森田正康さんの「IQよりも、知識よりも、僕たちは知恵を身につけるべきだと思う」を読んで、どんなビジネスでも共通して使えそうだなーと思った事を紹介します!
特に、目標を立てても失敗してしまう人は必見です。
どうやって目標を立てて、成功させるかが本の前半部分で書かれていたので、抜粋して紹介します。
自分のブログ運営に当てはめると、どうやってこの手法が使えるのかも考えてみます。
今回は、古本屋で見つけた2012年に出版された少し古い本ですが、時代が変わっても使える考え方だと思ったので購入しました。
私がビジネス書を買うときには、出版日と著者の経歴を見て買うようにしています。
そして、なるべく最近出版したもので、著者が信頼できる経歴であれば買います。
今回は、古い本ですが、信頼できそうなすごい経歴の持ち主が著者だったので、学べるところを探すために買いました!
1976年愛知県生まれ。12歳で家族と渡米し、カリフォルニア大学バークレー校、ハーバード大学、ケンブリッジ大学など海外の大学・大学院を渡り歩く。2003年に日本へ帰国し、語学系出版社・アルクの第2次創業メンバーとして取締役に就任。2006年には JASDAQ上場を果たす。同年、ヒトメディアを創業し、教育や異文化領域における新規ビジネスの立ち上げや、ベンチャーへの投資・育成を中心に活動。国内外の企業取締役やNPO団体理事、大学教授なども務め、幅広く活躍している。
目次
成功する為に必要な5つのプロセス
著者の森田さんはかなり優秀で周りの人からは天才と呼ばれるような存在らしいですが、それでも必ず壁にぶつかるといっています。
ただ、決めた目標に関してはほぼ達成してきたとして、下記のように言っています。
「達成できない目標はない」
その方法が5つのプロセスから成っているので紹介します。
- 目標を明確に立てること
- その目標を達成するために、適切な戦略を考えること
- その戦略を実現するために、必要な物を揃えること
- 間違えたと思ったらすぐに方向修正すること
- 1~4までのプロセスをとにかく早く行うこと
①目標を明確に立てること
これが出来ているかどうかで達成できるか半分は決まるといっています。
そして、ポイントは「5W1H」が設定できているかどうかです。
特に、この3つが大事。
- What「なにを?」
- Why「なぜ?」
- When「いつまでに?」
自分に置き換えると、、
- What「副業収入を月20万」
- Why「脱サラして自由に生きたいから」
- When「2年後の32歳まで」
こんな感じになります。
こうすると、目標が現実味がでてきて明確になります。
②その目標を達成するために、適切な戦略を考えること
目標を決めたら次は、具体的な戦略を考えます。
重要なのが、やりたいとかやりたくないのモチベーションではなくて、重要かどうかです。
汚いメモ書きですみません、笑
一番大事なのは、「重要だがやりたくない仕事」をやれるかです。
モチベーションに関わらず優先順位を付けて、重要な事からやりましょう。
③その戦略を実現するために、必要な物を揃えること
戦略が決まったら、今度は必要な物を揃えましょう。
- 「お金」
- 「情報や知識」
- 「経験」
- 「人間関係」
など色々あるはずです。
大事なのは、やる事と必要な事をリストアップして整理する作業です。
自分に置き換えると、、
やる事が「ブログ記事を月に10記事更新」だとしたら、
必要な事は「時間の捻出」だったりします。
じゃぁ時間の捻出の為には、何が必要?って考えるんです。
そうすると、「定時で仕事を上がる」、「情報収集の為に本を読む」って感じでやる事が見えてきます。
このように、必要な時間や情報を揃える事で、目標を達成させます。
④間違えたと思ったらすぐに方向修正すること
実際に実行してみて、「あれ?うまくいかないな」って思う事は必ずあるはずです。
ここのステップで大事なのは、別の戦略に切り替えることです。
臨機応変に作戦を変更していきましょう!
自分に置き換えると、、
「平日にブログ記事を書こうとしてたけど、疲れて寝てしまうから無理だった」
ここで軌道を修正します。
「平日は記事を書かないで情報収集に集中して、土日に書けるようにタイトルだけ決めておこう」
みたいな感じで臨機応変に方向を変えて継続してきます。
⑤1~4までのプロセスをとにかく早く行うこと
最後に大事なのが、とにかく早くすべてのプロセスを行う事です。
本書ではこのように言っています。
判断を早く、行動を早く、とにかくスピードを重視しなさい、ということです。
間違ったことを続けて取り返しが付かなくなる前に、早く軌道を修正していく必要があります。
スピードが早いと信頼に繋がるので意識したほうがよさそうです。
確かに、ブログの記事を書くのに新製品のレビューを書こうとしても、良い記事を書きたいからって何か月も記事を書かなかったらライバルにおいて行かれますしね。
まずは、記事を書いて、あとで補足で足して軌道修正すればいいってことになりますね。
最後に
本を読んでも実践しないと意味がないので、自分に当てはめて実践しましょう!
ちなみに本書「IQよりも、知識よりも、僕たちは知恵を身につけるべきだと思う」は約300ページありますが、今回紹介した成功までのプロセスの立て方に関しては、約60ページくらいまでの間に書かれています。
まだまだここでは紹介していない使える知識がたくさんあるので、是非購入して読んでみてください。