1. TOP
  2. 会社
  3. 朝礼のスピーチで実際に使っているネタとテクニックを大公開!

朝礼のスピーチで実際に使っているネタとテクニックを大公開!

この記事では、実際に会社で今までに話されてきた朝礼の小話、ネタを思いつく限り載せていこうと思っています。

朝礼のスピーチは3分程度かとは思いますが、ネタがないと本当に困りますよね。前日の夜から考えなければいけなくて、それが小さなストレスになって溜まってしまう方も多いと思います。

実際に今の会社で経験したネタを大公開したいと思うので、自分が話せそうなネタを是非使って頂ければと思います。

日々新しいネタを更新していくのでブックマークなどして頂き活用頂ければ嬉しいです。

いつでも困ったときに使えるネタ特集!

時間がなくても、通勤時間の信号待ち等でちょっと調べるだけで使えるネタを紹介します。

今日は何の日?今日は誰の誕生日?

これは非常に便利ですね。

ネットで「今日は何の日?」「今日誕生日の有名人」などで検索するとすぐ見つかります。

誕生日、命日、歴史等のカテゴリで分けられているのでそこから自分が興味あるネタを選べばよいのです。

例えば、本日2月18日に検索すると…

影山ヒロノブ(歌手)さんの誕生日 ということが分かります。

これをネタにして話すことが可能ですね。

「今日誕生日の有名人で調べたのですが、ドラゴンボールの歌で有名な歌手の影山ヒロノブさんの誕生日でした!ドラゴンボール見てた人とかいますか?僕は結構好きで~」

他にこの日で見ると、「1950年に札幌雪祭り第一回開催」という記事も気になりますね。

「今日は何の日か知っていますか?実は、札幌雪祭りが初めて開催された日なんです!今では観光客も多く海外でも認知されていますが当時の札幌は戦後で物資も少なく人がこなかったので…」

と話題にすることも簡単です。

今日の気になったニュースを発表します!

これも定番です。朝起きてからテレビで見たニュース、新聞の情報で気になったものをピックアップして話しましょう。スマホでニュースアプリもあるので、毎朝通勤時間にでもチェックしましょう。

以下は一例。

「おはようございます!ちょっと業務外の話になるんですが、昨日スーパーへ買い物に行って帰りに車のガソリン入れにいったらガソリンが安くてびっくりしました。今日も朝からニュースでやっていたのですが、みなさん最近ガソリンが値下がりしている理由は知っていますか?実は…(と話して、最後はなにかで締める)今日は週の折り返しということで疲れている方も多いと思いますが頑張っていきましょう!宜しくお願いします。」

上記の場合は、最初に業務外と言うことで聞いている人の興味を引き付けて、ニュースの少しお堅い話を興味持って聞いてもらうためのテクニックでもあります。

あとは、ニュースの説明も一人でするのではなく、周りに問いかけることも一体感が生まれたり、思わぬ笑いが生まれるチャンスですので大事です。

最後は、必ず締めの言葉を用意しておけば焦らず締めれるので完璧です。

もちろん、業務外の話はせず「本日気になったニュースを発表します!」のようにスタートしても問題ありません。私の場合は、必ず業務外の話題から話すことで自分をリラックスさせています。

昨日の出来事を話す!

これは、完全に業務外の話題になるのでメリハリをつけたければプラスで業務の共有事項等まじめな話も付け加えましょう。

「おはようございます。本日の共有事項は~です。ちなみに、昨日なんですが会社から帰ると家が凄く暖かくて…暖房を消し忘れていました!冬は暖房費も高いので節約していたのに、もったいないですよね…何かいい節約方法とか知っている方がいれば是非教えてください!」

こんな風に難しい話をするのが苦手!という方は、プライベートの話をして空気を和ませることで、今日も一日頑張ろう!と周りが思えることが大事です。必ずしも、自分が周りに何かを教える、有益な情報を提供する必要はなく、このように情報を貰うということもできるのが朝礼だと思います。

そして持論ですが…朝会は明るい雰囲気にすることができれば、大成功といえると思います。いくら真面目な話をしても周りが下を向いて聞いていなければ何の意味もありませんよね…。

最近仕事で得た情報を話す

プライベートの話とは別で、ビジネスよりの話をしたい時に、実体験として話すことができるので自分の言葉でスピーチしやすいです。

「昨日、営業へいったお客様先で始めてお話ししたAさんという方がいるのですが、仕事で気を付けていることが3つあるそうなんです。それがなるほど!と思えることだったので共有します!」

というような感じでいうと、偉そうな感じもしないですし、聞いている側も聞きやすいと思います。こういった話を出来るようにするには、普段から周りに興味を持つことが大事です。

また、自分からこの話を発信していきたいなとアンテナを張って日々を過ごすと日常はネタで溢れているので朝会にも役立つと思います!

ランキングを発表して盛り上げる!

真面目な雰囲気というよりは、和やかに盛り上げたい!みたいな朝礼で使えます。

少しビジネス寄りの話にしたければ…

「世界の従業員数が多いランキングは?上位3位まで発表します!」

などが使えます。

ちなみに従業員数と社員数の違いは知っていますか?と投げかけていくのも良いですね。

従業員数はパートやアルバイトなどの非正規雇用も含めています。

「1位はウォルマートです!スーパーマーケットを展開していて、日本では西友が有名ですね!では我が社はどのくらいか知っていますか?…」と展開していけます。

1位:ウォルマート・ストアーズ 従業員210万人
2位:中国石油天然気 従業員170万人
3位:マクドナルド 従業員170万人

他にも、ランキングであればどんなジャンルでも応用可能です。

  • ミスタードーナッツで一番売れているドーナッツランキング
  • ディズニーランドで人気の乗り物ランキング
  • 眠たいときに効くツボランキング

等など…あげればきりがありません。

状況に応じてランキングを朝礼で使ってみてください!

血液型ごとに特徴を話して盛り上げる!

最近、会社の朝会で実践しましたがかなり盛り上がりました。

血液型ごとに、好きな動物や植物であったり、性格の特徴、仕事への適正、等を調べて発表しましょう。

こんなベタな話題でなぜ盛り上がったかというと、まず最初に人口に対するA型比率、B型比率をすべて説明します。

そのあとから、下記のように始めます。

はい!まずはA型からいきます!A型の方手を挙げてください!

そうすると、会社の中でA型の人が何人いるか、B型が何人いるか、会社での比率がどのくらいかが分かって意外なことに気づくので結構盛り上がります。

是非、和やかな雰囲気でも大丈夫な朝会で盛り上げたいなーという方は実践してみてください!

良い話を共有する形で話せるネタ特集!

これは、自分の体験ではなく世の中にすでにあるいい話を朝礼でそのまま話せるネタです。

是非、良い話を会社の朝礼という場を借りて発信していきましょう!

「パスワードを目標に」

Password

geralt / Pixabay

会社でPCを使用していると定期的にパスワード変更を求められます。

「パスワードの期限があと●日で切れます。パスワードを変更しますか?」

このパスワードを自分の今の目標を入れると目標が叶うと言われているんです!

例えば、会社ではいつも笑顔を心がける!という目標であれば、、

「smile@office」とすると良いですね。

毎日数回入力するパスワードなので、自己暗示のように脳にスマイルと刻まれるはずです。

ただのパスワードでもこういった形で有効活用することが可能ですし、少しだけ英語の勉強にもなりますので是非試してみてください!

自分の今のパスワードを朝礼で発表はできないので、以前は~というパスワードにして目標達成の為に頑張っていました!等と話すのが良いと思います。

机の上は整理整頓することで効率UP!

できるセールスマンは約束を守ったり几帳面である必要があります。

その結果、まわりにも気を使っていて机の上も綺麗に整頓されています。

机の上が乱雑な人は、頭の中も乱雑に広がっている可能性が高いということです。

机の上=頭の中

不要なものを捨てて、必要なときにすぐだせるように重要な書類から整頓していきましょう。

そうすれば、脳内も整頓されて仕事の進め方も効率的に考えることができます。

出だしは、最近本で読んだんですが…などと話し始めましょう。最後は、「今日からみんなで机を整理することを意識していきましょう!そうすればオフィス全体も綺麗になりますし、働きやすい環境になって仕事もはかどると思います!それでは本日も宜しくお願いいたします!」のように締めましょう。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。