1. TOP
  2. プライベート
  3. 【転職面接の実体験談】~T社での1次面接編~人生初のいきなり社長面接!

【転職面接の実体験談】~T社での1次面接編~人生初のいきなり社長面接!

こんにちは。むらブログを運営しているムラです。

私が人生初めての転職面接に行った時の面接の流れを思い出せる限り詳しく書いていこうと思います。

実際に体験した面接のリアルを伝える事ができればと思います。

5年務めていた会社に在籍中に面接に行くことになりましたので、業務を中抜けして面接をしました。

2016/11/16の17:30~のT社での1次面接のお話をしたいと思います。

T社はいきなり社長面接?!

人生初めての転職面接が、いきなり社長だなんて…

行く前からかなりビビってましたよね。。

まだ30代の若い男の社長ですが、2005年に設立しているので堅実に会社を経営している方でした。

従業員はかなり少なく10名いるかどうか…。

魅力は自宅から歩いて15分で着く場所に会社があって、通勤が便利だったのと少しだけ人材コーディネーターの経験を活かせる「介護の営業コーディネーター」という仕事でした。

介護施設に入居したいという入居希望者と介護施設をマッチングする仕事です。

応募までの経緯は?

  • 2016/11/5 リクルートエージェントから応募
  • 2016/11/16(水) 社長と1次面接

エージェントに登録をして電話面談で希望を伝えてからすぐ紹介された企業だったので、すぐエントリーしました。

その後、数日で書類選考通過したので面接可能日を教えてくださいとエージェントから聞かれて、数日で面接が組まれました。

エージェント経由での応募なので、自分で履歴書の用意などは不要でした。

事前にエージェントがT社へ写真付き経歴書を送付していて、推薦文なども添えてくれていたようです。

さて、ここからは面接当日について記載していきます!

T社との1次面接の詳細は?

11/16の17:30~面接の予定だったので、

16:45には在籍中の会社を早退し歩いて面接へ向かいました。

トイレで歯を磨いて、身だしなみを整えてから、タクシーを拾うため外へ…。

しかし、初めての転職面接だったのでかなり緊張をしている…。

よし!歩いていこう!

外は寒いので、本当はタクシーで行く予定でしたが、緊張を和らげるために外を歩きながら

面接で話す内容を一人でぶつぶつ喋りながら歩くことにしました!

面接練習もできるし、タクシー代も浮くし一石二鳥!

と思って30分近く歩きました。

歩きながら、面接のシミュレーションをしながら、ひとりブツブツ。

そして面接の20分前には会社の前に着いてしまったので、早すぎても迷惑かな?と思いその周りをウロウロ。

面接12分くらい前に、

よし、そろそろか。

と思い企業に訪問しました。

ドアを開けると、受付に電話があり、受話器を上げて

 

ムラ
本日中途の面接で参りましたムラと申します

 

と伝えると、若い女の人の声で

受付の女性
はい。少々お待ちくださいませ

 

と言われ待っていると、すぐに案内に来てくれました。

が、しかし!

受付の女性
あ!ここ土足禁止なんですよ~、靴はそちらに脱いでスリッパに履き替えてください~!

 

初っ端からやってしまいましたよね…。

まぁ初めての転職面接だから仕方ない。

そして、大きなソファーが二つと低めのテーブルがある面接室へ案内され、

10分ほど待ちました。

「ガチャ」

ドアが開いた瞬間すぐに立ち上がって、、

ムラ
あ、ムラと申します。よろしくお願いします!
社長
〇〇と申します。本日はよろしくお願いします。どうぞお座りください。

 

と名刺を頂きました。

ちょっとコワモテのボクサーみたいな若い男性社長でした。

社長
職務経歴書は持ってきましたか?
ムラ
はい!こちらです。よろしくお願いします。
社長
じゃあ、まず自己紹介をお願いします。

 

これが、一番緊張するんですよね…。初対面の人にいきなり自己紹介。

しかも、初めてだったのでかなり緊張しました。

ムラ
~年に大学を卒業して、1社目に入社をしたのが今在籍中の会社で、派遣のコーディネーター業務を5年続けており、メンバーのマネジメントもしております!
社長
なるほどね。かなり大きい会社だと思うけど、なんで転職するんですか?うちみたいな小さな会社にくるよりそのまま頑張ったほうが良いと思うんですが?
ムラ
転職をする理由は、大きな会社だとすべて分業制でやる業務の幅が狭いので、もっと幅広い業務をして経験を積みたく転職を考えております。
社長
そうなんですね。ちなみに、ご家族はなにされてますか?お父さんは?お母さんは?兄弟は?
ムラ
父は〇〇で会社員で、母は専業主婦で…

 

家族構成に関しても結構詳しく聞かれましたね。

最初は緊張もしていましたが、自分がしゃべった後に質問をしてくれるので、その間に呼吸を整えることで段々慣れてきました。

その後も質疑応答が続きます。

社長
じゃぁうちの会社についての説明だけど、こういうことをやっています。給与はこんな感じです。ちなみに、営業は未経験だと思うけど大丈夫ですか?
ムラ
大丈夫です!今の会社でも社内営業のような業務も多いですし、未経験ですが頑張ります!
社長
そっか、そうだよね。できるよな~。あと、気になる事でなにか質問ありますか?
ムラ
先ほどの給与面についてなんですが、大体年収はどのくらいになりますか?

 

詳しく聞いてみることにしたところ、社長が他のオフィスにPCを取りに行き、

社長
うちは、成果報酬だからインセンティブが大体この位で年収300万はいくと思いますよー

 

とPC画面を見せてくれながら、説明してくれました。

ここまでの感触は凄く良く、このままいけば受かるかもなーと思っていました。

ただ、インセンティブがないと月給18万円か…。とちょっと不安もありましたね。

そして色々話している内にまた、営業未経験でも大丈夫かなーという話に戻り…。

ムラ
今まで契約社員でしたが、5年間1社で勤めていていろんな経験をしていて…
社長
え?!契約社員だったんですか?今まで正社員経験はないんですか?

 

まじかよ~。履歴書に書いてるのに、気づいていないで話していたのかよ…。

と思いながらも、挽回しないといけない状況。

すでに、面接開始から1時間経過しての、この状況。

さらに、質問が続きました。

社長
本当に大丈夫かな?ストレス体制はあるほうだと思いますか?
ムラ
今までも毎日数字に追われているのでストレス体制は全く問題ないです!未経験でも、~という営業のような経験がたくさんあるので大丈夫です!

 

沈黙が続き…

あ、険しい顔しているし、終ったな…と思っていたら、、

社長
内定です。良い人材は早めに確保しないとね。

 

ええええええーーーー!?

その場で内定なんてでるの?!

と思いながら、めちゃくちゃ嬉しかったです。

さすが、社長は権限もあって回答も素早かったです。

そこから、会社についての話を30分くらいして、合計1時間半。

社長
では、リクルートさん通して答えを聞かせてくださいね!有難うございました!
ムラ
こちらこそ本日は長い時間ありがとう御座いました!

ようやく面接終了です。

企業のビルを出た後、内定がでた驚きと嬉しさで、帰り道をずっと走っていました、笑

ただ、行きたかった会社だったからというよりは、内定が出たことへの喜びですね。

正直給与面で悩ましかったので、よく考えてから返事をすることにしました。

まとめ

初めての面接は結構緊張します。

ただ、新卒の面接とは違って今までの職場での経験への質問が中心なので、意外とすらすら喋れます

経験のアピールを沢山しましょう!

そして、いきなり社長面接だと1次面接のその場で内定がでることもあるという事が分かりました。

もともと30分の面接予定が1時間半になることもあります。

ただ、履歴書や職務経歴書の隅々まで見て把握しているわけではないので、大事なことはしっかり口頭で伝えましょう!

今回でいうと、自分が5年間働いていた会社が契約社員という雇用形態だったことを記載していたのに、口頭で説明するまで気づいていなかったので…。

以上、T社でのいきなり社長面接だった記事でした!

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。