1. TOP
  2. マラソン
  3. 第38回北海道ロードレースへ参加!30代部門10キロで44分28秒で完走!

第38回北海道ロードレースへ参加!30代部門10キロで44分28秒で完走!

こんにちは。むらブログを運営しているムラです。

2017年10月22日に行われた北海道ロードレースの10キロマラソン(30代)に出場してきました!

今年で2回目の出場ですが、30歳になったので初めての30代部門!

そして、雪が降ることもある季節ですが、今年は若干の小雨がスタート前に振ったくらいで、ずっと曇りの天気でした。

最高15°、最低7°の曇りです。

この季節は寒いですが、紅葉がとっても綺麗なんですよねー。

自慢の一眼レフカメラであるNikonD500で撮影した写真です!笑

というのは置いておいて、、

今日一日を振り返ってみたいと思います。

午前8時起床→9時出発

10キロのスタートが10:55分なので、3時間前までには朝食とらなきゃ!

という事で、8時に起床をして、ヨーグルトと鮭おにぎり、飲むヨーグルトを間食して、準備開始!

カメラと着替えをもって9時には出発!

午前9時46分 真駒内~バス乗車

じょうてつバスで競技場前まで10分弱で着きます。

歩いても行けますが、体力温存ってことでバスに乗りました。

たくさんのランナーが乗っていて、ワクワク。

午前10時 受付してストレッチ

去年と同じように外で受付をして、ゼッケンとパンフレットを貰って中に入りました。

相変わらず混んでいて座る所もないし、トイレは1階と2階にありますが、激込み。

それから廊下でストレッチをしました。

狭いし寒いです。笑

午前10時30分 アップ開始

去年よりも遅いアップの開始…。

10時40分くらいからは10キロのスタート地点に並ばないといけないのに…。

とりあえず、軽く走ってじんわり汗をかくようにアップをしました。

あっという間に、並ぶ時間に!

午前10時55分 スタート

スタート1分前という掛け声からは特にアナウンスはなく、55分になった瞬間にパン!となります。

そしていざスタート!

前から6列目くらいでしょうか。あまり欲張らない位置からのスタートです。

最初はキロ4分ペースでスタートですが、ほぼ下りなのでそこまで辛くはありません。

あんまり練習していないので、あまり張り切りすぎずペース配分を考えました。

目標は45分以内!

今回はしっかりランニングウォッチも押すのを忘れずにスタートしたし、いい感じ。

と思いながら走っていました。

この時は…。

走る、走る、走る

このコースって、最初の2キロはまだ河川敷までいかないんですよね。

3キロ目くらいから河川敷に入って、5キロ地点で折り返し。

そこまではほぼ下りなので、そんなに頑張らなくてもいいペースでいけます。

問題は、折り返してからが地獄。

下ってきたところをず~っと上ります。

これが本当に辛いんです。

そして、河川敷を脱出して上にいっても、そこからの2キロがやたら長く感じます。

目の前に見える上り坂を見るとげんなりしますが、なんとか最後の力を振り絞ります。

辛すぎて自分の顔をパンパン叩きながら走っていました。笑

44分28秒でゴール!

なんとか目標通りにいけました!

ゴールしたら倒れるつもりで、最後の直線はもちろんダッシュ!

そして、こうなります。

ちなみに、この時横では走り終えて嘔吐しているおじさんが…。

気持ちは凄くわかりましたね。

やっと走り終わったし、時計もちゃんと止めたし!

と思って時計に目をやると…

勝手に再起動がかかっているではないですか!

なんと、10キロのラップが記録されているランニングウォッチが故障で記録が消えました。

ちーん。

去年は、スタート時にボタンを押すのを忘れて、今年こそは!と思ったらこれですよ…。

まぁしょうがない。

おしるこ食べて抽選会!

ロードレースと言えば無料でもらえるお汁粉!

走って冷えた体を暖めてくれます!

みんな食べるのでゴミ箱もいっぱいです。

そして13:20頃から抽選会が始まりました。

全部で70名くらいに景品が当たるという、高確率の抽選会です!

今年も恒例の折り畳み自転車があります!

しかし、自分のゼッケン番号が呼ばれることはありませんでした…。

去年はスポーツ用品あたったので期待していましたが、これもしょうがない。

ということで、こんな感じで2017年の北海道ロードレースは幕を閉じました。

北海道で走れる大会はこれが最後なので、寂しいですがこれで冬眠したいと思います。

来年はハーフでようかな。

あ、ちなみに今年は参加賞でこのタオルがもらえました!

また来年もきれいな景色をみて、走れるように練習をしていきつつ、新しいランニングウォッチも買えればいいなーと思います!

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)