札幌でおすすめの鑑賞魚ショップへGO!まるで無料の水族館!

先日、時間があったので飼育している金魚の餌でも買いにに行こう!と思いアイランドやまがみ北野店へ行ってきました。

南郷18丁目から歩いて20分くらいかかりますが、歩くだけの価値がありました。

店に着くなり、広さと種類の多さに感動!!

観賞魚コーナーには、熱帯魚、金魚、海水魚、カエル等がたくさんいてみていて飽きません。

こんな可愛らしい海水魚がいたり…

DSC_9964 (2) DSC_9958 (2)

金魚も種類が豊富で面白い!

DSC_0031 (2) DSC_0018 (2) DSC_0029 (2) DSC_0035 DSC_0004 (2) DSC_9978 DSC_0009 (2)

カメラ目線…↑

熱帯魚も多く本当に無料で水族館に来ているような感覚に…

DSC_9984 DSC_9999 (2)

他にも、昆虫や爬虫類、犬、トリマーさんもいたり規模が凄かったです。

それに観賞魚の水槽はどれも綺麗に保たれており、水草もたくさん売っていました!

買う予定はなかったのですが、150円だったので、金魚の水槽にと思い浮き草も購入しました。水槽に浮き草を入れている人はあまりみたことありませんが…興味本位で購入してきました。

金魚も隠れる場所があった方がストレスを受けづらくていいと思いますし、実際に結構浮き草の下で休んでいる姿もみているので購入して良かったかな?と思います。

観賞魚コーナーを1時間以上みて回っていると、下記のような広告がたくさんありました。

DSC_0002 (2)

ジクラウォーター金魚用という物ですね。どうやら、カルキ抜き+バクテリアを活性化させるなにかが入っているとのこと。

気になったので早速購入しました。

金魚用品

ジクラウォーター

一番右のやつなんですが、1600円と結構高価です…。

実際に試してみましたが、中は少し白く濁った液体でした。水の中にいれてもそこまで白く濁ったりはしないです。そして、何日かするといつもより透明!?に水がなっているような気もします。

ある記事では、人間が温泉に入れば肩こりに効くとかそのレベルの液体だとか、いやいや、ただのカルキ抜きだけを使うのとは雲泥の差で良いという記事もあります。

長期的に使ってみてまたレビューしてみたいと思います。ただ、お店の水槽はすべて使っているようでしたし、かなり綺麗な水槽ばかりでしたので信用して使ってみたいと思います。

他にも、砂利クリーナー、エアパイプユニット、冷凍赤虫を購入しました。

砂利クリーナー

DSC_0042 DSC_0043

こんな感じですが、実際に砂利の中にさして水を抜いてみると、かなりゴミがでてきて驚きました。

1000円くらいなので、買って損はないと思う商品でした。

いつも水替えは3週間に1回とかなので、砂利の中もこれで掃除しようと思います。

エアパイプユニット

これの存在を初めて知ったのですが、エアレーションの沈めているやつにつけるだけで上から水流を作れるのです!

実際に試してみましたが、水流を強く出来るエアレーションであれば一番強くしたときは結構流れます。

金魚は池とかあまり水流がないところで育つ魚だとは思うので、そこまでの水流が必要ではない金魚にはちょうど良いくらいの水流になると思います。

冷凍赤虫

実は今まで使ったことがなく…初めて購入しました。

1個200円くらいで安かったですね。帰ったころには溶けてしまっていましたが、再度凍らせて使えました!

そして、凍ったまま水の中にいれても、数十秒でとけますし金魚が突いているうちにバラバラになって沈んでいきます。

いつも浮遊性の赤虫だったので、沈下している赤虫をあげることで底の方を突いている金魚が見れて楽しいですね!

この記事をシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)