1. TOP
  2. アキレス腱断裂
  3. アキレス腱断裂から3か月でスノーボードへ行けるのか?!

アキレス腱断裂から3か月でスノーボードへ行けるのか?!

snowbording

2015年10月11日にバレーボールでアキレス腱断裂をしましたが、断裂後約3か月の1月中旬に

スノーボードへ行ってきました!!

まだ通院と最終診断は終わっておらず、医者からは

「今シーズンのスノーボードは諦めなさい。みんな断裂した人はスノーボードやりたいって言うんだけどだめだよー。」

と注意を受けたのにも関わらず…我慢できずに小さい山へ行ってきました…。

みなさんは決してマネをしないでください。

スポーツ復帰への合図は、片足で爪先立ちができることです。

まだ出来ないのに、ある程度固定されているから大丈夫だろう!と勝手に判断し行ってきました。

結果は、無事でしたし思ったより普通に滑れました。

ただ、かなり違和感がありこれ以上スピードをだしたらブレーキをかけたときに再断裂するな…という感覚があり危険だと思ったのと筋力も持続しなかったので3時間券を買いましたが2時間で帰りました。

あのまま続けていたら再断裂していたのでは…と冷静になってから感じました。

スノーボードの靴は固定はされていますが、少しは動きますし、もしジャンプして着地などすれば十分断裂する可能性があります。転倒時に断裂することもあります。

医者から診察時に言われたのは、

スキーであれば足首が完全に固定していてまず切れることはないと断言していました。他のブログを探すとスキーでも断裂している人がいましたが…そんなに多くはないのだと思います。

確かに「アキレス腱断裂 スノーボード」と検索してもスノーボードでアキレス腱切りました!っていう記事はあまりなかったですね。

ただ、スポーツでアキレスを断裂後、3か月でスノーボードは可能だが、やめた方がいいというのが正直な感想でした。

筋肉痛も断裂した右足をかばっていたのが分かるように、左足の太ももだけ凄い筋肉痛になりました…。

もともとスノーボードは2年くらい前に始めて、前のシーズンにはキッカーが大好きで毎週のようにボードをしているくらい好きでした。我慢できずに、今回行ってしまいましたが爪先立ちが片足でできるようになって、通院が終わるまでは控えようと思います。

一般的にアキレス腱断裂からスポーツ復帰まで半年かかると言われています。

走れるようになるまでは3か月ちょっとでできますが、ジャンプや片足ケンケンは4~5か月くらいかかります。

ちなみに手術してから3年位はアキレス腱断部分の固さは取れないようです。断裂した方はわかるかと思いますが、かなり固くなっていますよね…

アキレス腱部分が固いからと言って、手術したからアキレス腱が前より太く丈夫になったんだ!と思うのは間違いです。固いからといって日常生活に支障はないですし、そこまで気にならないので大丈夫かと思います。

ただ傷口は、すぐには消えないですし冬はガサガサに乾燥もするので保湿クリーム等を塗ることをお勧めします。

話はそれましたが、、、

アキレス腱断裂から3か月ではスポーツ復帰は完全にはできないですし、少しずつ走れるようになったり動けるようになる分、再断裂の可能性が高い時期でもあると思います。

スポーツに復帰する際は、細心の注意をはらいスノーボードも最低でも断裂から半年経ってから行くようにしましょう!

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。