1. TOP
  2. 便利商品
  3. ノート型ホワイトボード!nu board(ヌーボード)を紹介!デジタル化も可能!

ノート型ホワイトボード!nu board(ヌーボード)を紹介!デジタル化も可能!

ぬーぼーど

今回は、実際に使っているスマホでデジタル化できるノートタイプのホワイトボードを紹介します!

なぜ購入したかというと、、、

最初は会社で使うようなホワイトボードが家にあったら、サイト作成のアイディアや思いついたことを書き留めれるなぁと考えたのがきっかけです。

ただ、大きいし家には置けない…

そこで、色々検索してみると…

ノート型ホワイトボードを発見!!

ヌーボードという名前で、
8ページ(4枚)の構成になっていて自由に書いたり消したりできて会社の会議なんかでも使えちゃいます。

実際にヌーボードを取り入れている会社もあるようで、ミーティング時に参加者全員に渡して各自が思ったことをメモしヌーボードを使って発表する等で使えるようです。

A4サイズや大きめのもありますが、今回紹介するのは持ち運びが便利なA5サイズです。

※A4の半分ですね。

しかも!!!

専用アプリをスマホでダウンロードして、撮影するとページを画面ぴったりに画像として取り込めます。

データとしても残せるのです!

SHOTタイプという商品です。

また、各ページに透明シートが1枚ついていてレイヤー式になっています。
書いた内容に上書きして、比べたりできますね。

実際にサイト作成時のデザインに使用しています!

まずは、スマホからみたサイトの構成、アイディアを簡単に書きます。

nuboard1

次に左上の枠に、サイト名を記載したいなー
その下に記事を書いてー
ここは画像をつけてー

などのアイディアを上のシートに記載して、、、、

nuboard2

シートを被せると、、、

サイト名がある状態とない状態を簡単比較できます!

nuboard3

これがとっても便利なんです。

必要なくなったら消せばよいですし、データとして残したければスマホでアプリを無料でダウンロードして四隅にある枠とアプリ画面の枠を合わせて撮影すると、、、

nuboard5

こんな感じで写真としてデータも保存できちゃいます。

用途はたくさんあると思います。

前に使っていたのは、一週間のお弁当の予定をすべて書いて、データ化してその写真をみて食材を買いにいったり…

鞄にも入るサイズで持ち運びも便利なのですごく重宝しています!

アイディアが突然浮かんでくるけど、メモしないと次の日には忘れていたり…

なんてこともなくなります。

WEBサイトやブログを運営している人は結構使えると思うので是非参考まで!

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。