【体験談】テックアカデミーの無料体験メンタリングを受けた感想は?

今日初めてテックアカデミーというプログラミングをオンラインで学べるスクールの無料体験メンタリングというのを体験してみました!

いきなりプログラミング?どうしたの?って感じですが、元々HTMLとCSSは結構前に独学していたので、もっと深く学びたいと思ったからです。

そして、直近の目標ではランサーズなどで1万円~5万円ほどの案件をこなせるようになりたいんです。

最終的に独立出来たら最高ですね。

今までブログで頑張ってきましたが、ブログはスキルとしての汎用性はライティングスキルくらいにしかならないので、できれば色んな案件をこなせるようにプログラミングを学ぼうというわけです。

テックアカデミーの無料体験メンタリングを受けた感想は?

今回はネットから申し込みをして無料体験をしてみました!

申し込みをした次の日には、フリーダイヤルから電話がかかってきて、「○月○日に予約有難う御座います。当日は宜しくお願い致します」みたいな連絡がありました。

そして、今日の20時から無料体験のメンタリングがあったので、その感想を今書いているという感じですね。

無料体験メンタリングってなにをするの?

正直何もわからないまま、事前に送られていたメールのURLをポチって、そこからPCでビデオ通話ができるようになっていたのでその通りにやりました。

20時に予約していたので、その時間になったら自分のPCからイヤホンをつないでビデオ通話を始めました。

基本的には、こんな感じでした。

無料メンタリングの内容

  1. テックアカデミーのコースの説明
  2. 受講後の転職サービスは希望するか
  3. 質問タイム

お話してくれたのが、20代後半くらいの若い男性でした。

トータルで30分程度の短い時間だったのであっという間です。

メンタリング時にプログラミングはするの?

無料体験っていうくらいだからプログラミングはこういう感じだよーってやるのかと思っていましたが、なかったです。

基本はコースの説明で終わりです。

学習に関しては1週間だけ無料でできるみたいで、こんな感じで詳細のメールが送られていました。

オンラインブートキャンプと同じ学習方法を体験できる「無料体験」が
利用開始となるため、学習システムのアカウントを発行しました。
以下の情報でログインしてください。

ビデオ通話で話せるのが無料体験の場合は、この1回だけだったようです。

もしコースを申し込んだら料金は?

コースは色々ありますが、一つのコースのみだと統一で上記の料金みたいですね。

私の場合は、普段仕事をしているので出来ても8週間プランかなーと思っています。

週に20時間くらいの学習時間が確保できるなら8週間プランで大丈夫と言われました。

最短の4週間プランは1日6時間の学習時間を確保しないとだめなので、働いている人には厳しいですね。

悲しいのが、期間が長くなると料金が高くなるのに、学習内容はすべて同じということ。

つまり、最短で学習したほうが料金も安いし、一気に詰め込めるってことですね。

どの期間でも勉強できる内容は一緒なので、費用をおさえたい人は短い期間が良いです。

WEBのコースってどうなの?

プログラミングっていっても、iPhoneのアプリを作るコースだったり、WEB制作、WEBデザインをするコースなど様々です。

自分が今回目指したいと思っているのが、WEBアプリケーションコースWEBデザインコース。

理由は、未経験からも始めやすく、独立しやすいから。

んで、WEBアプリケーションコースっていうのは、ツイッターとかのWEBサービスを作れるようになるコースです。

ただのWEBサイトではなくて、会員登録するとログインができるようになって、そこから予約ができて…みたいな動的なWEBサイトの事ですね。

WEBデザインは普通にWEBサイトの制作って感じですね。

どちらも最終的に目指すのは、自分で考えたオリジナルなWEBサービスが作れるようになる事です。

WEB制作を学んで独立する方法

実は一番転職しやすいのが、システムエンジニアのJAVAエンジニアらしいです。

2番目に人気なのがWEB制作。

で、なんでWEB制作ができると独立しやすいかというと、個人での仕事を獲得しやすいかららしいです。

システムエンジニアとかだと規模がでかいので、一人で作れないから会社に入って仕事をするのが一般的とのこと。

WEB制作だと、一人の力で作れることが多いので独立しやすいという理由です。

ちなみに、未経験から転職できるのもWEB制作くらいらしいです。

とはいえ、サイトを作って、こういうサイトを作りました!っていう実績がないとだめ。

なので、独立を目指すなら

  1. テックアカデミーでWEB制作を学ぶ
  2. サイトを作って実績としてポートフォリオをもつ
  3. 転職サポートを受けて会社に就職
  4. スキルを積む
  5. 人脈も増やす
  6. 自信がついたら独立する

という流れが一番良いみたいです。

いきなり学んだだけで独立しても仕事を獲得できないみたいですね。

まとめ

まずは、無料で体験してみて、プログラミングでどういうキャリアを積むかのイメージを得ることができました!

料金が高いので正直まだ迷っていますが、スキルを身につけたいなとは思っています。

独学でやる人も多いですが、時間がかかるのでお金を払って効率よく学ぶのもありだなと心が揺らいでいます。

とはいえ、高額なのでもう少し考えます。

このテックアカデミーの中で、転職サポートの無料カウンセリングもしているので、予約してみました。

そこで、私の住む地域での転職実績などを聞いてみて、また記事にしたいと思います。

以上、テックアカデミーの無料体験メンタリングを受けた感想でした~!

この記事をシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)