1. TOP
  2. ブログ運営
  3. 【備忘録】ブログ開始から2か月目の振り返り!ブログの難しさを体感!

【備忘録】ブログ開始から2か月目の振り返り!ブログの難しさを体感!

こんにちは。ムラです。

タイトルの通りで、ブログ開始から3月18日で2か月が過ぎましたが、ブログ運営はなかなか難しいですね~。

当初の目標は、1日2記事。

それが1か月やって厳しいとわかったので、

1日1記事を目標に先月変更。

そして、今2か月目になり

それすらもできず挫折しかけています!

本来であれば、現在で60記事を書いている予定でしたが、

現状38記事です。63%で未達成。

ただ、各ページで検索エンジンでの順位が上がりました。5ページ目にあったのが2ページ目だったり、2ページ目立ったのが一位になっていたりといい感じで上がりました。

アクセス数は、先月の記事の最後に記載しましたが、

次この記事を書く時までに「30ユーザー、100PV」を目標としている中で

ここ1週間は達成しています!

ページ/セッションが3以上いっている日は達成していますが、回遊率が低いと60PVくらいにはなってしまいますが…。

要するに、最低でも来てくれたユーザーには3ページは見てほしいということです。

その為に必要なことは、カテゴリごとに関連ページを増やしていくこと。

現状、このブログで一番のボリュームを占めているのが、「アキレス腱断裂」の記事です。

アクセスも7割がアキレス腱に関するユーザーから、グーグル、ヤフーの検索エンジンから来ています。

リピーターは5名くらいしかいないようですが、おそらく知り合いからのアクセスかと思います…。

ちなみに、グーグルとヤフーはほぼ半分ずつくらいで検索されているようです。

そして、あまりこういう記事でアクセス数のこととかを具体的に記載するとアドセンスが停止になる危険性があるらしい…。

アナリティクスのスクショがNGなのは知っていたけど、ちょっと怖いですね。

有名なブロガーも停止になっている人が多いみたいなのでアクセス数が伸びてきたら控えた方がいいかもしれませんね。

アクセス報告記事にだけは、アドセンスを載せていない人も停止になっているようなので…。

2か月目で対応したこと①関連ページを増やす

1か月前は10人以下のユニークユーザーでページ/セッションも1~2でした。

まずは、回遊率を上げるためにも同カテゴリの関連ページを増やすことに注力。

そしてニッチではありますが当ブログを始めたきっかけにもなった「アキレス腱断裂」に関する記事を10ページまで増やしました。

もちろん、一つの記事のボリュームは落とさずに1500文字~2000文字を目安に投稿していきました。

一つの記事に対して2時間ほどかかってしまいますが、やはり体験したことは割とスラスラとかけますね。

なるべく日記的なブログは避けたく、ユーザーが困っていることとか気になることをわかりやすく纏めることを意識してはいます。

ただ、たまには日記的な記事を投稿することで人間味?がでるかなーとも思ってやっています。

2か月目で対応したこと②アドセンスの広告ユニット変更

最近になってようやく100PV/日に到達してきましたが、全くと言っていいほどクリックされません…。

一つの記事に3つの広告をだしていますが、3月になってクリックは1回です。

表示のみでの収入は1日1円とかなので、あってないようなもの…。

そこで、色々と調べると広告ユニットはテキストタイプの方がクリックされるらしい!

理由は、画像タイプはすぐにユーザーは広告と判断して飛ばしてしまうが、テキストはブログの記事に溶け込みやすいので、コンテンツと判断してクリックすることが多いみたいです。

まだ変更したばかりで効果は不明ですが、この3連休で1回でもクリックしてもらえればいいなと思います。

ちなみにワードプレスでテキストタイプと画像タイプの広告をランダムに表示させています。

2か月目で対応したこと③ランサーズで翻訳を外注

この記事に新たなカテゴリを増やしたいと思って「海外の反応」カテを作りました。

ランサーズを使って海外サイトだったり、ユーチューブの英語のコメントを翻訳してもらいました。

1回1000円~2000円位でお願いしていましたが、お金がかかる割にリターンがなく、最近はやめています…。

そして、卓球の中国人の反応を記事にしたく中国人にお願いしましたが、日本語がめちゃくちゃで納品され使い物にならず…。でもお金は決済されてしまうという最悪な状況。

まずは、外注せず自分でコンテンツを増やしていこうと思いました。

なにか、技術的に必要なことだけピンポイントでお願いしていこうと思います。

新たな目標設定は?

前回は関連ページを増やしてPVを増やすことを目標にしなんとか30U、100PVは安定していませんが達成しました。

今後はもっと暇なときにも読んでもらえるような雑学てきなコンテンツも増やせればいいなと思っています。

そして次の課題は、ユーザーがきてもアドセンスがクリックされないことです。

一応有料サーバーとドメインを契約しているのでその分だけは最低でも取り戻して運営していきたい…。

なぜクリックされないかの原因は明白で、、

アキレス腱断裂の記事に人がきても、広告主がいないので関連した広告がでてこないことです。

そりゃそうですよね…。

アキレス腱を断裂して困っている人がみにきて、車の広告だったり、むち打ちの病院ならここ!とかでてきてもスルーしますよね。

なので、次の目標は広告主がいて関連の広告がでるカテゴリのページを増やすことです。

自分の趣味や経験からすると、「猫」「ピアノ」「一人暮らし」等が書きやすいなーと思います。

猫のページは何件か投稿していますが、競合も多く複合キーワードでも中々順位が上がらず1日のアクセス数はまだ皆無…です。

ただ、表示される広告は関連性があり、「ペットの保険」や「ヤマハのピアノフェア」だったりがでてくるのでこれであれば100ページビューで1クリックの率くらいは狙えると思います。

来月の4月17日頃までには、猫のページは15ページくらいまでに増やしていきたいと思います。

しょぼい目標ですがアクセスは135PV/日、45U/日くらいまでは上げたいです。

では、また来月更新します!

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)