Garmin Pay(ガーミンペイ)をマクドナルドで使ってみた感想は?

こんにちは。むらブログを運営しているムラ(@MuraBlog)です。

ムラ
ランニングウォッチで支払いができるガーミンペイが日本に上陸したので、早速マクドナルドで使ってみました!

ガーミンペイを使ってみた感想をレビューしていきたいと思います!

2018年5月24日に発売されたガーミンのランニングウォッチ「ForeAthlete 645 Music」を発売日に購入して、搭載されているGarmin Pay(ガーミンペイ)を早速使ってみました!

ガーミンペイを使ってみた実際の動画も載せているので、是非チェックしてみてください!

5月28日から日本ではサービスを開始したので、まだガーミンペイを使った人は少ないと思います。

株式会社三菱 UFJ 銀行(取締役頭取執行役員:三毛みけ兼承かねつぐ)が発行する三菱 UFJ-VISA デビットが、2018 年 5 月 28 日より本邦で初めて「Garmin PayTM(ガーミンペイ)」に対応いたします。

こちらから引用

そもそもガーミンペイはどこで使えて、どうやって使うのかもわからない人が多いと思うので、私が実際にガーミン645で使ってみた感想を書いていきたいと思います。

ガーミン645Musicのレビュー記事も書いたのであわせて読んでみてください。

ガーミン「ForeAthlete 645 Music」のレビュー!音楽が聴けるランニングウォッチを購入した感想は?

2018.06.08

ガーミンペイを日本で使える場所は?

まだ日本ではガーミンペイが使えるお店は少ないのが現状のようです。

日本を含む世界 70 以上の国・地域の Visa のタッチ決済対応加盟店

日本:マクドナルドTSUTAYA関西国際空港内テナント等(一部店舗を除く)
(加盟店は今後順次拡大される予定です。)

こちらから引用

マックとTUTAYAと空港だけなので、まだコンビニとかでは使えないのが残念…。

そもそも、VISAデイビットのIDのようにどこでも使えるわけではなく、VISAタッチというシステムを導入している店舗じゃなきゃ使えないようです。

じゃぁどのマークがあれば使えるのでしょうか??

お店に行ってもいろ~んなマークがありますよね。

使えるかどうかの見分け方は、この左側の電波みたいなマークです!

詳しくは公式のHPから見れます。

このマークがガーミンペイ(VISAタッチ)が使える印のようですが、現状日本にはあまりないようです。

2019年3月~の1年間でイオンでもしかしたらVISAタッチを導入するみたいな記事があったので、今後徐々に増えていくのかもしれませんね。

ガーミンペイの使い方は?

まずは、三菱UFJの口座を作って、VISAデイビットのカードを発行しましょう!

年会費がかかるのでそこだけ注意です。

初年度無料、2年目以降は1,080円(消費税込)です。なお2年目以降も以下いずれかの場合は年会費は無料です。
①前年度1年間の利用額10万円以上
②23歳以下
[JCBデビット]カード有効期限月の翌月1日時点で23歳以下
[VISAデビット]年会費請求月の月末時点で23歳以下

カードが届いたらあとは、ガーミンコネクトから口座番号などを入力すればすぐにガーミンペイが使えるようになります。

ガーミンコネクトのウォレットからすべて入力すると、最後はこのような画面になって登録完了です。

ガーミンペイをマクドナルドで使ってみた感想!

ここからがこの記事の本題です!

マックでガーミンペイをドキドキしながら使ってしっかりポテトをゲットしたので、使い方をレビューします。

ガーミンペイを準備

仕事帰りに、マクドナルドで並びながらまずは、ガーミン645でウォレットを起動!

一番左上のボタンを長押しして、ウォレットを選択します。

パスコードを入力

そうするとパスコードを求められるので、4ケタのパスコードをボタンで入力。

ちなみにForeAthlete 645はタッチパネルじゃないので、入力時には数字が横並びのほうが移動が少なくて楽だったなーと後悔しました…。

パスコードを入力すると、すぐ使える状態になります!

補足

あとは、この状態で端末に近づければいいのですが、並んでいる時間が長すぎると画面が1つ戻ってしまいます。

ただ便利なのが、腕に時計を付けて24時間以内は、パスコードを再度入力しなくてOKです!

画面が戻っても、ウォレットを選択したら使える状態になっています。

時計を腕から一度外した場合は、再度パスコードの入力が必要です。

端末にタッチ

そして、やっと自分の注文の時間がきたー!

店員さんに、なんていえばいいのかわからず…

ムラ
VISAタッチってつかえますか?

と聞いてみました。

すると、、

マックの店員さん
VISAタッチ…?クレジットじゃないですよね?ん~ちょっとやってみましょうか…

という流れになりました、笑

とりあえず、時計を近づけてタッチ!!

いざ、ガーミン645を近づけると、

「ピッ」

無事に初のガーミンペイを使う事ができました~!

あまり、店員さんもVISAタッチという言葉を知らないようなので注意しましょう!

ガーミンペイを使ってみた実際の動画

この一連の流れは動画でユーチューブにアップしました!

ガーミンペイを使った感想は?

最初は戸惑いましたが、これは慣れたらかなり便利だなーと思いました。

ForeAthlete 645 Musicならスマホなしで音楽聞いてランニングができて、その帰りに財布がなくてもマックでご飯が食べれるんです。

ガーミンペイが使える店舗さえ増えれば、日本でも将来的には殆どの時計に搭載されると思えるほど便利です。

唯一欠点があるとすれば、時計の中で残高が分からないことでしょうか。

レシートを見ても、もちろん残高はわかりません。

今回支払ったレシート↓

スマホで三菱東京のアプリから口座情報をみるしかないので、そこだけ不便ですね。

ただ、ずっとスマホを持っていないことなんてないので、走る前に残高を確認してから出かければ問題なしです!

ガーミンペイのまとめ

今回ガーミンペイを実際に使用してみた率直な感想をまとめます。

ガーミンペイの良い所

  • 財布やスマホがなくても支払える
  • タッチするだけで楽
  • パスコード入力してから24時間は再度入力しなくていい(装着時)
  • 操作が簡単

ガーミンペイの微妙な所

  • 日本で使える店舗が少ない
  • 店員に言っても通じない
  • 残高が時計で確認できない

最後に

きっと、この記事を見ている人の中にはガーミン645を買った人もいると思います。

あとは、時計はあるけど、ガーミンペイを登録していない人が大半だと思います。

今後使える店舗や使えるカードが増えていけばすごく便利になるので、是非使ってみてください!

とりあえず、使える店舗がまだ少ないので、

今のところはガーミンペイ使ってマクドナルドでご飯食べて、ガーミンペイ使ってTUTAYAで映画を借りようと思います、笑

以上、ガーミンペイを使ってみた感想でした!

この記事をシェアしよう!

6 件のコメント

  • やっとカードが届いたのでマクドナルドに行ってきました。
    マグドナルドではどうも「VISAタッチ」ではなく「VISAクレジット」が公用語の
    ようでした。これからも利用していきます。ありがとうございまーす。

  • やっとカードが届いたのでマクドナルドにてVISAタッチしてきました。
    やはり「VISAタッチ」はマクドナルドでは公用語ではないようで「VISAクレジット」が公用語だそうです。これからも使っていこうと思います。

  • 通りすがりですが、とてもためになる記事ありがとうございます。VISAタッチ、、、記事を見て私も人柱になってみようと思ってます。^_^

    昨日、fenix5plusを購入して朝からニヤニヤが止まらない状態で仕事してます。

  • そうですね!イオンで使えれば、ガーミンペイ使えるところ広がって嬉しいですよね。あとは自動販売機でも使えればいいですよね…

  • イオングループ約10万台のレジがVisaのタッチ決済対応するらしいから、これからが楽しみですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)