【ブログ運営報告】9月のブログ収益と取り組みについて

ムラ
9月のブログ収益と取り組み、これからの目標に関して書いていきます!

9月は、北海道胆振東部地震に直面して、それから余震が続いた中でブログも運営していたのでなんだか濃い月でした。

ただ一つ頑張ったのは、記事を10記事更新できたことです!

いつも2~5記事くらいしか書かずに緩くやっていたので…。

自分にとっては大きな成長です、笑

さて!

それでは9月のブログ運営を振り返ってみます!

2018年9月の収益

一番右の赤い棒が2018年9月のブログ総収益です!

先月に比べて収益は少し下がりました。

ムラ
9月は68,048でした!

前月の8月が82,325円だったので14,277円のマイナス!

収益が多い順に並べると…

収入が多い順

  1. Amazon
  2. アドセンス
  3. バリューコマース
  4. 楽天
  5. クローズドASP
  6. A8ネット

今までずっとアドセンスが1番だったんですが、なんとアマゾンの収益が1番高くなりました!

アマゾンだけで25,000円は超えています。

今回はバリューコマースの転職系のアフィリエイトの成約も1万越なのでいい感じ!

PVに関しては、約7万PVです。

結果としては、悪くなかったです。

2018年9月の記事数

更新記事数:10記事

合計記事数:160記事

先月は5記事の更新だったので、倍の記事を頑張りました!!

9月の月初に決めた目標は以下でした。

9月の目標はMuraBlogの記事を10記事は更新+猫ノ助ブログはSEOを狙った記事を5件。

まず、MuraBlogの10記事更新は有言実行できました!!

猫ノ助ブログに関しては、残念ながら1記事も書いておりません。

良く考えた結果、MuraBlogをさらに成長させることが先決だと思ったからです。

あとは、第一優先の目標としてMuraBlogで10記事更新を達成するためにも一点集中した感じですね。

2018年の毎月の更新数はこんな感じ。

  • 1月:2記事更新
  • 2月:4記事更新
  • 3月:3記事更新
  • 4月:6記事更新
  • 5月:8記事更新
  • 6月:11記事更新
  • 7月:2記事更新
  • 8月:5記事更新
  • 9月:10記事更新!

今回10記事更新ができた理由は、ブログのやる気が出ない時でも更新できるように

  • まずはPCでタイトル、段落、写真だけ考えて準備
  • 仕事の昼休みやちょっとした隙間時間にスマホで段落ごとに文章を書く

という感じで、やる気がでなくてもスマホをうまく活用して、まずはスタートを切ることから始めました。

いざスマホで書き出すと、PCのほうが楽に書けるなーと思って、結果としてパソコンに向かってブログを書けていました。

実際ブログを書く上で一番時間がかかるのってキーワード選定やタイトル決め、構成なのでそこだけ先にPCでつくっちゃえば、あとは文章だけなので結構楽です。

このスタイルで継続していこうと思います!

9月28日の検索順位変動に関して

グーグルのアルゴリズム変更で順位変動があり、かなりの痛手をくらいました…。

以前にも、健康アップデートでアキレス腱断裂の記事がすべて順位が落ちたことがありましたが、今回は全体的に順位が少し落ちてしまい、結果としてアクセスが半分くらいまで落ちました。

アクセスが落ちてからアドセンス収益も半減しているので、このままいくと10月は収益も半分以下になりそうな見込み…。

かなりヤバイです。

対策として今できる事は、

  1. 記事数を増やすこと
  2. リライトをすること

これしかないかと思います。

もしくはアップデートの影響を受けないようなカテゴリを作って、そこの記事に注力するか。

どちらにしても諦めたくはないので、まずは1日2500PVまで戻せるように記事数を増やします。

リライトに関しては、明確にどのキーワードを狙っていて、それが今何位なのかを認識するためにGRCというツールをインストールしました。

実際のキーワードの部分は上の画像で切っていますがこんな感じで順位変動が分かります。

無料だと10個までしかキーワード登録できないので、有料で4500円くらいで購入して500キーワード登録できるようにしました。

中々良いですよ~。

10月の目標は?

MuraBlogに注力し、15記事の更新をする!

今までは目標を複数出していて、どれも中途半端でした。

なので、10月は一点集中!!

15記事しっかり更新します。

収益が落ちるのは目に見えているので、そこでモチベーションを下げずに、時間差でやってくるであろう収益を考えて記事を更新します。

Daigoの「倒れない計画術」という本も読みましたが、具体的な行動目標を立てればかならずできるはず。

抽象的に、「今日は1記事更新する」って目標だと達成できないので以下のようにスケジューリングします。

19時に仕事から帰ってきたら、椅子に座りPCを開いて、ブログ記事のタイトルを決める

このくらい具体的に行動をすると計画が倒れずに行動できるので、やっていきます。

サラリーマンブロガーだから時間がないって言い訳はしない!

頑張ります。

自由を手に入れるために!

※ブロガーやってて、もし質問などある方はツイッターからお気軽にどうぞ~!

この記事をシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)