外国人は日本のどこに興味があるの?日本に来る理由ランキングTOP8!

海外の人が日本に来る理由を調べていると、

「日本に旅行に行く際に、一番関心がある事はなに?」

というアンケートをとっている海外サイトを発見しました。

確かに、外国人は日本のどこに魅力を感じて来てくれているのか気になりますね。

実際に、海外に人が日本のどこが好きで旅行に来ているのかを見ていきたいと思います。

下記のように8つの選択肢がありました。

See Resultsから結果を見てみると…

700以上もの回答数があり、結構サイト利用者が多そうですね。

外国人が日本に旅行に来る時、興味を持っている事ランキング!

8位までを順番に見ていきましょう!

第1位:Traditional culture 伝統文化(28%)

回答者の28%で現時点で205人が伝統文化に興味があるようですね。

そもそも伝統文化とは?

伝統文化と呼ばれる文化は、長い年月の中で出来るだけ原型をとどめるように先人たちが努力を重ねてきた結果に受け継がれたものといえます。そのため、現代の風潮にそぐわない側面も散見されますが、「伝統を受け継ぐこと」の尊さを感じさせる文化が多いのも一つの特徴であるといえます。

んー。難しいですね。

例えば、有名伝統文化であれば下記がありますよね。

  • 着物
  • 書道
  • 俳句・短歌
  • 日本舞踊
  • 三味線

古き良き日本の文化に興味があって日本に来る海外の人が多いということですね。

昔からの伝統がなくならないように、長く受け継いでいきたいですね。

第2位:Food 食べ物(18%)

日本独特の食文化って結構ありますよね。

  • 寿司
  • ラーメン
  • 天ぷら
  • 豆腐
  • 刺身
  • お好み焼き
  • そば
  • うどん
  • とんかつ
  • 焼き鳥

普段何気なく食べている食べ物も日本発祥のものばかりですね。

今では、海外に日本レストランなども多くありますが日本で本場の味を確かめたいという外国人も多いのではないでしょうか。

第3位:Nature 自然(15%)

日本にいると気づかないですが、四季は日本が誇れるものだと思います。

ただ、間違ってはいけないのはアメリカやヨーロッパにも春夏秋冬はあります。

海外の人は、「日本人は四季があることを海外に誇れることのひとつと思っている」と考えている人も多いようです。

でも実際に、日本は四季がハッキリしていて、季節により違う表情を見せることができるので海外よりも四季による情景の変化が大きい国ということです。

春には梅から桜が咲きますし、6月頃の梅雨時期にはアジサイが咲きます。

秋になれば綺麗な紅葉が広ります。冬は雪が降って、北海道なんかは外国人スキーヤーなども大勢来ますよね。

他にも、日本庭園は1000年以上の歴史を誇る日本の誇れる自然の一つですね。

Japanese, Garden

abraxac / Pixabay

第4位:Popular culture 大衆文化(10%)

Anime

jcarloshep0 / Pixabay

大衆文化というのは、漫画、アニメ、映画、ゲーム、メイドカフェなどですね。

よくアニメのコスプレをしている外国人もいますし、日本人より詳しい人が多いのではないでしょうか。

映画でいうと、ジブリなんかも有名ですし、北野武さんも海外では有名ですね。

ゲームでは、スーパーマリオが未だに絶大な人気を誇っていて海外でも大人気です。

第5位:Shopping ショッピング(9%)

Shopping

Alexas_Fotos / Pixabay

海外のサイトで、日本はショッピング天国と表現されているところもあるようです。

確かに、秋葉原ではオタクの文化の中心としてアニメ、漫画、グッズやゲーム等が買えますし、築地市場ではマグロのオークションがあったり、お台場には人口島のショッピングモールもあります。

渋谷には若者のファッションの中心として、海外の若いアーティストは好んで訪れますよね。

最近では、中国や台湾などアジア圏からの買いもの客が非常に増えていると思います。

第6位:Onsen 温泉(8%)

温泉だけを目的という外国人は比較的少ないのかもしれませんね。

ただ、日本の温泉を紹介している海外サイトも多いですし、下記のような温泉でのマナーを解説しているサイトも多くあります。

温泉では泳がないでください等、日本人が当たり前に知っているマナーも外国人にはわからないことだらけなので、こういったサイトが多くあるようです。

第7位:Flower 花(5%)

こんな年表があるくらい日本の花は海外で有名なようです。

ラベンダーであれば北海道の富良野で7月から8月が見ごろだったり、見たい花のシーズンが分かるようになっています。

このように、日本では馴染みある花でも海外では珍しいもので旅行に来る理由にもなっています。

第7位:Theme park テーマパーク(4%)

edo

これは日本人も良くいきますよね。

ディズニーランド、ユニバーサルスタジオ、映画村、八景島など沢山ありますが、

やはり外国人からすると江戸ワンダーランドのような、日本の昔の時代を体験できるようなテーマパークが人気のようです。

第8位:Events イベント(3%)

events
  • 札幌雪祭り
  • 京都祇園祭
  • 徳島県の阿波おどり
  • 青森ねぶた祭
  • よさこい祭り

上記のように、日本にはたくさんの祭りやイベントがあり、それを目的に来る外国人もいるようですね。

確かに、札幌の雪まつりは日本人より外国人の方がい多いのでは?!と思うくらい沢山きていますね。

この記事をシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)