ヒゲ脱毛2回目を終えた後に、異常なくらいに顔にニキビ・毛嚢炎(もうのうえん)が出来てしまいました。
多分、31年間の人生で一番肌が荒れました…!笑
医療レーザーのヒゲ脱毛後は、みんな肌が荒れて、ニキビや毛嚢炎が出来るのは知っていましたがここまで酷いか‥というレベル。
私自身が元々敏感肌で肌が荒れやすいというのもありますが、これからヒゲ脱毛をしようか迷っている方はこういったリスクも考えておきましょう!
ヒゲ脱毛後のニキビ・毛嚢炎が治るまでに何をして、どのくらいの期間で治ったのかを写真付きでお伝えします!
肌荒れの写真なので、汚いのは見たくないっ!という方は今すぐ画面を閉じてくださいね、笑
赤いブツブツが本当にひどいので…
目次
ヒゲ脱毛1回目の後のニキビ・毛嚢炎はそこまでひどくなかった
ヒゲ脱毛1回目の後の肌荒れはまだ許与範囲でした。
医療レーザーのヒゲ脱毛1回目はアレキサンドライトレーザーだったんですが、この時はそこまでひどくはなかったです。
まずは、脱毛をする前から比較して見ていきましょう。
ヒゲ脱毛前の肌の状態
ヒゲ脱毛1回目から2日後に毛嚢炎
あごにプツプツできている白いのが毛嚢炎(もうのうえん)です。
この状態だとヒゲが剃れません…。
会社が休みだったので、そのまま伸ばしておきました。
あごの下にも白い毛嚢炎(もうのうえん)と赤いブツブツが少しだけ出来ていますね。
市販のオロナイン軟膏とか塗っておけば収まっているレベルでした。
上に張った写真くらいがピークだったので、そこまで気になりませんでしたし、すぐ治りました。
1週間後には肌荒れも治っていた
こんな感じでヒゲ脱毛1回目の時は、そこまで日常生活にも支障なく肌荒れは収まっていました。
ところが、、
ヒゲ脱毛2回目のメディオスターで異常に赤いブツブツができてひどい肌荒れに悩むことになります。
ニキビ・毛嚢炎だらけで赤いブツブツが発生!(ヒゲ脱毛2回目)
ヒゲ脱毛1回目から約3週間後に2回目のヒゲ脱毛を受けました。
2回目は初めてのメディオスターという最新機器での脱毛。
脱毛後から約2週間は赤いブツブツのニキビが消えませんでした。
経過写真を見て頂ければと思います。
ヒゲ脱毛2回目を受ける前と直後の写真
メディオスターは痛くないと聞いていましたが、めちゃくちゃ痛く、その分肌も赤く炎症していました。
札幌中央クリニックで脱毛をしているんですが、肌荒れしないように強めの薬を塗ってくれました。
さらに、塗り薬も無料で処方されたので、こちらを3日くらい塗るようにと指示を受けました。
ニキビと毛嚢炎がヒゲ脱毛2回目の翌日に発生
脱毛日の夜は清潔にして、デルモゾールGローションも塗って寝ましたが、朝起きるとすでに毛嚢炎ができていました。
あごの下はまだそこまでひどくはありません。
これが、たった5日で凄いことになります。
赤いブツブツだらけでヤバイ!(ヒゲ脱毛2回目の5日後)
デルモゾールGローションはステロイドも入っているので、使ったとしても3日~1週間と言われていました。
そこまでひどくないし脱毛2回目から5日目の朝は何も塗らずに会社へ行きました。
でも、仕事中にずっと肌がかゆいし、ヒリヒリするし、、なんか痛い…。
帰ってきて写真を撮ると史上最悪に肌荒れを起していました…!
やばいでしょ…?
もう痒くて痒くて、どうしようもない感じ。
とりあえず、寝る前にもう1回だけデルモゾールGローションを塗って寝ました。
皮膚科で治療すればひどい肌荒れも1週間で治る
ヒゲ脱毛2回目から6日後の土曜日に皮膚科に行ってきました。
さすがに、これはかなりの肌荒れなので病院にいくしかないなと…。
しかも毛嚢炎は細菌感染の一種なので、ニキビのように市販の薬ではなかなか治すことができないんです。
なので、マスクをして皮膚科へGO!
初めての皮膚科でしたが、呼ばれてからは10分くらいで終わりました。
ベテランそうなお医者さんに、言われた治療方法はこんな感じ↓
- 毛嚢炎だから処方する薬塗れば1週間で治る
- 市販の薬では治らない
- 肌に極力刺激を与えない事
- 化粧水は付けずに、薬を最初に塗って肌に浸透させる事
- 塗りこまないで上にクリームを乗せる感じで良い
- 洗顔はしっかりして、肌を清潔に保つこと
そして、白くプツプツできている毛嚢炎をその場で取り除いてくれました。
「どうする?気になるなら潰していく?」ってお医者さんに言われて、お願いしました。
ピンセットみたいなのでつまんで潰していって、処方されるアクアチム軟膏を塗ってもらって終了!
この薬を毎日朝と夜の2回にわけて塗っていれば1週間で治るとのこと。
この皮膚科で貰ったアクアチム軟膏を、毎日寝る前と朝の出勤前に欠かさずに塗って1週間を過ごしました。
すると医者に言われた通り、段々と治ってきました!
そして、皮膚科に行ってから1週間後、脱毛後13日目の写真がこんな感じ!
皮膚科に行ってから、アクアチム軟膏を塗って1週間でほぼ完治です!
まだ若干の赤いニキビ跡は残っていますが、かゆみもブツブツ感もなくなりました。
ただ今後も肌荒れする可能性があるので念のため、もう1回皮膚科に行って同じアクアチム軟膏をもう一つ貰ってきました。
ちなみに、ヒゲ脱毛2回目から約4週間後の写真はこちらです。
大分、肌荒れも収まりました!
まとめると、こんな感じ。
- ヒゲ脱毛2回目から5日後に赤いブツブツで肌荒れのピーク
- ヒゲ脱毛2回目から6日後に皮膚科でアクアチム軟膏を貰う
- ヒゲ脱毛2回目から13日後に肌荒れもかなり収まった
脱毛後に処方されるデルモゾールGローションはかなり強い薬だったはずなのに、使っても5日後には凄い肌荒れになってしまいました…。
もちろんクリニックでの脱毛なので、クリニックに相談しにいけば無料で薬を処方してくれたかもしれませんが、今後の脱毛で出力を下げられたりするのも嫌だなーと思い別の皮膚科に行ってきたわけです。
ニキビと毛嚢炎で肌荒れしてた2週間は仕事が大変
肌荒れしていた2週間は、仕事に行ったり外に出るのが本当に苦痛でした。
脱毛直後はヒゲが埋まって、泥棒髭になる期間です。
その泥棒髭にプラスして、ニキビと毛嚢炎で赤いブツブツだらけの肌荒れ状態。
ヒゲ脱毛2回目からの2週間以内に会社で撮った写真。
脱毛後はヒゲが埋まって中々剃る事もできないので、この泥棒髭状態。
マスクすればいいじゃん!と言われそうですが、マスクをすると赤いブツブツの所が痒くてたまらないので無理でした。
仕事は営業だけど、幸いにもそこまで外回りすることがないタイミングだったのでまだ良かったですが…。
同僚には、「どうしたんですか?やばいですね」って普通に言われる始末。
「いや~、肌荒れがやばいので土日に皮膚科行ってきます」
なんて会話をしていました。
脱毛後の肌荒れを考えると、タイミングを見て有休を取っておいた方が良いかもしれませんね。
肌荒れに効くアクアチム軟膏の効果とデメリットは?
アクアチム軟膏は言われた通りに1週間使用してみて、実際にニキビと毛嚢炎が改善されたので、効果はありです!
副作用としては、少し痒みがでることもありますが、特に気になるようなことはありませんでした。
唯一のデメリットと言えば、
アクアチム軟膏を塗って仕事に行くと、顔がテカテカするのでそれも目立ってしまうかもしれません。
これは夜に塗ってた写真なので、いつもより多めに塗っていますが、こんな感じになります。
アクアチム軟膏は塗りこむというより、ニキビに乗せる感じで使う薬のようなので、どうしても白いのが目立っちゃいますね。
会社で朝礼の時に「なんか顔テカってない?」って女性社員に言われた時は、やべっと思いましたね、笑
まぁ、でも肌荒れを治すにはしかたないので、塗って1週間でさっさと治してしまった方が良いです。
最後に
簡単にまとめると、
医療レーザーヒゲ脱毛で肌へのダメージが少ないと言われているメディオスターでも肌荒れはしてしまいます。
人それぞれニキビと毛嚢炎の出来る度合いは違いますが、ひどい肌荒れになってしまったら迷わず皮膚科に行きましょう!
医療レーザー脱毛であれば、クリニックや病院での脱毛なので直接相談すれば無料でアクアチム軟膏のような薬も処方してくれるはずです。
ヒゲ脱毛と肌荒れはどうしても引き離せないので、肌荒れを最小限に抑えてうまく付き合っていきましょう!
以上、ヒゲ脱毛後の肌荒れに関しての体験記事でした!