【ブログ運営報告】2018年6月のブログ収益は?2か月連続で6万円!

ムラ
6月のブログ収益と運営に関する報告、振り返りをしていきます!

6月はあっという間に過ぎてしまいましたが、一言でいうと順調でした!具体的な収益と、記事の更新数、取り組んだこと、来月の目標を書いていきます。

2018年6月の収益

一番右の赤い棒が2018年6月のブログ総収益です!

過去最高金額更新中です!

ムラ
6月は64,561でした!
前月の5月が60,184円だったので4,377UP

なんとか5月に続き、2か月連続で目標の6万円を超えることが出来て、さらに収益もUPしました!

収益が多い順に並べると…

  1. アドセンス
  2. Amazon
  3. バリューコマース
  4. 楽天
  5. クローズドASP
  6. A8ネット

おおきく分けて、アドセンスが3万円、Amazon2万円という内訳です。

PVに関しては、先月とほぼ変わらず75,000PVくらいですが、若干先月よりは下がっています。

クローズドASPで紹介しやすい広告を張れたのも少しラッキーでした。

基本的には、PVを集めてアドセンスとAmazonで収益をあげて、その他はアフィリエイトでプラスアルファという感じの収益モデルです。

アフィリエイトをもっとしっかりやれば、絶対月10万稼げるじゃん

という確信があります!笑

ちなみに、MuraBlogの場合はアフィリエイトだと、転職カテゴリくらいしか案件がないのでそこを伸ばせばもっと収益をあげれる見込みです。

クリック単価も高いですしね。

自分の趣味で書いてるマラソン、金魚、書評などのカテゴリはアドセンスもアフィリエイトも収益はないので、Amazonと楽天の物販頼みになっています。

2018年6月の記事数

更新記事数:11記事

合計記事数:143記事

やっと月に10記事以上は更新という目標を達成しました!笑

以下が先月の収益報告で記載した目標。

6月は何記事書けるかな~。

10記事は頑張りたい。

小さい目標ですが、ちゃんと達成しました、笑

ブログを開始して最初の頃はもう少し更新していましたが、それからはずーっと5記事更新すればいい方でした…。

色々工夫をして、なんとかサラリーマンやりながら10記事以上更新できました。

基本的にネタには困っていないので、あとはいつ書くかって感じですね。

  • 3月:3記事更新
  • 4月:6記事更新
  • 5月:8記事更新
  • 6月:11記事更新

更新した記事のカテゴリ内訳は?

  • 書評:3記事
  • マラソン:1記事
  • ブログ運営:3記事
  • 仕事:1記事
  • カメラ:2記事
  • プライベート:1記事

書評とブログ運営の記事が多かったですね。

ただ、お金を稼ぐ目的なら本来は、「仕事」カテゴリを増やすべきなんです…。

それでも他の記事を書いている理由は、まずは更新頻度を上げるのを目的にしているから。

書評は下書きを作っているので、本を読めばすぐ書けるし、ブログ運営も備忘録としてすぐ書ける。

書く癖を付けるために頑張った6月でした!

2018年6月に取り組んだことは?

先月、ブログの為に注力したことを振り返ります。

ブログセミナーに参加

6月2日に札幌で行われたブログセミナーに参加しました!

立花岳志さんというブロガーで本も出している方です。

以前、この本の書評記事も書きました!

【書評】「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる(立花岳志)

2018年5月19日

ブロガーで稼ぐ方法やそこからどうやって収入源を増やしていくか等をご自身の経験から語ってくれて、凄く為になりました。

アフィリエイターはお金は稼げるけど、自分の幅が広がらないからブロガーとして自分をさらけ出していった方が将来的に活躍の場が広がるからいいよってことを仰っていました。

あとは、SNSのフォロワーをコツコツと増やしていくことが、いざなにか事業を起こす時に役立つこと。

ブログは質よりも量よりも、更新頻度が大事。とにかく、モチベーションを上げるきっかけにもなりましたし、横のつながりも増えるのでセミナーはおすすめです!

フルマラソン完走

人生初のフルマラソンに参加して、なんとか完走できました!

しかもブログセミナーの次の日に参加しました…。

MuraBlogでは趣味のマラソンカテゴリも収益減になっているので、フルマラソン初挑戦!という経験もブログのネタになります。

ブログを書き続けるためにも、新しい挑戦とか経験は大事。

もちろんブログの為ではなく、あくまでも趣味で好きだから継続が出来ています。

アイディアを書くノートを購入

普段ブログを書く前にペルソナを考えたり、記事の構成を考えるときにA4用紙を使っていたんですが、ちゃんとした無地のノートを購入しました!

やっぱり、書くとアイディアがどんどんでてくるし、自分の考えがまとまるのでかなりおすすめです。

これはフルマラソンの記事を書くときに書き出していた内容です。

思い付きでブログを書いてるとまとまらない記事になる事が多いので、検索キーワード狙うときは結構考えます。

アドセンスでリンクユニット導入

アドセンスの広告で今まではレクタングルと記事内広告しか使っていなかったんですが、ツイッターで「リンクユニットは稼げる!」みたいなのをよく見かけたので導入してみました。

結論、あまり効果が変わりませんでした、笑下がる事もなければ、上がる事もなかったので、今もリンクユニットを記事タイトルの下にいれたままにしています。

「人生でやりたい100のリスト」を追加

ムラの「人生でやりたい100のリスト」を作りました!

よくやっている人を見かけるし、実際に書き出したほうが夢は叶うかなーと思って追加しました、笑まだまだ100個に到達していませんが、これから増やしていこうと思います!

7月の目標は?

この記事を書いてる間に7月も3日が過ぎました。アドセンスの調子があまり良くないです…。

6月のアドセンスは1日1000円ペースだったんですが、この3日間は500円ペースなので、半減しています。

まだどうなるか分かりませんが、下がることが予想されるので、記事を書くしかありません!あとは、惜しい記事のリライト

マネタイズできそうな記事にアフィリエイトリンクを追加する。

など細かいところもやっていきます。あとは、、、、

特化ブログを開設する予定です!

ペット関連のジャンルです。

立ち上げたらまたご報告します!以上、6月の運営報告でした~。

この記事をシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)