【ブログ運営報告】ブログ開始から1か月目の振り返りと目標設定

人生初のブログ運営を開始してから約1か月が経ちます。

備忘録として、どんなことをしてきて、これからどうするのかを1か月単位で振り返りと目標設定をしたいと思います。

ブログを開始した目的

まずは、このブログを始めた理由です。

現在、28歳の男ですがこのまま何も残さず人生を終えたくない。

せめて自分の経験したことをブログに残して、少しでも誰かの役に立てればいいなぁと純粋に思いました。

あとは、以前から簡単なHP作成をしたこともあり、月最大5万円くらい稼いでいたことも過去にあったのでブログで少しお小遣い程度に稼げればいいなぁとも思い開始しました。

性格的にも、一つに絞った専門サイトを作るよりも色々なジャンルに興味があるのでトレンドサイトというかごちゃ混ぜサイトを作ることにしました。

ブログ開始までの流れ

2015年1月16日からwpXサーバーを借りて、ムームードメインでmurablog.jpの独自ドメインを取得しました。※本当は.comの安いドメインでよかったのですが、たまたまメンテナンス中でJPしか取得できなかったのが理由です。年間3000円くらいで高いのでちょっと後悔…。

wpXサーバにした理由は、容量とワードプレス特化型サーバーだったのが理由です。

そもそもワードプレスってなに?状態だったのですが、とりあえずやってみました。

確かに、簡単にテンプレートを選ぶだけである程度の形はできているのですが、なんかしょぼい…

と思ったので、本屋へ行きオリジナルテンプレート作成に関する本を購入!


PHPのことも全く分からない状態で読んだので、8割理解できませんでしたがネットで調べたりいじっているうちに何とか理解できました。

そして、このブログはこの本のテンプレートをそのまま使っています、笑

もう少し慣れてきたら、自分流にアレンジしようと思っています。

ブログ開始時の目標

2015年1月19日に初の記事を投稿しました。

テレビを見ていてこれ記事にしよう!と思ったのでとりあえず書いてみました。

そしてシュミもたくさんあってネタもたくさんあるから大丈夫!と思って、下記の目標を立てました。

  • 6か月後には300記事書く
  • 1日2記事は書く
  • 自分の経験したことを書く

今、1か月が経過しました。

ひと月で60記事目標に対して25記事 42%の進捗達成率です。

やはり、実際にやってみて有益な記事を1日2記事はかなりキツイということが分かりました。

会社で仕事をして帰ってきて、家でブログを書くのに捻出できる時間は1時間程度です。

1か月やってみて、目標を修正することにしました。

  • 1日1記事
  • 2016年4月末迄に100記事

まずは、100記事を4末まで!ちょうどサーバー契約更新のタイミングまでに完了させます。

どこかで2記事書かなければいけない日が必要になりますが、まずはやりきろうと思います。

この1か月で対応したこと

当初「むらブログ」というタイトルで始めましたが、インデックスされたものを見てみるとなんかださい…と思い1週間で「MuraBlog」へ変更しました。

タイトルの変更はSEO上も良くないことも知っていたので、かなり悩みましたがまだ始めたばかりだったので思い切って変更しました。

また、サイト名がタイトルに表示されないような設定に変更しました。が、グーグルに勝手に補完されているようで表示されているページとされていないページがあります。

SEOのプラグインやクイックアドセンス等もインストールし、アナリティクスでもしっかりアクセスをとることにしました。

グーグルコンソールにも登録をして、記事投稿後はすぐにインデックスされるように個別にインデックスを送信したり、サイトマップを再送信したりしています。

これをすると数分でインデックスされて検索にもあがるので便利です。

また、SEOのプラグインで折角指定したディスクリプションが検索時に表示されていないことに気づき、HTMLを調べたところ重複により表示されていませんでした。

必要のない箇所を削除してこれはすぐ解消できました。

アクセス数推移

  • ユーザー:286
  • PV:1170
  • アドセンスPV:741
  • クリック:5回
  • 収益:162円

自分のアクセスはIPアドレス除外で抜いています。

ただ、最初はロシアからのスパムがひどかったので実際のアクセス、ユーザー数はもう少し少ないです。

アドセンスに関しては、1ページに3か所広告載せていましたが、見栄えが悪いので2個へ減らしました。

アクセスは、ピアノのコンサートの感想記事だけがかなり集めましたが他はすべて同じくらいです。

頑張って書いた記事よりも、簡単に書いた記事のほうがすぐに人が来たような印象です。

ただ、今ちょうど1か月を超えてから少しずつ検索エンジンから狙ったキーワードでくるようになっています。

順位を確認すると、だいたい5ページめにあった記事が2ページ目に順位が上がっていました!!

少し希望の光が見えたので、頑張ろうと思います。

ごちゃ混ぜブログだとSEO弱いからある程度絞ろうかなとも思い始めているこの頃…

次は、2か月目の3月18日頃に振り返りたいと思います。

※1日ユニークユーザーが10→30、PVが日当たり100になっていればうれしいです…。

この記事をシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)