アキレス腱を断裂しやすいスポーツをランキングで紹介!要注意なスポーツとは!?

今回は、様々あるスポーツの中でも特にアキレス腱を切りやすいスポーツから順に紹介していきます。

そもそもアキレス腱断裂はスポーツでのケガでも代表的で、年齢とかに関係なく誰にでも起こる外傷です。

 

ただ、18歳未満だとあまり多くなく、18歳以上から30代後半までの中高年が断裂している人のほとんどかと思います。

では、どのスポーツが一番アキレス腱を断裂しやすいのか統計上で見ていきましょう。

第1位 サッカー・フットサル

サッカー

サッカーやフットサルはやはり人気で競技人口が多いので、断裂する人も一番多いスポーツのようです。

さらに、部活だけではなく社会人になってからも楽しむ人が非常い多いので、20代後半~40代前半までにアキレス腱を断裂する人が多いのが特徴です。

どんな時に断裂するの?

  • 前にでる時、前に踏み込む時(蹴り足)…51%
  • トラップやキック動作(軸足)…11%
  • ジャンプ動作…8%

復帰例

  • Jリーグ32歳…手術後5か月で練習に合流→7か月で試合出場でゴール
  • プロ23歳…7か月で海外プロチームで、開幕戦出場
  • プロ30歳…GKで半年後に公式戦出場

第2位 バスケットボール

サッカーの受傷数より25%減くらいですが、バスケも非常に多いです。

年齢的には、学生時代では大学生で断裂する人が一番多く、その後は30代が特に多いです。

平均すると29歳前後で断裂する人が多いので、その年代の人は要注意です。

どんな時に断裂するの?

  • 切り返しで前にでる時、前に踏み込む時(蹴り足)…53%
  • ジャンプ動作…19%
バスケの場合は切り返し動作が多いので、切り返しで前に出るときが要注意です。

復帰例

  • 前日本代表34歳…7か月でリーグ出場
  • 28歳男性…5か月で日本リーグへスタメン出場
  • 22歳女性…5か月でW1リーグに出場しMVP獲得

第3位 テニス

テニスだと中高年でも楽しめるスポーツなので、40代~50代で断裂する人が多いのが特徴です。

断裂平均年齢は47歳。

どんな時に断裂するの?

  • 前にでる時、前に踏み込む時(蹴り足)…66%
  • サーブの蹴り足…13%
  • 切り返し…13%

復帰例

  • プロ27歳女性…術後5か月で国内トーナメント出場、7か月で海外トーナメント出場

第4位 バレーボール

バレーボールは私が断裂したスポーツです…。

ひたすらジャンプするスポーツなので、第一位でもいいんじゃないかと思いますが、統計上は4位のようです。

バレーボールもママさんバレーっていうのがあるように、中高年の女性での断裂が多いです。

平均断裂年齢は39歳前後。

私は29歳で断裂しましたが、丁度その前後くらいの年齢から断裂する人が増えていくようです。

そして意外なのが、ジャンプよりもレシーブが危険ということです。

どんな時に断裂するの?

  • レシーブで前にでる時、前に踏み込む時(蹴り足)…60%
  • ジャンプ動作…7%
レシーブで急に踏み込む時は特に注意しましょう!練習をしていないのに急に激しく動くと危険です…。

復帰例

狩野舞子…2008年2月右アキレス腱断裂2009年4月全日本に登録2010年1月左アキレス腱断裂2010年9月全日本に追加登録2010年11月開幕戦でセリエA1デビュー2015年6月引退

第5位 バドミントン

最近ではバドミントンも社会人に人気のスポーツになっています。

断裂する年齢も10代~50代後半までと幅広いのが特徴です。

平均断裂年齢は31歳。

どんな時に断裂するの?

  • 前方のシャトルを取りに前にでる時、前に踏み込む時(蹴り足)…31%
  • バックステップ動作…31%
  • ジャンプ動作…17%

復帰例

  • 日本代表 男性 21歳…術後5か月で国際大会出場→2度のオリンピック出場
  • 日本B代表 19歳 女性…半年でリーグ戦復帰
  • 24歳 女性…5か月後に全日本出場

第6位 剣道

剣道も幅広く楽しまれているスポーツなので10代から50代後半まで幅広く断裂しやすいです。

断裂平均年齢は35歳ですが、平均的にどの年代も受傷しやすいスポーツですね。

他のスポーツと比べると競技人口が少ない分、6位となっていますが、実際にやっている人で断裂する確率は高いと言えます。

剣道だとすり足でいろんな方向に移動して、打突時は後ろ足で床を蹴って、前足で前方に力強く踏み込む動作を繰り返すので、断裂しやすいスポーツの一つに挙げられます。

どんな時に断裂するの?

  • 相手の攻撃を避けてから前に行く蹴り足…54%
  • 攻撃のために前に踏み込む蹴り足…45%

参考資料

インターネットで見つけた資料から抜粋すると剣道の場合の実例はこんな感じ。

断裂した32名中7名は2回の断裂を経験しており、残りの25名の断裂経験は1回のみであった。断裂した足は全員が左足(後ろ足)であった。
断裂年齢は17歳~19歳が約8割を占めており、時期は、2月~5月の断裂が7~8割を占めていた。4月は高校や大学に入学し、新しい環境での稽古に対応しきれず、断裂したことが考えられる。

その他のスポーツ

その他のスポーツも順番に挙げていくと、剣道に続き以下の順番で断裂が多くなっています。

  1. 野球
  2. アメフト
  3. ラグビー
  4. 体操
  5. スキー
  6. ハンドボール
  7. ソフトボール
  8. クラシックバレエ
  9. 空手

もちろん上記以外のスポーツでも断裂することはありますし、スポーツ以外にも階段で転んだり日常生活で断裂することもあり得ます。

最後に

スポーツでアキレス腱を断裂してしまった人は、「また再断裂するんじゃないか…」という恐怖が絶対に残りますよね。

私もバレーボールが好きで中学から社会人までやっていますが、断裂してからは本気でできなくなりました…。

前だったらがむしゃらに100%力をだしていましたが、今は40%くらいまでしかださないようにしていますし、最近は怖くてほぼやっていません。

でも、実際に復帰してプロでやられている選手もたくさんいます。

リハビリと練習をちゃんと重ねれば前と変わらずプレーできるんだと思います。

ちなみに、今回紹介した統計は下記の本から抜粋しています。

専門的な本ですが、すごく詳細まで情報があるのでおすすめです!

断裂しやすい時期や年齢、性別など今回紹介していない内容も沢山載っているので、是非チェックしてみてください!

また、スポーツ関連記事はこちらもどうぞ↓

MuraBlog
MuraBlog
https://murablog.jp/achilles/sport
”経験は価値になる”をモットーに発信するブログ

この記事をシェアしよう!

4 件のコメント

  • はじめまして!バレーとマラソン…わたしと全く一緒ですね!今はアキレス腱断裂から2年半位たってバレーボールも大会に普通に出れるようになりました。ただ、怖いので前よりもセーブしながら楽しむようにしています。マラソンは全く違和感なく走れてるので、これからはマラソンかな…と思っています。再断裂だけ気をつけて頑張ってくださいね!^ ^

  • 初めまして。ムラさんと同じくバレーの試合中にアキレス腱 断裂し、只今 術後4日目の45歳 女性です。
    今はまだ今後の復帰に向けて 不安しかないのですが、色々と参考にさせて頂きたいと思います。
    因みにバレーとマラソンの両立で 共に結果を出すために日々トレーニングしていた最中でした(^^;

  • ヤマモトさん
    コメントありがとうございます!
    すごく気持ち分かります。3ヶ月くらい辛抱すればある程度動けるようになるので、最初だけ再断裂に気を使ってくださいね!
    ちなみに私の時は、松葉杖で外歩いてたら見知らぬ青年から「大丈夫ですか?肩貸しましょうか?」って言ってくれる優しい人もいました。
    いい経験をした!って思える日が来るので、頑張りましょう。
    手術頑張ってくださいね!!

  • 3/31にアキレス腱断裂をしてしまった37歳女性です。今日入院、明日手術します。フルで仕事もしており、5歳の子供もいるので、とにかく今絶望のどん底です…ですが、ムラさんのブログ、とても参考になりましたし、元気をもらいました。本当にありがとうございます。またこれからも参考にさせて頂きます。

  • ムラ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)