【ブログ運営報告】10月はPV数も収益も激減!

ムラ
10月のブログ収益、PV数などをさらっと報告します。

9月末からグーグルの検索アップデートをうけて、10月はPV数、ブログ収益ともに下がってしまいました。

ともなって、モチベーションも下がってしまい、更新記事数も目標の15記事更新までは届かず…。

詳細をお伝えします!

ただ、この記事は収益にも直結するわけではなく、自分の整理と11月の行動を明確にするために書くだけなので、さらっと書きます。

あえて「さらっと」と言っていますが、この記事に時間をかけ過ぎないために言ってます…!

2018年10月の収益

一番右が2018年10月のブログ総収益です!

ムラ
10月は49,796でした!

前月の9月が68,048円だったので18,252円のマイナス!

収益が多い順に並べると…

収入が多い順

  1. アドセンス
  2. Amazon
  3. バリューコマース
  4. 楽天,クローズドASP、A8ネット

アドセンスとアマゾンが同じくらいで合わせて3万円です。

数か月前は、アドセンスだけで3万だったのに…悔しい…。

あとは、バリューコマースの転職のアフィリエイトで1万円ですね。

PVに関しては、約5万PVです。

7万PVあった先月と比べ、2万も減っているわけです。

ちなみに、ブログを始めて現在で2年10か月くらいたつわけですが、5万PVってブログを始めて半年で実は達成していたんです。

PV数だけ見ると、初心者の頃と変わらないくらいに落ちてしまいました。

2018年10月の記事数

更新記事数:9記事

合計記事数:169記事

先月は10記事の更新で、10月の目標は15記事と掲げていましたが9記事での着地。

2018年の毎月の更新数はこんな感じ。

  • 1月:2記事更新
  • 2月:4記事更新
  • 3月:3記事更新
  • 4月:6記事更新
  • 5月:8記事更新
  • 6月:11記事更新
  • 7月:2記事更新
  • 8月:5記事更新
  • 9月:10記事更新!
  • 10月:9記事更新

15記事書かなきゃと思いつつも、行動できずに終わってしまいました。

言い訳をすると、サラリーマンとしての仕事が忙しくなっていて残業があったり、家に帰ってきてブログを書く気力がなかったのが原因です。

あとは、アクセス数激減でどうしたらPV数が増えるのか、収益が増えるのかという方向性を見失った感じです。

今までは、このカテゴリにこのくらい記事を追加すればPVが伸びるって想像できていたんですが、今はどんな記事が評価されて上位にいくのかが分からないので迷走状態。

とはいえ、ブログで稼ぐなら記事を書くしかないですね。

11月の目標は?

MuraBlogに注力し、15記事の更新をする!

10月には出来なかった、15記事を更新します。

行動力を身につける練習の意味も込めて。

書くジャンルも収益が見込めそうなジャンル、アクセスが集まりそうなキーワードで考えたいです。

将来的に活躍してくれそうな記事を目指したいですね。

あと、昨日あたりからアドセンスの自動広告も試しているので、次回報告したいと思います。

以上、10月の報告と11月の目標でした!

この記事をシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)