髭脱毛をするとバレる?バレない?実際に髭脱毛をした結果

こんにちは。むらブログを運営しているムラ(@MuraBlog)です。

ムラ
ヒゲ脱毛を始めたら周りにバレるのでしょうか?

男性で髭脱毛を始めようと思っても、なんとなく恥ずかしくて周りに言えないことがありますよね。

ヒゲ脱毛をする人の多くは、自分の髭が濃い事がコンプレックスで、髭なんてなくなって欲しい!と思っているはずです。

髭はなくなって欲しいけど、周りにはバレたくない。

じゃあ実際にヒゲ脱毛をすると、友達や家族にバレるのでしょうか?

私が実際にヒゲ脱毛をした経験を元にお伝えできればと思います。

ヒゲ脱毛をすると周りにバレるのか?

結論から言うと、

髭脱毛はバレません!

会社の人や周りの人にバレないか心配だなぁ…という方は安心してください。

ヒゲ脱毛をして周りにバレることはまずないです。

髭脱毛をしてもバレない理由を3つお伝えします。

①髭脱毛はすぐにツルツルにならないからバレない

髭脱毛の事を何も知らない人からすると、髭脱毛をしたその日にツルツルになると勘違いしてしまう人も多いです。

ただ、髭脱毛は最低でも5回~15回くらい、約1年~2年くらいかけて通わないとツルツルにはなりません。

髭がもともと薄い人であれば、半年かけて5回くらい行けばツルツルになることもあると思います。

ただ、もともと薄い人がツルツルになっても、そもそも周りは気づかないです、笑

逆に、めちゃくちゃ濃いひとは2年とか通いながら徐々に薄くなっていくので、気づかれることはまずないでしょう。

よくある情報だと、「なんか顔色良くなったね」とか「肌がきれいになったね」と言われることはあるみたいです。

それでも、髭脱毛に通ったから薄くなったんだねと言ってくる人はまずいません。

結論、髭が薄くなったからと言ってバレることはほぼないでしょう。

②クリニックで人に会うことはほぼないからバレない

私自身、クリニックに通って髭脱毛をしていますが、スタッフ以外にあった事が一度もありません。

クリニックに入って名前を伝えた後は、すぐに個室っぽいところに通されます。

それから、施術室で髭脱毛を開始して、患部を冷やして帰るだけ。

受付にいる時間は来た時と帰るときの一瞬で、あとは個室にいるので看護師さんくらいしか会うことはありません。

結論、知り合い等にクリニックで会う可能性は極めて低いと思います。

③周囲はあなたの髭を気にしていないからバレない

残念ですが、自分が思っているより自分の髭の事なんて誰も気にしていません、笑

髭の濃さに悩んでいるのは自分だけ。

周りの人からすると、ちょっと髭が薄くなったくらいじゃ全く気づきません。

安心してください。

もちろん髭がめちゃくちゃ濃い人が、翌日からツルツルになっていたら誰でも気づきますが、先ほども書いたように髭脱毛には時間がかかります。

アハ体験みたいなもので、徐々に薄くなっていく場合、注意してみたとしても気づきづらいものです。

自分の事なんて気にしていない周りの人からすると、余計に気づきづらいです。

ということで結論、髭脱毛はバレません。

でも、せっかく髭が薄くなったのに気づいてもらえないなんて意味ない!と思うかもしれませんが、気付かないうちに相手が受ける印象は良くなっているので大丈夫です。

他にも、髭剃りの時間が減ったり、髭剃りによる肌荒れがなくなって肌がきれいになるメリットもあります。

髭脱毛がバレる可能性があるとしたら?

では、髭脱毛をして周囲にバレるとしたら何が原因でバレる可能性があるのでしょうか?

もしバレるとしたら、次の3つの原因が考えられます。

①肌荒れが酷すぎてバレる

これは私が実際に悩んだ部分ですが、医療レーザー髭脱毛の後は、ニキビ、毛嚢炎(もうのうえん)が出来ることが多いです。

私のように敏感肌で、もともとニキビのできやすい人だと結構肌荒れします。

詳しくは、下記の記事を見て頂ければどのくらい肌荒れをしたかが分かるかと思います。

ヒゲ脱毛後のニキビ・毛嚢炎が治るまでの記録!人生で一番肌荒れした話

2018.11.03

また、メンズTBCのようなサロンでニードル脱毛という針脱毛もあるんですが、これは顔が腫れるリスクもあるので注意が必要です。

詳しくは、下記記事にまとめています。

【メンズTBCヒゲ脱毛1回目】ニードル脱毛500本したら腫れすぎてやばかった!

2018.09.14

こんな感じで、異常に肌荒れをしてしまう場合は、周囲から「どうしたの?なんかしたの?!」ってしつこく聞かれることはあるかもしれません。

とはいえ、自ら「髭脱毛したよ」って言わない限りはバレないかとは思いますが…。

バレない対策は?

肌荒れがひどくなることは、事前に予想できます。

なので、脱毛時に病院やクリニックの看護師に「私は肌が荒れやすいので薬を処方してもらえますか?」って相談してみましょう。

クリニックであればお医者さんがいるので、髭脱毛であれば無料で飲み薬か塗り薬を処方してくれることが多いです。

肌を清潔に保つ+薬で炎症を抑える。

もし、それでもひどい場合はマスクをしてバレないようにしましょう。

もしくは、脱毛後の3日間が一番ひどくなるので、有休を取って調整するのも一つの手ですね。

②泥棒髭になってバレる

これは医療レーザー髭脱毛の特徴ですが、脱毛後の1週間くらいは肌に死んだ髭が埋まって、泥棒髭に見えることがあります。

この時期は、朝にヒゲを剃ろうとしても毛が埋まっているので、いくら剃ろうとしても剃れません。

いつも以上に青ひげが目立ってしまう時期ですね。

そうすると、周りの人から「あれ?ヒゲ剃ってないの?」とかって聞かれる事が1週間くらいはあるかもしれません。

バレない対策は?

泥棒髭になる期間は、脱毛後1週間くらいです。

その1週間だけ、マスクをしたり外出を控えて乗り越えましょう!

もし何か突っ込まれたら、「今日はヒゲ剃る時間なくってさ~」とごまかせば大丈夫です!

③ツルツルになりすぎてバレる

勘の鋭い人や、髭脱毛のことをある程度知っている人からすると気付くことはあるかもしれません。

ただ、急にツルツルになることはあり得ないので、バレるとしても髭脱毛が完了した1年後とかでしょうか?

脱毛が完了してからバレたとしても、肌がきれいな状態ですし、特に問題はないかと思います…。

髭脱毛に通っている途中でバレるのが心配な人が多いと思いますが、途中ではそこまで見た目に急な変化はないので大丈夫です。

バレない対策は?

ツルツルになって、「あれ?髭脱毛してるの?」と聞かれたら、

だいぶ前にね」と適当に流しましょう、笑

何も恥ずかしいことはありません。

ヒゲ脱毛がバレた時は動揺しないでこう言おう!

もし髭脱毛がバレたときは、恥ずかしいからと言って隠しても余計に恥ずかしくなるだけです。

聞かれるとしたらこんな感じですよね。

あれなんかヒゲ薄くなってない?脱毛でもしてんの?

もし聞かれたら、堂々とこう言ってやりましょう!

ムラ
うん!髭濃くて朝剃るの面倒だからさ!まっ男の身だしなみでしょ!

もしくは、謙虚な感じであれば、、

ムラ
そうなんだよね。毎朝ヒゲ剃ると血出ちゃって、肌がめっちゃ荒れるから髭脱毛してみたらめっちゃ良くなったよ!

みたいな感じですね。

どうしても隠したい人は、こうごまかしましょう。

ムラ
え?そう?最近良い電動髭剃り買ったから、いつもより剃れてるのかもね!

こんな感じで周りに何を言われても、上手に受け流しましょう!

そもそも髭脱毛がバレたってなにも恥ずかしくない!

ここまで髭脱毛がバレるのかどうかを色々と書いてきましたが、そもそも髭脱毛がバレて何が困るのか。

男性であれば、髭が濃くて悩んでいる人のほうが多数派だと思います。

悩んでいるのに、髭脱毛に踏み切る事も出来ない人のほうがむしろ恥ずかしいんじゃないでしょうか。

堂々と、髭脱毛は最高だよ!って言っちゃえばよいと思います。

今の時代、ユーチューバーが脱毛の動画を上げていたり、お笑い芸人でアンタッチャブルの柴田さんや、K1ファイターの武尊さんもゴリラクリニックで脱毛して有名だったりします。

昔は脱毛=女性のイメージがあったあもしれませんが、今では男性も身だしなみの一つとして普通に脱毛する時代です。

周りを気にして恥ずかしがらず、堂々と脱毛に行きましょう!

この記事をシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)