ヒゲ脱毛に通い始めてから半年のビフォーアフター!

ムラ
ヒゲ脱毛に通い始めてあっという間に半年が経ちましたので現状報告をします!

一番最初に医療レーザーヒゲ脱毛に通い始めたのが、2018年9月15日でした。

その時の記事はこちら↓

【ヒゲ脱毛1回目】札幌中央クリニックでヒゲ脱毛を体験した感想と施術の流れは?

2018年9月16日

今通っている札幌中央クリニックはヒゲ脱毛から3週間空ければ次の施術が可能なので、約1ヶ月ペースでヒゲ脱毛に通えるんです。

なので合計5回の契約を半年以内には終わる予定でしたが、肌が弱いのもあって現状4回までで中断しています…。

最後の1回の脱毛ができていないのが現状です。

この約半年間で、計4回のヒゲ脱毛に通ってみた振り返りとここまでのビフォーアフターを書いていきます!

肌の回復の為にヒゲ脱毛を中断しています

実は4回目のヒゲ脱毛が2018年12月15日だったんですが、そこから少し肌を休めるために一旦中断しています。

今までは1ヶ月ペースでヒゲ脱毛に通っていたんですが、今は3か月くらい脱毛に行っていない状況です。

というのも、肌が荒れては治りを繰り返しているうちに、ニキビ跡や傷跡みたいなのが残ってしまったからです。

一番気になるのは右あごにできた傷で、中々消えないです…。

4回目のヒゲ脱毛後から約1ヶ月の経過写真がこちらです↓(22番当たりみると荒れてるのが分かります)

  • 4回目の翌日
  • 4回目の2日後
  • 4回目の3日後
  • 4回目の4日後
  • 4回目の5日後
  • 4回目の6日後
  • 4回目の7日後
  • 4回目の8日後
  • 4回目の9日後
  • 4回目の10日後
  • 4回目の11日後
  • 4回目の12日後
  • 4回目の13日後
  • 4回目の14日後(2日伸ばした状態)
  • 4回目の15日後(3日伸ばした状態)
  • 4回目の16日後
  • 4回目の17日後(髭剃り後)
  • 4回目の18日後
  • 4回目の19日後(2日伸ばした状態)
  • 4回目の20日後(3日伸ばした状態)
  • 4回目の21日後
  • 4回目の22日後
  • 4回目の23日後(2日伸ばした状態)
  • 4回目の24日後
  • 4回目の25日後
  • 4回目の26日後
  • 4回目の27日後
  • 4回目の28日後
  • 4回目の29日後(2日伸ばした状態)
  • 4回目の30日後
  • 4回目の31日後(2日伸ばした状態)
  • 4回目の32日後

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、ニキビというより肌の中で腫れてしまい時間がたって破裂?してそこの傷が跡になって残っている状態です。

他にもアゴ下に跡がポツポツと残ってしまったので、今は皮膚科に通って「エピデュオゲル」という薬を処方してもらって治療中です。

毎日薬を塗っているので少しずつ薄くなっているので、もう少し肌を正常に戻せるように頑張ります…!

医療レーザー脱毛は、黒い部分に反応して毛根に刺激を与えるので、ニキビとか大きな黒ずみがあると避けて脱毛しないといけないんですよね。

そうすると脱毛効果がまばらになっちゃうので、なるべくならニキビやニキビ跡がない状態で脱毛をして効果を最大限に出したいわけです。

半年間の4回のヒゲ脱毛でどのくらい薄くなった?ビフォーアフター写真

脱毛を始める前に比べればかなり薄くなったとは思いますが、4回の脱毛だけだとまだまだ生えてきます。

ここまでのビフォーアフターを見てみましょう。

朝に髭剃りをして仕事に行って、翌朝起きた状態の写真なので、どちらも24時間伸ばしているヒゲの写真です。

2018年9月頃の1日剃っていない状態↓

脱毛前

2019年1月頃の1日剃ってない状態↓

4回目の22日後

2枚の写真を比べてみてどうでしょう?

明らかに脱毛前に比べればヒゲが薄くなっていると思います。

4回目が終わってから22日後の写真なので、ほとんど抜け落ちて綺麗な状態でこのくらいです。

ただ…!

あーだいぶ薄くなったなーと思ってたんですが、そこからさらに2か月くらい経った今現在はまた濃くなってきました。

現状がこんな感じ(1日半剃ってない)↓

  • 髭剃りから1日半

今見えている毛は全体の15%くらいらしいので、休止期だったヒゲが次に生えてきたという感じだと思います。

見えていたヒゲは脱毛したので永久脱毛できているはずですが、休止期だったヒゲがまた生えてくるです。

つまり、ヒゲ脱毛後2~3週間くらいは一番薄い時期なので、その時に「やったー!薄くなったー!」って思ってもまた生えてくるので要注意です。

まだまだツルツルまでは先が長いなーと実感しているところです。

ただ脱毛前よりは薄いですし髭剃りも楽になったので効果はありです!!

何回くらい通えば脱毛効果が実感できるのか?

医療レーザー脱毛でも10回~15回くらいは通わないとツルツルにはならないみたいですね。

脱毛効果は、ヒゲが濃い人なら1回だけでも薄くなった実感はできると思います。

ツルツルまで脱毛しちゃうと、赤ちゃんみたいになって逆に不自然らしいので、髭剃りが2日に1回くらいになるくらいに薄くなればいいなーと思います。

私の場合は肌が弱くて中々きっちり3週間ごとに脱毛に行けてないので、半年経って4回しかできてません。

普通の人がスムーズに1ヶ月に1回ペースで脱毛すれば、10か月~15か月くらいで脱毛が完了する計算です。

私はこのままいくと1年~1年半くらいはかかりそうです。

焦らず地道に通って薄くしていくのが、肌への負担も少なくて良いかと思います。

肌が弱い人のヒゲ脱毛は大変です

肌が弱い人がヒゲ脱毛をすると、脱毛後はかなりの毛嚢炎、ニキビができます。

実際に私が経験した記事はこちらを参考ください↓

ヒゲ脱毛後のニキビ・毛嚢炎が治るまでの記録!人生で一番肌荒れした話

2018年11月3日

そして肌荒れに加えて、脱毛後1週間は泥棒髭になるので仕事に行くのが本当に億劫になります。

早く脱毛に行きたいって気持ちはあるんですが、「あ~、また脱毛行ったら泥棒髭とニキビだらけの顔で仕事いかないといけないのかぁ~」って考えてしまって結構辛いです。

肌荒れも凄いので、営業の仕事をしていると中々大変です。

次は、ゴールデンウィークの10連休に合わせて5回目のヒゲ脱毛に行こうと思います。

まとめ

長くなりましたが、簡単にまとめます!

ヒゲ脱毛を開始して半年だと効果は実感できるけど、ツルツルまでは程遠いです。

肌が弱い人は、肌の状態が良い時に脱毛に行かないと効果が薄れてしまうので気を付けましょう。

そして、慌てず気長に脱毛に通うのがいいと思います。

ヒゲ脱毛5回目は4月27日に予定しているので、その時までに肌の状態を良くしていきます!

また報告するので、お楽しみに~!

この記事をシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)