アシックス ゲルカヤノ24のレビュー!マラソン初心者におすすめのシューズ!GEL-KAYANO24-SW-TJG958

ゲルカヤノ24
ムラ
まだフルマラソンを走ったことはないですが、フルマラソン完走の為に新しいシューズを購入したのでレビューしていきたいと思います!

アシックス ゲルカヤノ24というランニングシューズです!

この24という数字が24番目のシリーズということで、歴代続いていて人気がある証拠です。

ショップでもこんな感じでかなりピックアップされている商品!

定価1万6千くらいですが、今は少し安くなっていて1万円ちょっとで買えます。

足の幅によってサイズが異なり、標準(TJG957)、スリム(TJG959)、スーパーワイド(TJG958)と選べるんですが、私の場合は走っていて小指らへんが窮屈でマメができるので、スーパーワイド(SW)を購入しました。

ショップの店員さんに1時間くらい相談した結果、フルマラソン等の長距離を走るなら、ゲルカヤノ24が初心者にも超おすすめとのことで購入に至りました!

ツイッターやインスタで調べてみてもかなり評価は良さそうです!


では、さっそく実際にシューズを履いてみた感想やスペックなどを詳しくレビューしていきます。

ゲルカヤノ24のレビュー

新しいものを購入すると、開封する時が一番楽しいですよね!

今回買ったゲルカヤノ24(スーパーワイド)をいくつかの項目に分けてレビューしていきたいと思います。

ゲルカヤノ24の外観は?

ゲルカヤノ24(スーパーワイド)

私が購入したのは「ブラック×フラッシュグリーン」ですが、ゲルカヤノ24は基本的に落ち着いたシックな色となってますねー。

個人的には、全体が黄色で目立つより、底の部分が黄色で目立つくらいでちょうどいいです。

横のメッシュの部分からも少し黄色い部分が見えていて、おしゃれに見えます。

あとは、底のサイド部分には文字が入っています。

これは、左足の内側の部分↓

これが左足の外側の部分↓

後ろ側からかかと部分を見るとこんな感じ↓

なんかカッコいい。

底の部分の透明な黄色い部分が、ジェルでクッションになる部分ですね。

上から見下ろすとこんな感じ↓

黒と黄色で統一されていて、asicsの文字が良い感じに浮かび上がってますね。

続いて、底面はこんな感じ↓

そこまでデコボコしていませんが、特徴としては、少し堅いです。

クッション性が高いから柔らかいのかなー?と思っていましたが、

ゲルカヤノ24の表面は堅いので、柔らかすぎてぐにゃぐにゃしない分だけ安定します。

ゲルカヤノ24のサイズは?

足のサイズ自体は24.5~30近くまであります。

女性であれば、LADY GEL-KAYANO 24があるので、22.5~サイズを選ぶことができます。

私は普段25.5センチのシューズを履いていますが、長時間走るのを考えると窮屈なので26センチにしました。

左が10キロマラソンなど速いスピードで走るように買って使ってたシューズで25.5センチ。

比べると少し大きいですね…!

また、大事なのが足の幅ですね。

幅に関しては、下記の3種類があって品番も違います。

  • 標準(TJG957)
  • スリム(TJG959)
  • スーパーワイド(TJG958)

私はスーパーワイドを選びましたが、これは個人によって違うので、不安であればショップで相談してみましょう。

ゲルカヤノ24の色の種類は?

色は横幅の種類によって変わります。

標準タイプであれば、8種類から選べます!

  • スモーキーブルー×スモーキーブルー
  • ピーコート×ブラック
  • ダークフォレスト×ブラック
  • ライムイエロー×ブラック
  • ブラック×ブラック
  • シルバー×ブラック
  • ダークグレー×ブラック
  • ブラック×フラッシュグリーン

ただ、スーパーワイドとスリムに関しては、3種類のみとなります。

  • シルバー×ブラック
  • ダークグレー×ブラック
  • ブラック×フラッシュグリーン(今回購入した色)

※女性用のLADY GEL-KAYANO 24であればまた別の色合いとなるので、詳しくは購入ページで確認ください。

ゲルカヤノ24のクッション性は?

結構クッション性と安定性が売りとは聞いていましたが、実際に履いてみた感想としては、

かなりクッション性は良いです。

ミズノのWAVE SHADOWとも比べてみましたが、ミズノはかなりクッションが柔らかくて、走るとグニャグニャした感触でした。

アシックスのゲルカヤノ24は、クッションはしっかりあるんだけど表面は堅くて安定している感じです。

前足部とかかと部外側に衝撃緩衝剤「T-GEL」搭載
着地時にGELが形状変化。優れた衝撃緩衝性を発揮します。

ダイナミックデュオマックス搭載
上部に凹凸を施し、ミッドソールを挟み込んだデュオマックス構造。着地時にかかる力を分散させて足裏への負担を軽減。より快適な走行が可能になります。

そして、クッション性を高めるために若干他のモデルより重いらしいですが、重さはそんなに気になりません。

しっかりそこを考慮して軽量化もしているようです。

FlyteFoam搭載
アシックススポーツ工学研究所で、約3年かけて開発したアシックス史上最軽量のミッドソール素材。
当社従来のミッドソール素材「E.V.A.」よりも約55%軽量で、素材に添加した繊維でアシストすることで優れたクッション性と耐久性を発揮します。

ゲルカヤノ24で走った感想は?

購入してすぐは、まずランニングマシンで試しましたが、底の表面が硬いのか普段走るときよりも、接地時の音が大きく感じました。

そして、外も走ってみましたが、重さも感じないしクッションが効いている感じがしてとても良いです!

前から膝が痛かったのですが、少し痛みが軽減されている気がします。

今回はスーパーワイドを購入して、且つサイズも少し大きめのを選びました。

そうすると、つま先から1センチ位は余ってしまっていますが、実際に走っても踵にしっかりフィットしているので、靴の中で動く感じは全くありませんでした。

ゲルカヤノ24の特徴は?初心者におすすめ!

このモデルは、初心者がフルマラソンを完走するのを目的として作られているらしいです。

そして、売りはこの3つ。

  1. クッション性
  2. 安定感
  3. 軽量化

初心者向けといわれると、「自分は初心者じゃない!」って思いたいところですが、フルマラソンとか長い距離を走るのに慣れていない人は、絶対におすすめできると思います。

ゲルカヤノ24はこんな人におススメ!

  • ケガをしていて、痛みを軽減したい人
  • 長い距離を走りたい人
  • フルマラソンを完走したい人
  • ケガの予防をしたい人

まとめ

アシックスのゲルカヤノ24は個人的には超おススメです!

ツイッターやインスタグラムでも購入されている方がたくさんアップしているので安心できる商品だと思います。

やっぱり形は大事だよねっ⁈って事で、ついに買っちゃいましたヽ(^o^) なんだかんだ色々あって、去年から子供達と朝ランニングをする機会が多くなってきた(^_^;) 健康の為にも、豊かな時間を作る為にも、ランニングってイイよねっ♪ 妻のランニングシューズが微妙だったので、イイ感じの物を探していたら、めっちゃイイの見つけましたぁ〜♪(´ε` ) 夫婦揃って膝に爆弾抱えてるから、なるべく膝への負担が少ないモノを探していたら! 自分にピッタリじゃん!!って感じで自分用も買っちゃいました(^_^;)笑 お揃っす❤︎ さぁて明日は雪らしいけど、朝ランニングしよう! #ランニング#ニューシューズ #ニューアイテム#new #running#runningshoes #morningrun#morning #朝ランニング #アシックス#ゲルカヤノ24 #asics#gel#kayano24 #お揃い#膝#爆弾 #健康#子供達との時間 #happy#healthy #hairequ#千葉 #自分らしさを幸せにかえる #豊かな人生#心の豊かさ #happy#time #一緒により豊かになれる仲間 #東京マラソン

hide&hairequさん(@hide.equ)がシェアした投稿 –

これからフルマラソンに挑戦するぞ!って方は是非お試しいただければと思います!

※女性の方はLADYのシリーズをどうぞ↓

2018年6月16日追記

ゲルカヤノ24で初のフルマラソンを走って完走できたので、こちらの記事も是非!

初めてのフルマラソンで完走するコツ10選!まずは6時間以内で完走を目指そう!

2018年6月12日

この記事をシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)