1. TOP
  2. 一人暮らし
  3. 一人暮らしのきっかけは?理由は人それぞれ!

一人暮らしのきっかけは?理由は人それぞれ!


 

一人暮らし始めたきっかけは何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

 

一人暮らしを始めるきっかけは色々ありますよね。

上記にアンケートを設置したので回答して頂けると嬉しいです。

私の場合は、26歳で一人暮らしを始めました。

理由は、26歳男性で実家暮らしという響きが個人的に嫌だったのと、会社の上司から

「いつまで親のすねをかじってるんだ。男はお金がない方が稼がなきゃって仕事を頑張るようになるんだ」

と言われて一人暮らしをすることを決心しました。なので、上記カテゴリでいうと精神を叩き直す!ですね。

あとは、貯金が溜まって一人暮らしをできるお金があったからというのもありますね。まずは行動!と思ってすぐにスマホで不動産サイトをみて気になる物件にチェックをすると不動産営業から電話がきて物件見学というのが実際に動き出したきっかけです。

一番一人暮らしのきっかけになる理由で多いのが進学ですね。

大学や専門学校への進学がきっかけで一人暮らし!

やはり進学がきっかけで一人暮らしを始める人が多いようですね。

中学、高校までは実家から近い学校を通うことが多いですが、大学、専門学校となると希望の学校が近くにあるとは限りませんよね。

18歳くらいから親元を離れて初めての一人暮らしを経験することが多くなると思います。

また、学生で一人暮らしを始める際には親と一緒に物件を探したりすることが多いです。

学生の時から一人暮らしを始めることで親のありがたみや生活の大変さなどを知ることができるメリットがあります。

就職と転勤がきっかけで一人暮らし

就職により田舎から都会にでていく人も多いと思います。

全く住んだことのない新しい土地へ引っ越す場合は、不安が多いと思いますが、事前に調べるとその地域の色々な情報が出てくると思います。

例えば、北海道は優しい人が多い…とか?

転勤がきっかけの方も多く、特に正社員で転勤ありという仕事の場合は3年くらいのサイクルで転勤がある会社もあります。

そんな時は、あまり部屋に荷物や家具を置きすぎると引っ越しの時が大変になりますね。

実際に、知り合いで転勤が多い人は部屋にあまり物を置かない人が多いです。

転勤の場合は、部屋に家具がもともとついている物件を見つけれると楽かもしれませんね。

精神を叩き直したくて一人暮らし

Training

おそらく25歳前後の20代半ばの男性などで実家暮らしの人はこう思う人が多いかもしれません。

私も実際に「このままじゃだめだ!」と思って一人暮らしを始めました。

実家にいれば、楽ですしお金を使わない分貯金もできてメリットばっかりのようにも思えます。

ただ、周りからの印象は良くはありませんよね…。

たとえ家にお金を入れていて、家事や掃除などすべて自分でやっているとしても周りの人は実家暮らしか一人暮らしかということしか見ていません。

一人暮らしをすれば、生きることの大変さを知ることができますし、精神も鍛錬されると思います。

実家にいる間に一人暮らしを始めれるように50万位を貯金すれば、すぐに一人暮らしは始めれます!

 実家で気を使いたくない!自由になりたい!

実家にいれば、沢山の事に気を使わないといけず、それがきっかけで一人暮らしを始める人も多いようです。

誰かと一緒に暮らすということは少なからずストレスになっています。

トイレの使い方、朝の洗面所を使う時間、騒音…等あげればキリがありませんね。

私の場合は、3人兄弟だったので朝の洗面所を使う時間で喧嘩なんていうのは良くありました。

一分一秒が大事な朝の時間に歯が磨けなかったり、顔を洗えなかったり…。

あとは、夜に寝たい時間に音楽やテレビの音がうるさくて寝れなかったりと色々あります。

一人暮らしをすれば、部屋のインテリアも配置も、寝る時間も起きる時間もすべて自由です。

もちろん、マンションの規定で10時以降は洗濯機を控えるなどのルールはあるのでしっかり守りましょう。

家族と不仲がきっかけで一人暮らし

Quarrel

家族と上手くいっていない場合は、実家にいるだけでストレスになってしまいますよね…

ガミガミ言われたり、すぐ喧嘩になったりしてその勢いで家を飛び出す人も少なくありません。

ただ、気を付けなければいけないのは一人暮らしができる収入があるのかということ。

勢いだけで実家をでるのは簡単ですが、そのあと一人で暮らしていけるだけの収入がなければ、結局実家に戻らなければいけませんよね。

家賃にもよりますが、最低でも月15万位は確保したいですね。

あとは、家の契約をする際には連帯保証人のサイン、印鑑も必要になります。

親と不仲とはいえ、頼らなければいけない場面が必ずでてくるので気を付けましょう。

離婚がきっかけで一人暮らし

Divorce

離婚した場合は、その家に残るか家をでるかで状況は変わってきます。

その家に残る場合は、特に準備や引っ越し等は必要ありませんが、寂しさと戦わなければいけないかもしれません。

今まで話し相手がいたのに帰ると真っ暗で独りぼっち…

そんな環境が理由で、離婚して一人暮らしになる人の中には、鬱になってしまう方も多いようです。

そんな時は、趣味をみつけて暇にならないような環境づくりが必要です。

離婚後7年間一人でいると再婚率がぐっと下がるという噂もあるので、趣味を見つけて人との関わりを増やして新しい人生を歩みましょう!

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。