1. TOP
  2. プライベート
  3. せっかく転職したのに仕事をすぐ辞めるか迷っている人へ伝えたい事

せっかく転職したのに仕事をすぐ辞めるか迷っている人へ伝えたい事

こんにちは。むらブログを運営しているムラです。

今日はタイトルの通り、せっかく転職したのに、たった5日で仕事を辞めるとどうなるかをお話します。

もし、新しい職場に慣れずに、すぐ辞めようか迷っている人はこの記事を見てもう一度よく考えてください。

私は辞めたことに後悔はしていませんが、必ず後悔する人がいると思います。

転職に失敗したからといって、すぐ辞めるとその後が超大変だから。

生活そのものも、精神的にもね…。

転職先を辞めた経緯

まずは辞めるまでの経緯を簡単にお話しすると、、

5年働いた会社を、29歳で退職を決めて、最後の1か月は有休消化をしていました。

有休だから働かなくても給与入るし、自由だし、次の仕事決まっているし

さいこー!

とか思っていましたが、

現実はそんな貯金があるわけでもないですし、意外と有休消化は働いている時に比べて、お金を使ってしまいます…。

仕事をせずに家にいて、お金も使えないとなるとかなり暇です。

まぁお金使っても、有休消化が終わったら間をあけずに次の転職先も決まっているから大丈夫!

な~んて思っていましたが、これが大きな間違えでした。

せっかく転職した職場の環境が合わず、5日で退職してしまったのです…。

自分でもびっくりですよ…。

たった5日で辞める決心をしてしまったんですから。。

雇用保険に入ると職歴に傷がつくと思って、すぐ辞める決心をしました。

これが正しかったのかは、分かりませんが…。

辞めた理由について、詳しくはこちらの記事に記載しているので、時間がある方は見てみてくださいね。

29歳の男が転職後に1週間で新しい会社を辞めた話をします

すぐ辞めると早く仕事を探さなきゃ!と精神的に超大変!

Anemone123 / Pixabay

転職先をすぐ辞めると、精神的に追い込まれます。

一番はお金です。

間を開けずに転職したので、前職分の給与は辞めた月に入ります。

ただ、次月の給与は入らないですよね。

貯金がある程度ある人ならゆっくり探せばいいと思いますよ。

ただ私のように

  • 一人暮らし
  • 貯金なし
  • 来月の給与なし

という状況の人は良く考えてください。

たった5日で会社を辞めても、すぐ新しい職場にいけるなら来月分の給与も少しは見込めると思いますが

まずそんなにすぐに転職はできません。

リクナビとかエンジャパンから応募しても、

  • 書類審査に1週間弱
  • 1次面接の結果報告まで1週間
  • 2次面接の結果報告まで1週間

このくらいの時間はかかります。

内定まで最低でも3週間です。

となると、転職先を5日で辞めた私は、辞めた瞬間から転職活動をしても、その月にぎりぎり内定を貰えるかどうかという状況になります。

たくさん面接を受けても結果がでるのが、月末。

その月末にでた結果が全部不合格だったら?!

まさに今現在がこの状況で、精神的に追い込まれています…。

次月から働けたとしてもさらにその次の月まで給与が入らない状態で、家賃や光熱費も払えないかもしれないのに、仕事が決まらなかったら…

もう終わりですね。

自業自得ですが、家を出るしかありません。

ホームレス!?

絶対いやだ!

と思いながら、先週受けた面接の結果を今も待っている状況です。

精神的にやばいですよこれ…。

ご飯もおいしく食べれないし、テレビみてても罪悪感に襲われます。

こんなことしてていいのかなー?とかね。

お金のために、単発のバイトもしました。

単発バイトに来ている人って、20代前半が多いので29歳ともなると年齢層が違うのですごく恥ずかしかったです。

同年代なんてみんな結婚して家を建てて、それなりの役職についているかもって頃にバイト。

あー、惨めだなーと思いつつもお金のために頑張る。

それしかないんですよねぇ。

辞めるか迷っている人へ伝えたいこと

転職してすぐ辞めた時のリスクが分かっていても辞めようと迷うくらいに追い詰められている人は、辞めればいいと思います。

お金がなくても、次月の給与がはいらなくても、生活が苦しくなることが分かっているなら。

自分がそうでした。

このまま働いたら鬱になるかもと思ったので、周りから見たら甘いとしか思われませんが、辞めました。

だから、本気の人は辞めればいいんです。

ただし、

すぐに転職活動を始めましょう!

辞めた瞬間から転職サイトに登録して、すぐ応募です。

1か月以内に内定がもらえるように急ぎましょう!

もし、ちょっと環境違うなー辞めようかなーくらいの中途半端な温度感であれば、もう一度考え直してください。

絶対に後悔します!

だって、次の職場が決まっていないのに辞めたら、その瞬間からニートですからね。

例えば、精神的に辛いから転職先をすぐ辞めるとしても、辞めた後は別の意味で精神的に辛いですよ。

単発のバイトなんてやりながら、食いつないでいる自分に嫌気がさします。

惨めな思いをします。

それだけは、せっかくブログをやっているので、同じ状況の人には伝えたいと思います。

もう少し今の仕事頑張れないかな?

迷っているなら、まずはこう自分に問いかけてみましょう。

頑張りながら、次の仕事を探して決まれば辞めればいいと思います。

私自身、3月最終週には全ての結果がでて、4月から働けるかどうかが決まるので、またどうなったか報告をしたいと思います。

決まれ~。

  1. 片山 より:

    頑張って下さい!ムラさん!

  2. ムラ より:

    皆さんお気軽にコメントしてください(^◇^)

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。