転職後は慣れるまでが大変!辛い時期を乗り越える方法は?

29歳で転職をして、半年以上が過ぎたので、その間にどんな事で悩んで、とうやって辛い時期を乗り越えてきたかを書いていきたいと思います。

転職時は29歳でしたが、今はすでに30歳を迎えて年をとったなーと実感しているところです。

そして、転職してから約10か月が経過していて、今は凄く楽しく仕事が出来ていると思います!

でも、この10か月を思い返せば、転職してから最初は凄く辛い時期がありました。

よく人間関係に慣れるまでは、最低でも3ヶ月はかかると聞きますが、実際にそうなんです。

現在は、人間関係で悩むことはほぼありませんが、最初は慣れるまでがかなり辛かったです。

転職後に、具体的にどんなことで悩んでいたのか実体験で書いていきます。

転職した直後は慣れるまで大変!職場環境と人間関係で悩む

職場環境の変化が辛い

転職後は一気に環境が変わります。

私の場合は、人材業界から人材業界なので職種や仕事内容はほぼ同じでした。

それでも、環境はかなり違いましたね…。

具体的には、こんなかんじ。

  • 出社時間が違う
  • ランチは社内の自席で電話対応しながらとる
  • オフィスの人数が少ない
  • 休憩時間を取りづらい

他にも、気づかないところで小さな変化がたくさんあると思います。

知らないうちに、それがストレスになっていた気はします。

だって、前職で1時間しっかりリフレッシュルームや外食で仲の良い社員と愚痴でもいいながらランチしていたのが、転職後は仕事しているデスクで電話番しながら弁当を食べるのって、

結構なストレスです。

とは言っても、転職して10か月経った今は完全に環境にも慣れて、それが当たり前という感覚になりました。

転職してから半年くらい過ぎて、やっと環境に慣れたと思います。

人間関係を構築するのが大変

これはかなり大変です。

具体的にはこんな感じ。

  • 女性環境
  • 少人数で仲の良さが出来上がっている
  • 良く喋る人が多い
  • 飲み会好きが多い(自分は酒飲めない)
  • 年齢が若い
  • ノリも若い
  • 雑談がやたら多い

少人数ですでに人間関係が出来上がっているオフィスだと結構大変です。

自分から自分をアピールして、歩み寄らないとだめです。

雑談も多い環境だと、自分もその雑談に入らないと、仲良くなれません。

最初のうちは、ほぼ雑談には参加しませんでした。

仕事のことも覚えながら、雑談にも気を使って仕事をしるのが苦痛で仕方なかったです。

この人喋らないから何考えているかわからない

きっと、こうやって思われていたと思います。

元々自分が人見知りなのはありますが…。

一般的にも、転職後の人間関係はさぐりさぐり構築していくことになるはずです。

転職後に慣れるまでの辛い時期を乗り越える方法は?

自分が辛い時期を乗り越えた方法

実体験から言うと、慣れるまでは

ひたすら耐える

だと思います。

じゃぁ、どのくらい慣れない環境や人間関係に耐えなきゃいけないの?と問われれば

6か月

ですね。

半年あれば、人見知りでも環境に順応できます、笑

ただ、ちゃんとセルフコントロールをして、ストレス発散をしていかないと環境によっては本当に辛いと思います。

自分の場合は、バレーボールやマラソンなどのスポーツがストレス発散の場でした。

辛い時期を乗り越えるためにやった方が良いと思ったこと

私自身は、転職後の辛い時期をひたすら耐えて、環境が変わるのを待っていました。

実際に、自分の後に入社してきた人がいて人数も増えてくると、また違ってきます。

とはいえ、耐えてばかりで自分から何かを変えようとしなかったのは、良くないなと後悔しています。

具体的に後悔したことを挙げてみます。

  • 仕事に真面目になりすぎずに、雑談に参加すればよかった
  • 自分の趣味とか考えを積極的に伝えればよかった
  • 定時で帰らないで残業して交流深めればよかった
  • SNSで繋がっておけばよかった
  • 悩み相談をすればよかった

今考えれば、自分でバリアを張りすぎていたなーと思います。

入社当時は、雑談ばっかりしていたら、仕事していないって思われるのも嫌でしたし、仕事以外の事をさらけ出す必要ないとも思っていました。

でも、自分がいた環境では、自分をさらけ出すことが人間関係を構築する一番の方法だったなーと気づきました。

もちろん、これは環境によって全然違うとは思いますが…。

転職後の環境に馴染めず悩んでいる方に伝えれるアドバイスとしては、

  • 仕事はしっかりやる
  • 雑談になれば参加する
  • 自分の個性をだす
  • 相手の名前を呼ぶ
  • 自分から話題を提供する

などはやっておくといいと思います。

あと覚えておいてほしいのは、

長く居れば環境は変わっていく

という事です。

自分の後輩ができて、古い人が結婚やら転職やらで辞めていって、自分がいつの間にかその会社でも古い人間になる時は来ます。

その時に、後輩が悩んでいたら助けてあげましょう。

転職してから最初の半年間位は、慣れるまで辛いですが、自分から歩み寄っていけばいい環境になっていくと思います。

せっかく転職したんだから、ポジティブに楽しみましょう!

それでも辛くてどうしようもない方は、また転職をするのも一つの手だと思います。

おすすめは、リクルートエージェントという無料サイトに登録して、アドバイザーに今の悩みを相談しつつ、自分にあった転職先を探すのが良いでしょう。

実際に面接までしなくても、まずは相談から…という気持ちで始めれば良いと思います。

辛い職場でずっと我慢して身を削るのも良くないので、半年頑張って環境変わらなければリクルートエージェントに登録して相談しましょう。

この記事をシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)