【初めてのハワイ旅行】1日目~成田空港からホノルル国際空港編

こんにちは。むらブログを運営しているムラ(@MuraBlog)です。

ムラ
初めてのハワイ旅行に行ったので、気付いたことや感想を沢山の画像と一緒に書いていきます!

まずはホノルル空港までの旅路を!

今回は、兄の結婚式でハワイに招待されました!

初めてのハワイ…

しかも、招待してもらってるので、飛行機代もホテル代も全額を負担してもらいました…!

さらに、飛行機はビジネスクラスでホテルは3大高級ホテルのハレクラニホテルです。

もう至れり尽くせりでした。

まぁ、色々トラブルもあって行きはビジネスクラスじゃなくなったんですが…。

まずはは地元の札幌→新千歳空港→成田空港→ホノルル空港到着までをこの記事では紹介していきます!

次の記事でハレクラニホテルでのハワイ滞在記と3泊5日したハワイ旅行の感想を書いていこうと思います!

初めてハワイに行く方は是非参考にして頂ければと思います!

札幌→新千歳空港まで

札幌から新千歳までは快速のJRに乗って40分くらいでいけます。

座れないので立つか、キャリーの上に座るしかないです…。

意外とあっという間に新千歳へ到着!

新千歳空港→成田空港まで(バニラエア)

まずは新千歳空港で腹ごしらえ!

早く着きすぎて荷物を預けれなかったので、ご飯を食べに行きました。

日本の味を最後に…と思い寿司屋の函太郎へいきました!

ちょっと高いけど、美味しかったー。

サバが好きです。

お寿司でお腹を満たした後は、ハワイで使うお金を両替しにいきました!

バニラエアーの搭乗口とは真逆だったので15分くらい空港内を歩きましたが、無料で乗れる乗り物も走ってたので歩きたくない方は乗ってみるのも楽しいかもです!

基本的にハワイではクレジットカードが使えるので、あまり現金は必要ないです。

なので私は5千円分だけ円からドルに換金して貰いました!

チップで1ドル札を多く使うので、小さいお金が多いと便利です。

あと小銭はここでは両替できないので、現地でもらったおつりで貰う形になりますね。

まぁ小銭はチップでださないので、必要ありませんが…。

両替する彼女をパシャリ。

なんとなく海外のお金ってワクワクするので、広げて写真も撮ってみました、笑

あと、ハワイでのお金の持ち歩きは、こんなのがあると便利。

 

ハワイ用に買った小銭いれではなく、ランニング雑誌についていた小銭入れです、笑

でも、めちゃくちゃ重宝しました!

クレジットカードとドル札をいれて、小銭はチャックが付いている方にいれて、かなりコンパクトにお出かけできました!

注意

分厚い財布に沢山お金を入れると、持ち運びづらいですし、落とした時のリスクも考えるとやめたほうが良いです。

お金をドルに換えてから、時間になるまで写真をパシャパシャ撮ったりして、時間つぶし。

そんなこんなで時間になったので、バニラエアに向かいます。

16:30出発予定でしたが、30分くらい遅れて新千歳から成田へ出発!

バニラエアは少し小さい飛行機でちょっと窮屈…。

快適ではありませんでした((+_+))

ただただ機内でじっと到着するのを待っていました、笑

1時間半くらいなのであっという間に成田へ到着!

次の飛行機でホノルルまでに寝るために、ここでは寝ないようにしました。

成田空港からデルタ航空でホノルルへ

成田空港には18:50分くらいに到着しました!

そして、この日の成田空港は大雨でした。

飛行機を降りたらそのままターミナルまでのバスに乗り込みました!

これがバスの中から外を撮った写真。

雨ですねー。

この後は、若干トラブってしまい、本当は19時出発のデルタ航空に乗る予定でチケットとってくれていたらしいんですが、新千歳からのチケットの時間を間違ってしまい急遽21時の便に変更してもらっていました。

今回は兄の結婚式に招待されてハワイにいっているので、手配はすべて兄夫婦でやってくれていたので、ちゃんと自分で把握していなかったんです…。

受付カウンターまでいくのが大変

まずは、受付カウンターへ行って、21時に変更がしっかりできているか確認してほしいと兄夫婦から言われたので、急いで受付カウンターまでいくことに。。

ただ、ターミナル間の移動は無料バスで行かなければいけません。

バスがでている場所が分からずめちゃくちゃ焦りました…。

近くの警備員に聞きながら移動して、無料の移動バスに何とか乗れましたが、キャリーを持ったままめっちゃ走ったので大変でした…!

第3ターミナルのバス乗り場から乗って、第2ターミナルで一旦降りて、第1ターミナルまで15分くらいかけて行きました。

結構並んでたし、15分おきにバスが来るらしく、時間に余裕を持って行かないとだめですね。。

やっとのことで、国際線の出発ロビーの看板が見える位置までこれました!

北ウイングの出発ロビーは4階!

20時過ぎにデルタ航空の受付につきました。

兄夫婦が話を通してくれていたので、デルタの方から、

〇〇様ですか?特別に今回は19時から21時に変更させていただきましたが、元々予約していたビジネスクラスは空きがありませんので、エコノミーとビジネスの中間のコンフォートで2席ご案内いたします

と言われて、なんとか21時に変更ができました!

道に迷って、時間にもギリギリで、急遽座席の変更などもあり結構大変でした、笑

一緒に来ている彼女と席が離れるかもって最初に言われて、彼女は泣いてしまい、、

そしたら「お隣同士でご用意できそうです!」とのことで一件落着しました。

ハワイまで7時間半くらいのフライトなので、彼女のように飛行機が初めてで独りぼっちだと大変ですもんね。。

飛行機に乗り込むまで

飛行機に乗るまで若干の時間があったので、飲み物を買ってちょっと休憩。

待っている場所では、充電器さえあればコンセントがさせるので便利です!

注意

飛行機に乗る前に飲み物は買わないように注意しましょう!

飛行機で喉乾くからって飲み物買っちゃったんですが、

この後すぐに出国審査があるので、買っても飛行機にもっていけず、新品のまま捨てることになりました…。

捨てる前にちょっとだけ飲んだけど…。

出国審査

初めての出国審査で不安でしたが、普通に通過できました!

ここでは、パスポートと搭乗券を日本人の人に見せればOKです!

そのまま、ゲートまで進むだけです。

ゲートでは荷物を機械に通して、終わり!

デルタ航空のコンフォートプラスでホノルルへ

21時出発なので、30分前の20時半ごろから席に着きました。

日本とハワイの時差は-19時間。

だいたい7時間半~8時間でハワイに到着する予定です!

なので、ハワイに着く頃の日本時間が朝の4時半過ぎです!

ハワイ時間だと朝の9時半くらい。

とにかく初めてのハワイへの飛行機でワクワクしています、笑

デルタ航空コンフォートプラスのアメニティは?

コンフォートプラスだとこんな感じでアメニティや小さい枕が付いています。

アメニティは、

  • 歯ブラシと歯磨き粉
  • アイマスク
  • 耳栓
  • スリッパ
  • イヤホン

が付いていました。

スマホの充電もできますし、映画も見れたり、音楽やラジオも聞けるので結構快適です!

機内の様子と注意点は?

機内にいる乗務員は外人なので、英語です。

飲み物を何が良いか聞かれたら、答えれるようにしておかないと、私みたいにテンパって

オレンジジュースプリーズ!」っていう事になります、笑

別にオレンジが飲みたかったわけではないんだけど…。

そして、出発して少し経つと機内は暗くなります。

とりあえず映画でも見るかーって画面をいじってみましたが、

日本の映画以外は音声も字幕もすべて英語です…。

英語が分からない方は、無難に日本の映画をみるしかありません。

映画と音楽の数はいろんなジャンルが揃っていて、結構よかったんですが日本語字幕がなくてそれだけはちょっと残念でした。

注意

税関申告書が配られるので、先に書いておきましょう!

ペンは置いていないので、自分で忘れずに機内に持って行ったほうが良いです。

あと、機内ではお水も配られますよー。

機内食は?

日本時間の21時に出発してから、22時頃に水と税関申告書が配られて、22時15分くらいに夜ご飯が配られました!

デルタ航空のコンフォートプラスの席だと、

  1. ビーフ
  2. チキン
  3. パスタ

この3種類から選べました。

彼女がチキン↓

私がビーフ↓

ビーフの中身は写真を撮りましたがこんな感じ!

結構肉も柔らかくて美味しかったですし、バランスよく野菜も入っていました!

英語が喋れなくても「ビーフプリーズ!」と言えればOKです!笑

23時ごろから機内はまた暗くなります。

機内のトイレは?

ハワイまでのフライトは長いのでトイレは気になりますよね…。

上の写真はトイレの中からドアを撮った写真。

中は凄くきれいで、ハンドソープや手拭きの紙もしっかりついていました。

https://flyteam.jp/airline/delta/review/36708/215706

結論から言うと、思っていたよりもトイレ待ちで混まなかったのでトイレに行きたい時にすぐ行けました!

夜は機内も真っ暗になりますが、トイレの場所は分かりやすく光っているので、問題ありません。

朝にトイレで歯も磨きました!

到着する2時間くらい前からトイレも混みだすので早めに行った方がいいですね。

機内で寝るのは大変

コンフォート+だと正直寝るは辛かったです…。

ビジネスクラスであれば、フルフラットでふかふかの枕や厚めの毛布もあるので快適に寝れるんですが、エコノミーやコンフォート+だと熟睡は難しいかもしれません。

夜は機内は真っ暗ですし、約7時間半~8時間ある中でちゃんと睡眠を取らないと、ハワイに着いた頃にはハワイ時間で朝9時過ぎているので大変です。

日本時間だと午前4時過ぎなので、眠いのは仕方ないですが…。

大事!

短い睡眠で熟睡するためにも、アメニティにある耳栓とアイマスクは必ずして寝たほうが良いです!

私は、頬杖ついて寝たり、前の座席についているテーブルを出して、学校の授業中に寝るような感じで寝たり、試行錯誤をしていました。

多分ちゃんと寝れたのは、2時間位かな…?

彼女は結構寝れたとのことなので、座ったまま寝るのが得意な人は眠れるかもです!

午前3時には機内で朝ごはん!

日本時間の午前3時過ぎには、機内が明るくなって朝ごはんが配られます!

21時に出発→22:30に夜ご飯→23時消灯→3時起床みたいな流れでした。

約4時間くらいしか寝る時間がなかったんですが、実際に寝れたのは2時間くらいでした。。

そして、朝はサンドイッチみたいなパンがでました!

あとゼリーみたいなカップに入っているのは、オレンジジュースでした。

食べ終ってから1時間くらいゆっくり出る準備をすればあっという間に到着!

ホノルル国際空港に到着!!

日本時間の午前4:45、ハワイ時間で午前9:45!

ついに成田空港から出発して、ホノルル国際空港に到着しました!

成田空港からホノルルまでの所要時間は7時間45分でした!

飛行機を降りたらすぐにエスカレーターを登っていきます。

すると空港までの無料バスが出てるので、乗り込みます!

だいたい10分くらい揺られて、すぐ着きました。

日本時間だと朝の5時くらいなので、睡眠不足で少し眠かったです…。

ハワイなのでめちゃくちゃ暑いのかなー?と思ったら、バスの中は超冷房が効いていて、Tシャツだけだとかなり寒かったです、笑

このバスを降りたあとは、機械で入国審査をしたんですが、写真をバシャバシャ撮ってたら、怒られました…!

No photo!!(写真ダメ!)

delete!!(消しなさい!)

カメラのデータを見られて、一枚ずつ消すことに…。

おそらくパスポートとかをみんなが出す場所なのでNGだったのかと。

怖い怖い。

機械での手続きが終わったら、黒人の方がいる場所で入国審査!

英語かと思ったら片言の日本語で、

目的は?パスポートだして!指のせて!

ってな感じで、目的を聞かれて、顔写真を撮って指の指紋も撮りました!

その後、預けてた荷物を受け取りに!

どこにあるのか分かんなくてウロウロしましてがなんとか荷物も受け取ってようやく外に出れます!

外に出る場所で、入国審査の機械で出てきた紙やパスポートを見せてやっと終わり!

あと、機内で書いた税関申告書は使わなかったです。

何のために書いたんだろう…。

まとめ

こんな感じで、地元の札幌から成田空港へ行って、デルタ航空のコンフォート+でホノルル国際空港まで無事いけました!

なんだかんだで、何とかなるもんです。

とはいっても、19時間の時差はちょっと辛いですね、笑

日本時間の朝5時くらいにホノルルに到着して1日がスタートします。

でもホノルルでは朝10時としてスタートするので、初日は昼寝をせずにハワイの時間での夜12時くらいには寝ましょう。

ますは、飛行機でしっかり寝る事が大事。

次は、ハワイ旅行2日目!

【初めてのハワイ旅行】2日目~高級なハレクラニホテルへ滞在!

2018.08.30

ハワイに着いてハレクラニホテルに行ってからの記録をお伝えしたいと思います!

その他の日はこちらから↓

【初めてのハワイ旅行】3日目~ハレクラニホテルの朝食は最高!結婚式にも参列!

2018.09.03

【初めてのハワイ旅行】4日目~ワイキキ水族館とホノルル動物園を満喫!

2018.09.05

【初めてのハワイ旅行】5日目(最終日)~デルタ航空のビジネスクラスで日本へ帰国!

2018.09.13

この記事をシェアしよう!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)