転職が決まらないと辛い!29歳のリアルな焦り

こんにちは。むらブログを運営しているムラ(@MuraBlog)です。

ひじょ~にヤバイ状況になってきました…!

なにがって?

転職が決まらない焦りを感じていて、かなり辛い状況です。

今、頭の中は

ヤバイヤバイヤバイヤバイ!!

です、笑

このままじゃニートになって、一人暮らしの家賃も払えずにホームレス?!というのが頭をよぎっています。

この記事は、転職に失敗してすぐ会社を辞めた人が、次の転職が決まらずに焦っているというリアルな記事です。

下の方には、追記でその後どうなったかを記載しました。

転職を決めたいのに決まらない状況

簡単に、状況を説明すると、、

5年務めた会社を2月末で退職して、3月からの新しい仕事を5日で辞めたので、4月から働けるように転職活動を頑張っています。

超急いでたくさんの応募をして、5件面接を終えることが出来ました。

絶対に4月から働かないと、家賃も払えなくなるので、マジでやばい状況。

ただ、経験ある業界で面接を受けたのですぐ受かると思っていました。

現実は甘くないですね…。

  1. キャスティング
  2. 長谷川
  3. グラ
  4. リアル
  5. 出版

面接を受けた5件の会社をちょっと略して記載するとこんな感じ。

1か2のどちらかは受かると思っていたので、3~5は給与も良くないので断るつもりでいました。

さっきまでは…。

でもね、、断るつもりでいるところからすら

結果連絡なし!

つまりまだ内定ゼロ件!

1のキャスティングが第一志望だったんですが、最終面接から今日で1週間。

さすがに、今日連絡なかったらやばいなーと思っていたら、メールが来ました…

まじかよ~!

エン・ジャパンから応募して不採用までの期間

16日間!

いや~大分時間かかったのに…

  • 3/8に応募
  • 3/13に1次面接
  • 3/17に最終面接
  • 3/24に不採用

同時並行しているからまだどこかで4月から働ける可能性はあるけど、

来週までの1週間で採用連絡がないといけない。

くるのか…?

企業としても4月から採用したいのであれば、早く連絡するだろうと思うんだが…。

この追い詰められている感じやばいです!

ブログに吐き出すしかないですね!

いやぁ~転職に失敗すると大変ですね…。

果たして来週の金曜日までに採用連絡はくるのかどうか。

また、報告したいと思います。

転職を失敗した経験から得た教訓

一番伝えたいのは、

次の仕事が決まってから退職しましょう!

という事ですね、笑

勢いで仕事を辞めてしまうと危険です。

1か月も転職活動に集中したらすぐ決まるだろうと思ったら大間違えです。

企業は忙しいので、面接が組まれるまでも、終った後の連絡も1~2週間はかかります。

あっという間に、1か月が終わってしまいます。

次に伝えたいのは、

受かる見込みで活動するな!

という事ですね。

まぁ当たり前ですけどね…。

面接はかなり得意だったので、今まで受ければ大体受かると思っていました。

5社面接に行って条件面の希望を満たしている2社のどっちかにしようなんて思っていましたが、そもそも全部落ちる可能性もあるということ。

まぁ、もちろん分かってはいましたけどね。ただ、どこかできっと受かるでしょと思っていました。

もっと希望以外の業界も同時に応募をして、たくさん進捗を作ったほうが

1件不採用が来た時のダメージが違う

と思います、笑

不採用のメールが来た瞬間一気に焦ります。

でも、なにもできない。

あとは、他の結果を待ちつつ、ひたすら応募をするしかありません…。

決まりますよーに。

2018/2/4追記

なんとかこの後、決まりました。

年収や条件は希望通りではなかったですが、面接してくれた方がすごく印象がよかったので決めました。

ひとまず安心できました。

でも、転職後も悩みは尽きません、笑

転職してからの記事を書きました↓

転職後は慣れるまでが大変!辛い時期を乗り越える方法は?

2018.02.04

この記事をシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)