1. TOP
  2. アキレス腱断裂
  3. アキレス腱断裂から1年後の状況や痛みについて

アキレス腱断裂から1年後の状況や痛みについて

こんにちは。むらブログを運営しているムラです。

実は今日2016/10/11でアキレス腱を断裂して1年が経ちました!

勝手にアキレス腱記念日と呼んでいます…!

もうあれから1年経つのか…と凄く早く感じています。

今回の記事では断裂から1年経って足がどういう状況で、痛みがあるか等を書きたいと思います。

アキレス腱断裂から1年後の状況は?

状況としてはとても良いです!

ただ、完全に違和感なく元通りか?と言われると

NOです。

現状、断裂した方の傷跡はこんな感じです。

アキレス腱断裂

右足にある傷がそうです。拡大すると…

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

こんな感じですね。

正直見た目はあまり変わらずです。ちょっと赤みがひいて薄くなったとは思います。

あと、硬さは少し良くなって前より若干柔らかくなったかな~?という感覚です。

医者からは約3年間は柔らかくならないし、硬いからと言って強くなったわけではなく、細胞が修復しようと集まって硬くなっているだけと教えてもらいました。

これから、徐々に元の柔らかさに戻ればいいなとは思いますが、ツッパリ感は一生なくならないみたいですね。

実際に、まだツッパリ感があり、運動している時は気になりませんが以下のような状況で気になります。

夜中にトイレで起きた時に歩くと痛む

これは1年経ってもあまり変わりませんね。

痛みは前ほどありませんが、夜中の3時とかにトイレで目が覚めて普通に歩いていこうとしても、アキレス腱が固まっているせいかスムーズに歩けないですし、ちょっと痛みます。

仕事で長時間座っていていきなり歩く時に痛む

オフィスワークで座ってPC仕事をしていて、印刷物を取りに歩こうと思うとスムーズには歩けないことがあります。

なるべく座っている時もアキレス腱を伸ばしておくと、歩けますが、固まるようなポーズで座っていると歩き出しが痛いです。

長時間立っている時や運動後に痛む

料理で長時間立っていたり、会議で立っていたりするとだんだんジンジンと痛みがでます。

痛みというか痺れというか…表現が難しいのですが、違和感があります。

あとは、ランニングやバレーボールなど激しいスポーツをした後は、アイシングをしないとジンジンして少し痛いです。

アキレス腱断裂後にしたスポーツは?

もう1年も経てばほぼ今まで通りにスポーツができます。

この1年でやったスポーツと感想を紹介します。

バレーボール

バレーボールで断裂したので、バレーをするのは少し怖いですが断裂から10か月くらいでアタッカーとして大会にも出場し、問題なくジャンプもできました。

怖いので100%本気ではやっていませんが、問題なくできました。

最初はリベロでジャンプしないでやることをお薦めします。

あと気を付けるべきことは、断裂していない方の足で自然とかばってしまうので、逆足のケアも必要ですね。

注意しないと逆足の膝を痛めたり、最悪断裂なんてこともあるので…ケアと無理をしないことが重要です。

ランニング・マラソン

ここ5か月位はランニングをず~っと続けています。

10キロマラソンの大会にでたり、リレーマラソンにでたりしているので、普段からトレーニングでランニングもしています。

ランニング後は痛みますが、アイシングすればスッキリします!

それにバレーみたいな瞬発的にすごく負荷をかけるスポーツではないので、安心して汗を流せます。

再断裂の心配をせずに、足の筋力を戻すにはすごく良いです!

太もも裏のハムストリングスは断裂前よりも太くなっていてびっくりしています、笑

卓球

これは本格的にやっている訳ではなく、遊びで何度かやりました。

装具を付けている頃にもやりましたが、遊び程度でやるのにはちょうど良いスポーツでした。

もちろん本気で動くとなるとかなり細かく動くので危険ですが…。

スノーボード

断裂から3ヶ月後にちょっと行ったときは、痛すぎてすぐやめました。

ただ、半年経ってから行ったときは普通に滑れましたね。

小さいキッカーであればジャンプしても全く問題ありませんでした。

ただ、着地を失敗した時のことを考えるとリスクはあるのであまりお勧めはしません。

1年経って筋力が戻っている今であればおそらく全く問題ないと思います。

アキレス腱断裂から1年後の感想まとめ

断裂から1年経っての感想は、アキレス腱の回復は早い!と思いました。

保存ではなく手術療法でしたが、3ヶ月もすれば日常生活は問題ないですし、半年もすればスポーツにも少しずつ復帰できました。

1年経った今では22キロ止まらずにマラソンで走れたりもしました。

違和感は消えませんし、場面によっては痛む

こともありますが、全く問題なくスポーツも楽しめて日常生活も送れています。

しっかりリハビリをやってて良かったなぁと思うのと、これからはケアを大切に長くスポーツも続けていきたいなと思います!

昔は準備運動せずにすぐ動きだしたりしていましたが、今は必ずストレッチをしたり、アイシングをしたり、体調が悪ければ休んだりと…慎重にスポーツを楽しむように心がけています。

アキレス腱断裂でもスポーツ復帰は可能なので、リハビリもめげずに頑張りましょう!

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)