと思いますけどね。

男性は、重たいものを持って汗かきながら仕事している時に、横で女性同士で笑いながら雑談とかされてると、ストレスは溜まります。。

でも、率先して力仕事は手を挙げてやらないと、気が利かないなどと陰口を言われてしまうでしょう…。

男だからって、直ぐに力仕事を押し付けられます。

まあ、全体的に見て、男の方が筋力があると言えるでしょうけど、でも自分より全然力がある女性もいるのに、どうしてそういうのが力仕事にまわされないのかと、理不尽に思います。

引用:ヤフー知恵袋

清潔にしていないと嫌われるから辛い

もちろん、仕事なので清潔な服装や身なりにするのは当然です。

ただ、女性だと匂いに敏感な人も多いので、「なんか臭い」とか「あの人臭い」って言われると男性は大変です。

匂いだと自分では分からないことも多いので、影で何を言われているか正直わからないですよね。

もちろん、髪の毛がべたべたしていたら、口臭がしたり、スーツがよれよれだったりすると女性は全部気づいていますし、嫌われて働きづらくなる可能性もあるんです。

女性が多い職場で働く男性は、いつも以上に清潔感を大切にしなければいけません。

女性が多い職場で働く男性の本音は?

男性の本音①「めんどくさい!」

女性環境で働く男性の本音としては、正直、、面倒くさいと思う事が多いです。

言葉の選び方だったり、清潔感だったり、立ち振る舞い方など…。

男性はずぼらだったり、おおざっぱな人が多いので、細かいことを指摘されるとそれが正論でも面倒くさいな…と思ってしまいます。

女性が多い環境だと面倒くさいなと思っている男性は多いはずです。

僕の職場はレストランですが、女子の中が悪すぎて派閥すらできません。一時的に二つに分かれて陰口言い合ったりしてます。
特定の人が他人の噂や悪口を伝染させています。小学生レベルです。
空気を乱している女の中には20代の若い女性社員もいますが、男から見ると「ババア化」していてホント気持ち悪いです。

引用:ヤフー知恵袋

男性の本音②「女性が怖い!」

男性からすると、女性が多い職場は怖いんです。

周りに気を使いながら、仕事をしないとある意味職場で干されてしまう事もあると思います。

私が、昔見ていた中でも職場で複数人の女性から陰で「むかつく」「偉そう」「嫌い」って言われている男性上司が居て、結局その上司は精神的に病んで自己退職してしまいました…。

女性のネットワークは凄いですし、共感力が半端じゃないので、炎上すると誰にも止められなくなります。

そうならないように、

男性は「女性を敵に回さない」ことが大事だと思います。

「結託して上司に苦情などを訴えている姿を見たとき。男にはなかなか真似できないし、女は束になると本当に怖い」(32歳/学校・教育関連/専門職)

引用:ニコニコニュース

男性の本音③「肩身が狭い!」

女性のパワーは凄いので、男性が圧倒されて何も言えなくなることも多いです。

女性が多い職場では、男性は肩身が狭いんです。

昔はよくあった亭主関白とは真逆になりつつありますよね…。

女性と1対1の職場であればいいですが、複数人になるとどんどん見方を増やして大きな力を持つので、男性は弱い立場になります。

女性が多い職場では、男性はかなり肩身が狭い思いをしているはずです。

【質問】

女性が多い職場の男性は肩身が狭いですか。

【回答】

基本せまい、話に入っていいかもわからん。
45さいにして初めて事務仕事になったが、うわさも怖いし、
視線も怖い。一端、値踏みされると覆すことが出来ないのが女性。
気が抜けません。

引用:ヤフー知恵袋

まとめ

このように男性は、女性が多い職場、会社では結構大変に感じることが多いです。

とはいえ、逆に女性がいてくれることで安心できる部分や、楽しい事、良い雰囲気などが作られることも多いです。

男子校よりも女子高よりも、共学のほうが男女ともにバランスがよくなりますもんね、笑

この記事で書いたことは、女性が多い職場で私自身大変だなーと思った主観なども含まれていますが、実際に悩んでいる男性は多いものです。

上手に立ち振る舞って、ある程度の我慢と努力をすれば男女の比率に関係なく頑張れるかと思います。

悩んでいる男性は、女性が多いから…ってだけ考えず、自分でも変われることがないか考えることも大事ですね。

以上、女性が多い職場で男性がつらいと感じる事のまとめでした!

この記事をシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)