スタディサプリで2か月勉強してからTOEICを受けてみた感想

ムラ
2019年3月10日にTOEICの試験を札幌で受けてきました!

スタディサプリTOEIC」というスマホアプリを使って55日間勉強をして、昨日がついにTOEICの試験本番でした!

久々に緊張感があるテストでしたし、学校の中でテストを受けるので学生に戻った気分になれました、笑

TOEICの試験は人生で3回目ですが、久々にTOEICを受けた感想をお伝えしたいと思います。

スタディサプリで2か月勉強してTOEICの試験を受けた感想

1月15日からスタディサプリTOEICを始めて、約2か月弱の3月10日にTOEICの試験を受けてきました!

今回勉強を始めるまでは、まったく英語に触れない日々でした。

過去には全く勉強をせずに2回ほどTOEICは受けましたが、530点程度…。

リスニングでは何となく聞き取れた単語だけを元に想像して回答したり、リーディングもなんとなく雰囲気で回答してました、笑

今回2か月間はしっかり勉強してから、TOEICのテストを受けた感想をお伝えします!

TOEICテストの前日

前日まではず~っとスタディサプリTOEICだけを使って勉強をしていたんですが、直前になって「公式問題集もやっておいた方がいいかな…?」と不安になって前日に購入してきました!

朝早く起きて、2時間ぶっ続けで本番と同じように時間を意識して解きました。

その時の解答用紙がこちら↓

  • Listening:72点/100点
  • Reading:62点/100点
  • 予想スコア:535~710点

ちなみにリーディングは最後の13問は時間がなくて塗り絵です、笑

予想スコアの換算表があったので計算してみたら、535~710点ということで幅広すぎてよくわかりません、笑

とりあえず模擬試験と間違ったところの復習をして、他にも不安な部分を復習しました。

スタディサプリTOEICよりも、公式問題集の方が難しいな~という印象でした。

難易度が若干違うのでスタディサプリの実践問題だけで勉強している人は、公式問題集も少しやってみた方がいいかもしれません。

TOEICテストの当日

  • 9:30~ 起床
  • 10:00~ 準備しつつ英語を聞き流す
  • 11:30~ 出発
  • 12:00~ 到着→スタディサプリで復習
  • 12:30~ 試験説明を受ける
  • 13:00~ TOEICテスト開始
  • 15:01~ 終了

TOEICのテストは13時スタートなので、当日はかなり余裕をもって動けました。

朝は公式問題集の前日に勉強したリスニングの音声を流して、シャドーイングしたりしてました。

試験会場は北海道情報専門学校だったんですが、人が多くてびっくり…。

しかも学生とか若い人が多かったので31歳の私は若干浮いているような気分になりました、笑

30人くらい入る教室で、自分の座席は後ろの方でしたが、音声は大きなスピーカーから流れてたので問題なく聞き取れました!

12:30~は離席ができないので、それまでにトイレを済ませて、飲み物も教室では飲めないので教室の外にでるしかなくちょっと不便でしたね。

TOEICテストの感想

2か月間勉強しただけあって、今までに受けた時よりも自信をもって正解でしょ!って言える回答も沢山できました。

ただ、思っていたよりもミスしてしまったので、600点いかないかも…というのが率直な感想です。

パート1はすべて聞き取れたので、簡単に感じました。

パート2が難しく感じて、まったくわからない問題がいくつかあってかなり焦りました…。

いつもの勉強だと割と得意だったので想定外のミスが続いたと思います。

パート3、パート4は迷う部分はありましたが、なんとかいつも通りできたかなという印象。

パート5の文法問題がかなりミスをしたので、ショックでした…。

スタディサプリの問題を解いてるだけじゃなくて、前置詞と接続詞の見分け方なども自分でノートにまとめたりしないとだめですね。

パート6は大丈夫でしたが、パート7は20問ほど時間がなくて解けなかったので、あまり出来は良くなかったです。

まとめ

スタディサプリTOEICで2か月弱勉強してからTOEICを受けた感想としては、この短い期間でもかなり手ごたえはあったかな?という感じです。

まだ、結果がでていないので何とも言えませんが前回の530点よりは確実に高くなってることは確かな手ごたえです。

今までは英語を勉強したいな~とは思いつつ無料の英語アプリとか試してきましたけど、全然続かないし成果もでなかったんですが今回は楽しくスマホだけで勉強ができて続けれたのでスタディサプリはおすすめでした~!

結果がでるのが4月1日なのでまた報告します!

この記事をシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)