【体験談】ブログの記事依頼を企業から貰って稼ぐ方法とは?

ムラ
ブロガーがブログの記事依頼をもらって稼ぐにはどうしたらいいのでしょうか?

私が実際にブログをやっていて、企業から記事依頼レビュー依頼を頂くことが何度かあったので、その体験談を書きたいと思います。

私自身、ブログを初めてから3年弱が経ちますが、最初は「記事依頼で稼ぐ?どういうこと?」っていう感じでした。

でも実際に記事執筆依頼を企業様から頂き、1記事で1万円前後の収益、もしくはレビューする商品を無料で提供してもらったりしました。

この記事では、記事依頼を受けて稼ぐまでの流れや、記事依頼を企業から貰う為に必要なことをまとめてみたいと思います。

初心者ブロガーは是非参考にして頂ければと思います!

記事依頼で稼ぐ3つの方法

ここで言っている記事依頼というのは、企業がブロガーに「○○についての記事をあなたのブログに書いて欲しい!」と依頼する事を指します。

私が経験したブログを通しての記事依頼には下記の3パターンがありました。

①指定の記事を書けば報酬がもらえる

これが一番シンプルで分かりやすいですね。

実際に私が依頼されたのは、「パソコンの消しちゃったデータを復元してくれる無料のソフトを使って、その使用レビューを書いたら報酬1万円を振り込んで貰える」という記事依頼でした。

企業から依頼された事を自分の言葉で記事にすればオッケーです。

実際に書いた記事はこちら↓

【レビュー】カメラで消した写真を簡単に復活したいならデータ · リカバリ · ウィザード · フリー!

2018.08.01

②指定の商品のレビューを書けば、商品がタダで貰える

商品をタダで自宅に郵送するから、その商品使ってレビューを書いてね」という依頼が企業からくるパターンです。

私の場合は、一眼レフカメラの記事を書いてたので、それをみて連絡が来たようです。

その企業が取り扱っているカメラのレンズフィルターの中で好きなのを選んで、自宅に届いたレビュー記事を書きました。

お金は貰えないけど、1万円相当のレンズフィルターをタダで貰っちゃいました…!

実際に書いた記事はこちら↓

【レビュー】おすすめのCPLフィルターを紹介!使い方や注意点は?K&F Concept Nano-X

2018.01.14

ブログ内では、こんな感じで最初に記事依頼だよ~と分かるように書いています。

記事の執筆にあたっては、K&F Conceptより製品の無償提供をしていただくと共にレビューの依頼を頂いております。

そして今回レビューするCPLフィルターは以下です。

③商品をタダで貰いレビュー記事を書き、記事から購入されると報酬が入る

簡単に言うと、「この口臭対策の商品をレビューしてくれたら、特別単価でアフィリエイトできますよ!」みたいな感じかなー。

いわゆるアフィリエイト商品のレビュー記事を書いて、自分のブログに掲載するんですが、まず商品は無料でもらえます。

そして、書いたレビュー記事にアフィリエイトリンクを張って、そこから購入されると数千円の報酬が振り込まれます。

バリューコマースとかA8ネットみたいなASPにはない商品、いわゆるクローズドASPから連絡がくるんです。

そして、場合によっては自分のブログから購入された時の報酬に、特別単価が付いて例えば本来1件売れて1000円のアフィリエイトが3000円の報酬にUPしてくれます。

よくブロガーがアフィリエイトでめっちゃ稼いでいて、同じ広告を張りたいのにどのASPを探しても見つからない…って時はこんな感じで個別に依頼が行っている可能性が高いです。

つまり、記事が沢山あればあるほど、その記事にあったアフィリエイト広告を提案してくれる会社が出てくるのでお得です。

実際に書いた記事はこちら↓

【レビュー】15秒で口臭が消せる!「ゴッソトリノ」は汚れが見える新感覚マウスウォッシュでおすすめ!

2018.05.18

記事依頼を貰う為の準備は?

プロフィールと問い合わせページが大事

特別な準備は必要ありませんが、最低限ブログ内にプロフィールとお問い合わせのページは用意しておきましょう。

あとは、レビュー記事依頼がくるようにしたいなら、普段からなにかしらのレビュー記事を書いておけば、それがアピールになります。

あ、このブロガーのレビューは見やすくていいなー」とかって思ってもらえれば、企業側も依頼しやすくなりますからね。

あとは、PV数がある程度あるならプロフィールに「月間PVは~です!」とか書いておけば、売り上げ見込みも立つので依頼が来やすいかもしれません。

記事依頼メールは突然くる!

題名: レビューの依頼です

こんにちは○○株式会社の○○と申します。
商品レビューについて商談したいので、ご興味ありましたら、ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

実際に私に届いたメールを会社名などは伏せた形で紹介するとこんな感じです。

初めてメールが来たのは普通にブログを続けていて、1年目くらいの時でしょうか。

突然、お問い合わせページを通して、企業からメールがきたのでびっくりしました…!

実際に、メールで何度かやり取りをしただけで、電話や顔合わせなどは一切していません。

全てメールでのやりとりで済みました。

もう一つ例を挙げると、

ツイッターでいきなり企業から連絡が来たこともあったので、ブログ内にはツイッターのアカウントを宣伝して、ツイッター内ではブログを宣伝しておくことも非常に大事です。

実際に、ツイッターから来た記事依頼で1万円を貰うことができました。

MuraBlog 管理人様 お世話になっております。○○と申します。 フォロー頂きありがとうございます。 弊社は○○年の会社設立以来、○○などのソフトウェア開発を行っている企業です。

御サイトをいつも楽しく拝見させていただいています。 突然ですみませんが、本日は写真復元ソフトを御サイトでご紹介していただきたく、ご連絡させて頂きました。 お手数ですが下記の詳細をご覧いただければ幸いです。 製品名:○○。

御サイト内のレビュー内容はもちろん自由です。お試しの上、ご利用の際のご感想(良い点も悪い点も)をご紹介頂ければと存じあげます。 弊社の本ソフトウェアは無料版も提供していますが、製品版(有料版)をお試し頂きたい場合、無償で提供させて頂きます。 お忙しい中まことに恐縮ではございますが、ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

こんな感じで、ツイッターからの連絡が来ました。

この後のやり取りはすべてツイッターのメッセージで行いました。

納期は自分で設定して、○月○日には記事を書きあげますと伝えて、記事ができたら報告。

そしたら、記事の確認をしてもらって、1万円が振り込まれるといった流れでした。

MuraBlog 管理人様

お世話になっております。 送金させて頂きました。 ご確認のほど、お願い致します。 この度、レビュー記事をご執筆頂きまして重ねて感謝しております。 今後ともよろしくお願い致します。

こんな感じで、記事依頼が完了です!

ブログの記事依頼で稼いだ感想は?

実際にブログを通して記事依頼がくると、めちゃくちゃ嬉しいですね。

記事を1記事書いて1万円貰えるなんて、非常にコスパが良いです。

そして、その記事は自分のブログに残って資産になるので、いいこと尽くし。

ブログは100記事書いて、やっと月1万円行けばいい方ですしね…。

ただ、もちろん記事依頼は単発での報酬だったり、商品がもらえるだけなので長期的にみると継続していくのは微妙です。

でも仕事としてお金がもらえるなら、最初は沢山受けてこなしていっても良いんじゃないかなと思います。

お金を貰ってるんだから、しっかりした記事書かなきゃって意識するだけで、記事のクオリティも上がっていくので記事依頼がくるとスキルアップにもつながると思います。

最後に

まだ、記事依頼が来たことがない人はまずはプロフィール、お問い合わせページをしっかり作っておいて、ある程度普段からレビュー記事を書いておくと良いです。

あとは、カメラとかペットとか市場の大きい分野でブログにカテゴリがあると、商品の記事執筆依頼が来る可能性が高いです。

そして、もし記事依頼がきたらまずは引き受けてみましょう。

報酬の話をしてくれない企業もあるので、自分から「記事執筆に関しての報酬を1万円でお願いすることは可能でしょうか」などと交渉していくのも大事です。

以上、ブログの記事依頼に関してでした~!

この記事をシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)